空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

愛知県民の森 東尾根

2009-05-04 20:51:36 | トレッキング
天気予報があまり良くないので、当初予定の「大川入山」から「愛知県民の森」に変更
しかし、前夜布団に入っても、コースをどうしようか決まりません・・・。
同行者:家内 長老 KLX300夫妻 XRウッチー夫妻 計7名






7:00 井伊谷のセブンイレブンで長老、KLX300夫妻と合流、XRウッチーさん宅へ向かいます。そして、2台に分乗して愛知県民の森へ(近くていいなぁ~)

正直、初めて同行の長老、XRウッチー夫妻の体力が分からないので、「西尾根」か「東尾根」のどちらにするか、この時も未だ決めかねていました・・・。

しかし、駐車場でトレッキングシューズに履き替えた途端(?)決心しました。
シャクナゲ尾根から東尾根展望台を目指そう!
僕も登ったことが無いコースの方が新鮮さを共有出来るかな?・・・と思い・・・

8:15 登山開始

冗談を言いながら不動滝まで歩き・・・
ところが・・・いきなりの急登に「えっ?」と言葉が無くなりました。


写真右の階段を・・・


Aキャンプ場との分岐で早くも休憩・・・
XRウッチー婦人のウエストバックとポットが重そうだったので、僕が背負い、歩荷訓練させていただきました。(8kg程度で訓練とは笑われますね・・・)

この次の分岐は「シャクナゲ自生林」の標識方向に進むこと(・・・間違えて引き返しました。)


シャクナゲ尾根へはこんな感じが続きます。
途中でXRウッチーさんのリュックのベルトを調整・・・バイクツーリングのセッティングで背負い難そうだったので・・・


長老のペースで歩いてもらい、早めに休憩をとります。

50分ぐらい歩き、28番の防火水槽を過ぎるといよいよ「シャクナゲ尾根」です。

両側にシャクナゲが咲いた岩の尾根道が続きます。


シャクナゲはきれいですが、1週間遅かったかなぁ~という感じです。


木橋の上で・・・


岩場の途中で・・・


鳳来寺山をバックに・・・


新緑の宇連山も・・・


最後の岩場を登り・・・

10:30 東尾根展望台到着!


昼食の準備に取り掛かります。
コンロ3台なのですぐにお湯の準備が出来ました。


美味しい昼食。
XRウッチー婦人はロールキャベツ&漬物持参・・・ご馳走様。


セルフタイマーで記念撮影。


帰路は中尾根を下ることにします。


要注意:第1の分岐はまっすぐ園地方面へ(左の不動沢から登ってきた方に確認して分かりました。ちなみに、不動沢コースの方が楽らしい?)




その後の分岐もまっすぐ・・・
このあたりからポツポツ雨が・・・すぐに止んでホッッ。

中尾根中腹



左手後方に明神山が見えます。


そして、最後の下り・・・前下方に広場が見えます。
この時、皆さん、結構膝にきていたようです。


第1キャンプ場~駐車場へ

ここで、KLX300婦人がトイレを目指し、リュックを旦那さんに預けランニング開始!
みんなで「フォームがいいねぇ」と関心・・・往復1Km位走ったんじゃないかなぁ・・・流石です。

12:15 駐車場到着

その後、13:30までモリトピア愛知で入浴し汗を流します。(またもや貸切状態)

今日はタイムを気にしないペースでした・・・が・・・
長老、XRウッチー夫妻はハイキング程度だと思っていたらしく、結構ハードだった模様。
これで懲りたり(山を嫌いになったり)しないといいんだけど~

しかし・・

KLX300さんの天然(?)の方向音痴にみんなで大爆笑!
長老の体力と負けん気に脱帽!
XRウッチーさんのひょうひょうとした体力配分に驚き!
女性陣もすっかり打ち解けて、とても楽しいトレッキングになりました。

皆さんありがとう!またご一緒できるといいなぁ。



参考:コース図 距離 約6.8Km 時間 4.5時間




帰路のR257、「道の駅 三河三国」南側で浜松→鳳来方向のネズミ捕りを目撃。
GWは結構取り締まるんですよねぇ~