日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

パリーグ天王山第1戦!大隣が2年ぶりの完封勝利!

2014年09月17日 | HAWKS

パリーグ首位の福岡ソフトバンクホークスは、16日から京セラドーム大阪に乗り込んで、パリーグ2位・オリックスバファローズとの首位攻防3連戦。ここ3試合でわずか3得点と貧打に苦しんでいるホークス、大阪での天王山でオリックスに引導を渡せるか?オリックス・西勇輝VSソフトバンク・大隣憲司の先発で始まった16日の第1ラウンドは、大隣投手が快投を披露しました。



両チームのスタメン
  オリックス       ソフトバンク
1(二)平野恵一     (右)中村  晃
2(遊)安達了一     (遊)今宮健太
3(右)糸井嘉男     (左)内川聖一
4(指)ペーニャ      (指)李 大浩
5(一)T-岡田      (三)松田宣浩
6(三)ヘルマン      (中)柳田悠岐
7(左)川端崇義     (一)吉村裕基
8(中)中村一生     (捕)細川  亨
9(捕)伊藤 光      (二)明石健志
 (投)西  勇輝     (投)大隣憲司


1回、ホークスは上位打線がオリックス先発・西の前に3者凡退に抑えられる。その裏、ホークス先発・大隣は、1,2番を連続三振に斬った後、糸井に2塁打を浴びたが、4番・ペーニャを3球三振に仕留め、先制点を与えません。
2回、ホークスは1死から松田がレフト前ヒットで出塁したが、柳田の場面で牽制死。2死となり、柳田がヒットと盗塁で2塁まで進み、2死2塁で吉村が西の5球目のストレートを弾き返し、センター前に運ぶタイムリーヒット。柳田が生還し、ホークス1点を先制。2回裏、大隣は2死満塁と一打同点または逆転のピンチを背負いますが、平野に対してチェンジアップで空振り三振を奪い、ピンチを断ち切りました。
ホークスは3回、先頭の明石がセンター前ヒット、続く中村がレフト前ヒットで出塁し、今宮の犠打で1死2,3塁。追加点のチャンスで、内川が詰まりながらもセンター前タイムリーヒットを放ち2点目。さらに5回、中村が四球を選び、今宮犠打の後、内川に打席が回るが、オリックス側は敬遠を選択。1死1,2塁となり、4番・イデホが西の6球目のストレートをジャストミート!打った瞬間ホームランと分かる打球は、レフトスタンド5階席へ!4番・イデホの3ラン本塁打で、ホークスが5-0とリードを拡げます!
5点のリードを貰った大隣は、5回に1死1塁から平野を2塁ゴロ併殺打に打ち取り0点。6回は先頭の安達に内野安打を許すも、糸井を併殺打。ペーニャには三振を奪い、またもゼロに抑えます。終盤に差し掛かってもオリックス打線を全く寄せ付けず、8回まで無失点の完封ペース。
そして9回、大隣が完封勝利をかけてマウンドへ。先頭の安達を遊撃ゴロに打ち取ったかと思いきや、今宮が悪送球。無死のランナーを出してしまう。しかし、糸井を直球で空を斬らせて1死。続くペーニャにはチェンジアップを打たせ、遊撃ゴロ併殺打で3アウト!大隣が見事に9回完封勝利!試合もホークスが5-0でオリックスに快勝!


パ・リーグ オリックス-ソフトバンク 21回戦 2014年9月16日 (火)
(ソフトバンク11勝9敗1分、京セラドーム大阪、試合時間 3時間17分 / 観客数 22,501人)  
Sh 011 030 000  5     
Bs 000 000 000  0
勝利投手 [ソ] 大隣 (3勝0敗)
敗戦投手 [オ] 西 (12勝9敗)
本塁打  [ソ] 李大浩 16号(5回表3ラン)
【バッテリー】
[ソ] 大隣-細川
[オ] 西、マエストリ、中山、榊原-伊藤


パリーグ首位攻防直接対決の初戦は、大隣投手が9回を投げ切り完封勝利、湿りがちだった打線も、イデホ選手の特大3ラン本塁打など5得点を奪い、オリックス先発・西投手をKO。投打で相手を上回ったホークスが、3連戦の初戦を制し、2位・オリックスに4.5ゲーム差としました。これで17日の試合で勝利か引き分けなら、ホークスに優勝マジックが点灯します!
完封で今季3勝目を挙げた大隣投手、31人の打者に対して120球の力投を見せ、被安打4・9奪三振・2四死球・無失点という素晴らしい内容。初回に糸井選手に2塁打を浴びたり、2回に満塁を背負ったりと、序盤はピンチが続きましたが、辛くも無失点で切り抜けました。併殺打も4度ありました。自身の完封勝利は、2012年7月15日のロッテ戦以来、実に2年ぶり。本当に完全復活ですね!
打線の方はチーム全体で11安打。柳田選手、吉村選手、明石選手の3人が2安打をマーク。先制打を放った吉村選手は、前日のロッテ戦に続き、2試合連続タイムリーヒットを記録しています。柳田選手はこの日2盗塁で、自身初の30盗塁を達成。あとはホームランが欲しいよなあ。
5回に特大の3ラン本塁打を放ったイデホ選手は、前の打者・内川選手が敬遠で歩かされたのを見て燃えたといい、西投手のど真ん中ストレートを豪快にかっ飛ばしてみせました。打った瞬間にバットを放り投げ、ベンチに向かって「どうだ!」と叫んで喜び爆発。打たれた西投手はマウンドで崩れ落ちて号泣…。Youtubeで見ても、気持ちいい一発でしたね。
ホークスのマジック点灯をかけた17日の試合は、ソフトバンク・攝津正VSオリックス・金子千尋のエース対決。先週2ケタの10勝目を挙げた攝津投手は、オリックス戦は3試合投げて2勝1敗。金子投手との投げあいは1勝1敗です。2戦目も絶対に勝つ!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマーシリーズ最終戦!夏の... | トップ | マキシマムザホルモンのネッ... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事