日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

サマーシリーズ最終戦!夏の短距離王&マイル王は誰の手に?

2014年09月15日 | 競馬

今週から秋競馬が開幕。GⅠに向けての戦いが本格化していきます。9月3連休の中日の14日は、阪神競馬場でサマースプリントシリーズ最終戦・セントウルステークス、新潟競馬場ではサマーマイルシリーズ最終戦・京成杯オータムハンデが行われました。



阪神メイン・第28回セントウルステークス(GⅡ・芝1200m)は15頭が出走。阪神コース4戦4勝、このレースの連覇に挑む⑮ハクサンムーンをはじめ、北九州記念を勝った①リトルゲルダ、2連勝中の②マヤノリュウジン、CBC勝覇者④トーホウアマポーラ、高松宮記念4着⑫エーシントップ、他にも⑬フォーエバーマーク、⑨バクシンテイオー、③エピセアローム、屈腱炎から戻ってきた⑭ダッシャーゴーゴーなどが参戦しました。
向正面からのスタートは、ややばらつきが目立ち、⑦リアルヴィーナスが少し出遅れ。ハクサンムーンも後手を踏んだが、徐々にポジションを上げた。好スタートを切った⑧アンバルブライベンがハナにたち、ハクサンが一気に2番手まで上昇。エーシントップと⑩メイショウイザヨイが3,4番手で並び、フォーエバーマーク5番手、その内側の6番手からリトルゲルダが並びかける。その後ろの7番手にダッシャーゴーゴー、中団8番手にエピセアロームが追走している。9番手トーホウアマポーラ、10番手アルマリンピア、11番手⑤プリンセスメモリー、バクシンテイオー12番手。後方は⑥スギノエンデバーとリアルヴィーナスの4枠2頭、マヤノリュウジンが最後方を追走する。
内回り4コーナーから最後の直線に差し掛かり、ブライベンがまだ先頭をキープするが、ハクサンが並びかける。外からは3番手に浮上したゲルダが2頭に迫る。残り200mを切り、ハクサンムーンとリトルゲルダが競り合い、後方ではエピセがイザヨイを抜いて3番手に上がる。そしてゴール前でゲルダが抜け出して先頭ゴールイン!リトルゲルダ、重賞2連勝でいざGⅠへ!


10月5日に行われるスプリンターズステークスの前哨戦・セントウルステークスは、単勝4番人気のリトルゲルダが、ハクサンムーンとの叩き合いを制して優勝。北九州記念に続いての重賞勝ちを果たし、スプリンターズステークスの優先出走腱を手にしました。1番人気だったハクサンムーンは1馬身1/4差の2着に敗れ、連覇ならず。3着にはエピセアロームが入りました。3番人気・トーホウアマポーラは8着、復帰戦のダッシャーゴーゴーは14着に終わりました。
勝ったリトルゲルダに騎乗した丸田恭介騎手は、通算3度目の重賞勝利。ゲルダと組んでから2戦2勝と相性抜群です。リトルゲルダは重賞初勝利だった前走の北九州記念に続き、外からの差し切り勝ち。しかも同じ「1枠1番」です。この夏はアイビスサマーダッシュ4着から始まり、GⅢ→GⅡと連勝。この勢いでGⅠ制覇となるか。



