復刻版の名前は
「CARグラフイック」であります
創刊55年を記念しての創刊号の復刻版は
「CG]4月号の別冊付録として書店に並んでおります
創刊号はメルセデスベンツの特集でしたね
創刊号時代から車に憧れ
殆ど毎月読みふけったものです
一車種を掘り下げて特集を組み
車に「物語」をふんだんに盛り込み
すばらしい写真を眺めては夢を見たものです
小林編集長の車に掛ける情熱と知見に感心しながら
巻末の「ミツワ自動車のポルシェ」の広告は
何より好きでしたね
この広告でポルシェを買った人も多いのでは
ないでしょうか
車を作る人たちも含めて
物語を作る・・・
う~むぅ・・あまりの懐かしさで本を買ってしまいました。
物語といえば
テレビで見る自宅までついていって人生の物語を聞く
番組がありますが
これを見ていると
どんな人でも「物語」が存在するということ
みんな苦労をしてきたことなどが
感じることができますし
一人にクローズアップされれば
その人は主人公であるということですね
いつも思うのは
お葬儀も亡くなった方が主人公なのに
もっとクローズアップしてあげて
物語を生きた証として壇上に上げてもいいのでは
ないのかな・・・ということです
亡くなった永六輔さんの書に
人は二度死ぬとありまして
一度目が死亡診断書を書かれたときで
二度目が死者を覚えている人が居なくなったとき
というのを読んで、まさしくその通りで
残された人が語り部として
物語を読めば、いつでも話の中に復刻するわけですね
法事は
言わば、復刻版の会でもありましょうか
物語の無い人生は無いはずですから・・・
復刻版を紐解いて、紅茶の香りでも嗜みながら
自分たちもその世界に入って行くことで
若いときを「無料で」旅することが
できるのです・・・
「CARグラフイック」であります
創刊55年を記念しての創刊号の復刻版は
「CG]4月号の別冊付録として書店に並んでおります
創刊号はメルセデスベンツの特集でしたね
創刊号時代から車に憧れ
殆ど毎月読みふけったものです
一車種を掘り下げて特集を組み
車に「物語」をふんだんに盛り込み
すばらしい写真を眺めては夢を見たものです
小林編集長の車に掛ける情熱と知見に感心しながら
巻末の「ミツワ自動車のポルシェ」の広告は
何より好きでしたね
この広告でポルシェを買った人も多いのでは
ないでしょうか
車を作る人たちも含めて
物語を作る・・・
う~むぅ・・あまりの懐かしさで本を買ってしまいました。
物語といえば
テレビで見る自宅までついていって人生の物語を聞く
番組がありますが
これを見ていると
どんな人でも「物語」が存在するということ
みんな苦労をしてきたことなどが
感じることができますし
一人にクローズアップされれば
その人は主人公であるということですね
いつも思うのは
お葬儀も亡くなった方が主人公なのに
もっとクローズアップしてあげて
物語を生きた証として壇上に上げてもいいのでは
ないのかな・・・ということです
亡くなった永六輔さんの書に
人は二度死ぬとありまして
一度目が死亡診断書を書かれたときで
二度目が死者を覚えている人が居なくなったとき
というのを読んで、まさしくその通りで
残された人が語り部として
物語を読めば、いつでも話の中に復刻するわけですね
法事は
言わば、復刻版の会でもありましょうか
物語の無い人生は無いはずですから・・・
復刻版を紐解いて、紅茶の香りでも嗜みながら
自分たちもその世界に入って行くことで
若いときを「無料で」旅することが
できるのです・・・