日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンのギンギラギンにさりげ肉  2013.8.3~8.9 PART1

2013年08月31日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの 
ギンギラギンにさりげ肉っ!!



8月3~9日放送分の今回は、通算99回目。節目の放送100回目まであと2回となりました。8月最初の放送となる今回は、3本録りの3本目、腰痛を抱えているダイスケはんは、座りっぱなしが原因で猫背が酷くなっています。そんな中、「番組からの重大発表」をナヲちゃんが申し上げました。
「9月いっぱいで、ギンギラギンにさりげ肉が放送終了となります…」
いやだぁ~~~っ!!!ホルモンのラジオが終わっちゃうなんて嫌だぁーーーっ!ホルモンのおかげでブログを続けられているんだけど、これが無くったらもう死活問題になっちゃうよー。今年の秋以降はどうすればいいんですか!?
ナヲちゃんは「これはドッキリじゃないですからね。ガチですから」とリスナーに向けて発しました。ダイちゃんとナヲちゃんは、この収録の2日前にマネージャーのしみゆうさんから打ち切りの話を聞いたそうで、しみゆうさんは当時、神妙というか険しい表情だったそうです。今年10月で2周年を迎えるところでしたが、それを目前に終了決定…。長く続くことを期待していただけに残念です。

ここからは前身番組の「肉に撃たれて眠りたい」から今日までの歴史を振り返ることに。
2006年4月にFM大阪の深夜番組「ミッドナイトジャングル」内の「10分コーナー枠」としてスタート。この時はまだ「恋のメガラバ」は発売されておらず、「日刊魔胃蹴」も立ち上げていませんでした。関東ではホルモンの冠番組「麺かたコッテリ!」が放送されておりました。「麺かた」は2005年10月から2009年3月まで約3年半続いてましたね。
2007年12月29日に「10分枠」から卒業。ナヲちゃんによると「基本的には3か月で変わるけど、1年半続いた」という。それから2007年1月に冠番組として独立。放送時間も土曜日やら日曜深夜になったりとコロコロ変わり、さらには「 八戸ノ里ドライビングスクール」がスポンサーに付き、2011年9月まで4年間も放送されました。
2011月10月、肉撃たから「ギンギラギンにさりげ肉」にリニューアル。全国放送も開始し、JFN23局ネットでON AIRされました。その間にネット局数も増えたり減ったり。2周年を迎える直前の2011年9月を以って終了決定…。「麺カタ」は3年半、「肉撃た」は「ミッドナイト」時代を含めて5年半。それに比べてギン肉は1年11か月…。短いですねえ。そしてホルモンは7年5か月もFM大阪でレギュラーを務めました。

ダイちゃんは2007年の「ミッジャン」卒業前の公開収録(肉撃たアワード)で、リスナー達の前で「このコーナーは終わります」と発表した後、「ただし、冠番組として『肉に撃たれて眠りたい』がスタートします」と報告。その時のリスナーたちは大喜びされたことでしょう。ナヲちゃんは「今日を入れて残り9回で終わっちゃうんだよ」、ダイちゃんも「僕らのラジオ番組無くなるんすわ…」こういう話を聴くと、余計寂しくなるし、悲しくなるなあ。違うラジオ局でもいいから、ホルモンの番組やってくれませんかね~。
約7年半の間、井上ディレクターに2人目の子供が生まれ、その次男が来年小学生に。ナヲちゃん曰く「ベースの上ちゃんの長男も同い年」なんだとか。ナヲちゃんも2008年に結婚し、2010年5月に娘を出産。娘さんも3歳になりました。

100回を目前に「9月で終了」という残念なお知らせ。ダイちゃんは「何を記念すればいいんでしょうか?100回を迎え、次へのステップ、どこへステップすればいいんでしょうか?」とボヤく。ステップアップどころか、躓いて奈落の底まで落ちてしまった感じだ。最新アルバム「予襲復讐」が発売されてすぐの回で、本当なら「出ました~!」とお祝いモードなるつもりが、スタジオ内は重苦しい雰囲気に…。どうやって気持ちを切り替えればいいの?ダイちゃんは「残り数回どのモチベーションでやればいいんでしょうか?」いつも通りに収録を臨むしかないでしょう…。
ナヲちゃんが「野球なんて9回にいろんなドラマがあるんですよ」と熱く語るが、「9回にドラマがあると言っても、終わる事は確定してますから」と返すダイちゃん。「残り数回頑張ったら、JFNの関係者が『この子たち良いじゃない』と言ってくれる」まさかと思うけど、TOKYO FMがホルモンのためにレギュラーを用意するって事は、無いよね?
ダイちゃんが「最近メール来てないね?FM宮崎の人。『耳タコ』の人何してんですか?」と番組初期によくギン肉にメールを送ってくれた長友ディレクターを呼び掛けたけど、「耳が恋した」を「耳にタコ」と番組名を間違えてました。


この続きはPART2で。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイスケはん&ナヲのギンギ... | トップ | 3度の骨折を乗り越えた不屈... »
最新の画像もっと見る

マキシマムザホルモン」カテゴリの最新記事