新潟メイン・第59回京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ・芝1600m)は、16頭立ての予定でしたが、⑬ゴールデンナンバーが馬場入場後に馬体に故障を発生させてしまったため競走除外となり、15頭立てとなりました。中京記念で復活を印象付けた⑤サダムパテック、関屋記念で重賞5勝目を挙げた③クラレント、昨年の覇者⑫エクセラントカーヴ、前走スタートで大失敗した①エキストラエンド、他にも④サトノギャラント、②キングズオブザサン、⑪ショウナンアチーヴ、⑨タガノブルグなどが参戦しました。
スタートでキングズオブザサンが好ダッシュを見せ、エキストラエンドも今回はすんなりとゲートを出られた。先行争いではタガノブルグが先手を奪い、クラレントが2番手追走、3番手集団はキンサン、⑭ネオウィズダム、⑦ミトラ、⑩シャイニープリンスの4頭が固まっている。中団グループは、サダムパテック・エキストラ・エクセラントカーヴ・⑯ミッキードリーム・⑧アーデントの5頭が7~11番手辺りを走行。後方集団はサトノギャラント、⑧ブレイズアトレイル、ショウナンアチーヴの3頭が並び、⑮ウイングドウィールがしんがり。
外回り3,4コーナー中間点を通過し、タガノブルグが先頭、クラレント2番手、ウィズダムが3番手にポジションUP。ギャラントとパテックは中団馬群の中、エクセラントは外に持ち出した。長い直線コースに差し掛かり、先頭争いは最内からサトノギャラント、エキストラエンド、キングズオブザサン、クラレント、タガノブルグ、ネオウィズダムと6頭横一線。残り400~300mでギャラントがわずかに前に出るが、残り200mでクラレントが先頭に立つ。後続からブレイズ、さらにミトラも追い込んできたが、クラレントが押し切ってゴール!クラレントがまたしても新潟のマイル重賞を制しました!

秋のマイル戦線を占う一戦は、最後の直線で15頭が横に大きく拡がるというハンデ戦らしい激戦となりましたが、残り200mあたりで抜け出したクラレントが、後続の追撃を抑えて優勝。関屋記念に続いての2連勝で、通算6度目の重賞勝ちを収めました。やはり左回りでのマイル戦は強いですね。今回は前走より1キロ重い58Kgの斤量を背負いましたが、重いハンデも全く問題ありませんでした。新潟マイルで連勝を果たし、次は念願のGⅠ獲りへ。これまで5度もGⅠに挑戦しながらも、2011年のNHKマイルカップの3着が最高成績。もうこれ以上大舞台での凡走はできないでしょう。



2013年のサマーシリーズは全日程が終了。「サマースプリント」部門は、3戦出走して25ポイントを獲得したリトルゲルダが優勝。アイビスサマーダッシュで4着(3点)、北九州記念で10点、セントウルで12点を獲得。2位のローブティサージュ(15ポイント)に10点差をつけ、夏の短距離女王の座を手に入れました。
マイル部門は、3戦で21ポイントを獲得したクラレントがチャンピオンに。これは文句なしの結果といえるでしょう。中京記念を勝ったサダムパテックは11点で2位。3戦全て参戦したブレイズアトレイルが10点で3位となりました。京成杯AHで2着になり、5点を獲得したのが大きいですね。
「サマージョッキーズ」部門は、田辺裕信騎手が35点を獲得して優勝。今年11月に東京競馬場で開催される「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」の出場権を獲得しました。田辺騎手はこのシリーズで、七夕賞、関屋記念、京成杯AHの3競走を勝ち、対象外の札幌2歳ステークスでも勝利し、この時期で重賞4勝。今年はGI初勝利から始まり、夏は重賞戦線で大活躍。秋以降も大暴れが期待されます。

来週・9月21日は、東西で3歳GIのトライアル競走が行われます。阪神の秋華賞トライアル・ローズステークスには、オークス馬のヌーヴォレコルト、桜花賞2着・レッドリヴェール、サングレアル、リラヴァティ、、ブランネージュ、札幌で力をつけたアドマイヤアロマ、アドマイヤシーマ、レッドオリヴィア、プリモンディアルなどが登録しています。
新潟の菊花賞トライアル・朝日杯セントライト記念には、皐月賞馬・イスラボニータが登場。他にも巻き返しを図るトゥザワールド、ダービー3着・マイネルフロスト、京都新聞杯を勝ったハギノハイブリッド、タガノグランパ、ステファノス、サトノフェラーリ、ラングレー、クラリティシチー、ワールドインパクトが出走予定。ちなみに、当日は国民的な人気ゆるキャラ・ふなっしーが表彰式のプレゼンターを務めるなっしー!中山競馬場のお膝元・船橋から、わざわざ新潟まで駆けつけて来るなっしー。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグ制覇へ試練の9連戦ス... | トップ | パリーグ天王山第1戦!大隣... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事