日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

関塚JAPANマレーシア相手に完勝!シリアが敗れて首位返り咲き!

2012年02月23日 | soccer

2月4日のアウェー・シリア戦で痛恨の敗戦を喫し、シリアと勝ち点9で並ばれ、総得点差でグループCの首位から陥落したU-23日本代表(関塚JAPAN)。ロンドン五輪アジア最終予選も残り2戦となり、5大会連続五輪出場へもう勝ち点は落とせません。第5戦はクアラルンプールにある「ブキット・ジャリル国立競技場」でマレーシア代表と対戦。この試合は勝ち点3も大事ですが、首位を奪い返すためには大量点が求められるものでした。崖っぷちの関塚JAPAN、灼熱のアウェー戦で大勝して望みをつなげられるか?


スタメンはこちら
GK 1 権田修一
DF 4 酒井宏樹
DF 5 比嘉祐介
DF 12 浜田水輝
DF 13 鈴木大輔
MF 3 扇原貴宏
MF 10 東慶悟
MF 14 原口元気
MF 15 斎藤学
MF 16 山口蛍
FW 9 大迫勇也
前回のシリア戦から先発メンバーを入れ替え、山村和也に代えて扇原、原口、大迫、斉藤学がスタメン入り。GKの権田がゲームキャプテンを務めました。


日本ボールで始まったこの試合、前半8分に山口がペナルティエリア手前からシュート→斉藤が反転して右足を振り抜くも、相手GKにキャッチされると、11分には左サイドにいた扇原のクロスに大迫が頭で合わせるもGKに防がれる。前半15分、原口の左サイド突破→大迫→東→右サイドの山口がエリア内のクロスは跳ね返され、こぼれ球を酒井が右足で狙うも、またもやGKのセーブに阻まれゴールならず。続くCKのこぼれ球を斉藤がシュート、原口がコース変えようとするもオフサイド。
マレーシアは24分にゴール中央でFKを獲得し、ニザムが直接狙うも枠を捉えられず。27分、GK権田がバックパスの処理をしているところにアラスがプレッシャーをかけたが、スライディングでファウル。34分、CKのこぼれ球をイルファンがロングシュートも決まらず。
そして迎えた前半35分、日本は東が中盤までドリブルで持ち込んだ後に前線へスルーパスを入れ、原口がDFラインを抜け出し、最後は酒井が流し込んでゴール!日本が欲しかった先制点を奪います!前半終了間際の44分、右サイドでFKを獲得し、扇原の左足クロス→大迫のヘディングシュートが決まり2点目。前半を終えて2-0と日本がリードして折り返します。

後半開始早々、大迫が倒されて担架で運ばれるも大事に至らず。後半4分に酒井が右サイドを突破してエリア内に進入するも、シュートはGK正面。7分にはFKのこぼれ球を山口が思い切ってシュートを放つもダメ。10分、酒井のクロス→逆サイドにいた原口が左足で合わせて3点目。さらにマレーシアを突き放すと、15分には比嘉の強烈なシュートをGKが弾くと、こぼれ球を斉藤が押し込んで4点目。リードを4点に拡げます。
日本はさらに追加点を奪おうと果敢に攻め込み、16分には途中出場の永井謙祐が右足ロングを放つも決まらず、18分には酒井の右サイドのクロスが枠内に飛ぶもGKにパンチングされる。後半20分に斉藤のドリブル突破→東シュートもサイドネット。29分には原口が低いシュートは放つもFK正面。その後も日本が攻め続けるもダメのダメを押す1点が奪えず。終了前のマレーシアの反撃を凌いで試合終了。日本がマレーシアに4-0で快勝!


この最終予選で最後となるアウェー戦を見事に勝利した関塚JAPAN、勝ち点3を獲得し、勝ち点12に伸ばして1位通過へ望みを繋ぎました。序盤から何度もチャンスを作りながらもなかなかゴールを割れず、前半35分過ぎに待望の先制点が生まれ、最終的にはマレーシア相手に4得点。完勝したのはいいけど、あと1~2点くらいは点が欲しかった気がします。それに無失点に抑えて勝てた事も大きいでしょう。
ここまで無得点だった大迫選手が、2点目となるヘディングシュートを決めて待望の初ゴール。なかなか結果を残せなかったストライカーが、ようやくゴールを決めてくれました。初スタメンの斎藤選手は4点目のゴールを決めて先発起用に応えました。酒井選手は積極的に攻撃参加し、前半35分に先制点、後半10分にはクロスで原口選手のゴールをアシスト。その原口選手も1ゴール1アシストの活躍で勝利に大きく貢献しました。ちなみに、ゴールを決めた4選手は、最終予選で初得点です。

日本の試合の後に行われた「バーレーンVSシリア」の試合は、2-1でバーレーンが勝利!C組首位だったシリアが勝ち点を増やせずに敗れたため、勝ち点12の日本が再びC組単独首位に躍り出ました!一度は崖っぷちに立たされたけど、ロンドン五輪に王手がかかりました。バーレーンはシリアと並んで勝ち点9となり、こちらも五輪出場の可能性が出てきました。
第5戦終了時点でのC組順位
1位 日本    4勝1敗 勝ち点12 得失点差+8
2位 シリア   3勝2敗 勝ち点9 得失点差+3
3位 バーレーン 3勝2敗 勝ち点9 得失点差-1
4位 マレーシア 0勝5敗 勝ち点0 得失点差-10(敗退決定)

U-23日本代表は次戦、3月14日にホーム・国立競技場でバーレーン代表と対戦します。引き分け以上なら1位通過となり、5大会連続出場が決定。仮に負けた場合はシリアVSマレーシアの結果次第となります。3チームが勝ち点12で並ぶってこともあり得るかもしれない…。泣いても笑ってもあと1試合、バーレーンに勝ってロンドンの切符を手に入れてほしい!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイスケはん&ナヲのギンギ... | トップ | 槙野智章が躍動すれば、ソル... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事