仏様の御安置は「北向き」
北枕ということですが・・・
葬儀社さんの営業スタイルはどちら向きでしょうか・・・
「お客様の希望に沿った」葬儀の提案・・・とか
「お望みの花祭壇を・・・」・・など
お客様の意に沿うような言い回しですが
お客様が「一番費用の掛からない直葬」を望まれれば
あぁ~そうですね・・・解りました、とばかりに
直葬を勧めるのでしょうか???
たぶんどちらの葬儀社さんも
直葬では「お台所」の維持に窮することですから
「でも、こんな葬儀もありますけど・・・」などと
直葬以外をお勧めするはずです
営業とという名の選択の追加やオプションの提示は
葬儀社さんにとって
南向きなのか東向きなのか・・・
家族の方が直葬に向けば
葬儀社さんは追加品目に向く
ふ~むぅ~
経済の基本原理が
業界ではまだまだまかり通ります・・・・
アドバイスという名の営業は
どちらの業界にもあることでしょうが・・・
しつこくなく、提案型で、「あっそうか・・・」の
営業なら良いのでしょうけど・・・
話変わって、コンビ二の買い物で「Fマート」さん
買い物たびに、ポイントカードお持ちかどうか尋ねます
毎日毎回買い物たんびにです
面倒くさいからいつも首を横に振ります
私みたいな人間には
少し耳障りな印象が残ってしまいます
これも営業ですから、店員さんには何の落ち度も無いでしょうが
必要ならこちらから提示することで解決できないのでしょうか・・
ポイントがつかないほうがお店の利益に叶う気もしますがね・・・
まぁ~一言あることで加入の確認と
うるさいから入ろうかなどと思ってくれる戦略かな・・・
そこが「ポイント」だったり・・・