葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

あのときも、このときにも

2007-03-16 19:47:01 | 道順尼
家族の方がお亡くなりになったとき、「生きてるうちにああしておけば・・・・」

こんな思いは、きっと「そのときが」こないと感じないものです、

元気なうちは「今度は○○へ行こうね・・・」。

話しとしては、出来ますが、いざ、時間を見つけようと致しますと。

まだ、元気だから、少し暇になってからにしよう・・・・となりがちです。

道順尼が昔、父を亡くした時に

「生きているうちに精一杯のことをすれば、亡くなった時には、悲し過ぎる

思いはしなくても済みますよ」と言っておりました。

出来そうで出来ないような話しです。

家族葬の道順庵でのお葬儀は

そんな、懺悔するような思いにとらわれないで欲しいのです。

ここでの家族葬は、きっと故人様にも想いが通じる・・・・

そういう処なのですから・・・

先日の家族の方も「きっと父も、こういうところでお葬式をしたかったと

思いますよ」・・・・

一生懸命は、それが気が付いたときにすれば良いのだよ・・・

そんなお父様の声が聞こえてきそうです・・・

一生懸命に選んだ道順庵のこと、

家族との絆の架け橋になれればと、願っております。


親孝行したいときには・・・・

いつでも 「今」 なのです・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は鐘なり | トップ | 時には、自分に置き換えてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順尼」カテゴリの最新記事