ホークスのオープン戦も残り3試合となりました。今日はヤクルトと対戦、開幕投手が決定した斉藤和巳投手がオープン戦最後の登板に臨みました。(なんで杉内じゃないんだ!)
1回表・1死2塁の場面で、多村がヤクルトの先発・グライシンガーからバックスクリーンに飛び込む先制2ラン!多村はこれでオープン戦2本目となります。先発の斉藤和巳は、初回こそ3者凡退で抑えましたが、2回に1死満塁のピンチで福川にタイムリー2塁打を打たれて同点にされ苦しい展開に。5回裏には飯原に逆転2塁打を打たれてしまいます。斉藤はオープン戦最長の6回を投げて3失点と微妙な内容で終わりました。
3-2でヤクルトリードで迎えた7回表、ブキャナンが倒れた後、途中出場の田上秀則が同点ホームラン!田上秀はこれで2試合連続アーチ!さらに本多が2者連続となる逆転ソロホームランで続きます!こうなればホークスの勢いは止まりません。2死1塁で江川智晃の3塁打で1点を追加します。この後、高津のワイルドピッチでもう1点を追加したホークスはこの回4点を挙げました。
9回表、2死2塁の場面で江川が2打席連続タイムリーの2塁打を放ちダメ押し。その裏、守護神・馬原が1点を返されるものの、後続をしっかり抑えてゲームセット。ソフトバンクが逆転勝ちで5連勝を飾りました。
ヤクルト-ソフトバンク(13時、神宮、8839人)
SH 200 000 401-7
YS 020 010 001-4
▽勝 斉藤和3試合1勝
▽敗 高津3試合1敗
▽本塁打 多村2号 田上2号 本多2号
今日の先発だったカズミは6回3失点という内容で、開幕へ不安が残ってしまった今日の最終登板でした。開幕戦ではオープン戦での不安を吹き飛ばすようなピッチングを期待したいと思います。田上秀則は15日の横浜戦に続いてのホームランとなりました。長打力では、的場・高谷・山崎の3人より上回っているので、もしかしたら「ポスト城島」は田上で決定では?問題はスタメンで通用するかどうか。スタメンでダメだったら、代打の切り札か守備固め扱いになっちゃうぞ。
そして今日の試合は、江川が2打席連続タイムリーを打ちました。ライバルの城所が活躍していることで、負けられないという気持ちが感じた内容でした。江川も開幕1軍があるかもしれません。
中継ぎ陣はいつものように好投を見せてくれました。中継ぎ陣がいい仕事をしてくれることで、ホークスはオープン戦を連勝し続けているのだと思います。
明日は千葉マリンスタジアムでロッテと対戦です。2007年型ダイハード打線をロッテに見せ付けてやりましょう!