愛車のホンダNBOXは1万1千キロを超えたので
先日オイル交換をいたしました
特段の不満もなく
(登坂のパワー不足以外は)
使用しておりますが
巷には、右も左もNBOXが増殖して
ちょこまかと街にNの存在をひけらかして
おります・・?
増殖の理由は、やはりホンダセンシングの
「安全」への取り組みでしょうかね
ところで
最近NBANも出まして
オイル交換時の待ち時間に
ついでにあれこれと覗きまくってみました
う~むぅ・・
仕事やアウトドアの趣味の方には良いんじゃ
ないでしょうか
いろんなOPの設定として
ありがたい用品が「山ほど」ありますから
自分だけのNバンにしていく楽しみは
ありそうです
でもルーフがNBOXより「高い」!!ですから
横風には注意が必要でしょう
今の車はよく出来ていて
メカ的には
イジレル要素は皆無で
OPパーツの組み合わせとか
ホイール、マフラーの嗜好を変えるぐらいでしょうか
そして
技術の進歩は
イジレナイ車になって
趣味人を避けて行きます
旧い車が
「古く」ならないのは
いじれる箇所が山ほどありますし
当時の未熟な機械レベルを
素人的に解決したい「探究心」を持たせて
くれるからでしょう
車好きの輩の夢は
おそらく
いじれる車と、いじれる道具類と屋根の有る
ガレージではないでしょうか
旧い車は
趣味人に答えてくれるように
「必ず故障」をしてくれますから
愛着が湧いて?くるのです・・
えっ・・
壊れないときは?・・
いや・・
いつ壊れるか、という不安との闘いも・・
ありますから
丁寧に扱うようになります
新しい車は便利です
旧い車は楽しいのです
楽しいほうがいいなぁ・・・