俊輔不発、延長戦で敗れる セルティックは8強ならず
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は7日、ミラノ(イタリア)などで16強による決勝トーナメント1回戦の第2戦4試合を行い、中村俊輔が所属するセルティック(スコットランド)は延長の末に0-1でACミラン(イタリア)に敗れ、8強入りはならなかった。中村は右MFで延長前半終了までプレーしたが、攻守に精彩を欠き、相手ゴールを脅かす場面はなかった。
第1戦を0-0で引き分けた両チームは、第2戦も無得点のまま90分を終了。延長前半3分にミランがカカのゴールで勝ち越した。
------------------------------------------------------
ミランの壁は厚かったか…。中村俊輔とセルティックの挑戦はここで終わることになりました。中村のセットプレーは、プレッシャーと小指の負傷が影響で精彩を欠き、後半終了間際に絶好のチャンスで倒されてしまいました。もしあの時、PKを宣告していたら、セルティックがベスト8に進んでいたはずでした。それにしてもあのシーンはとても悔やまれる…。
延長前半3分、ミランのカカに決勝ゴールを決められたセルティック。試合内容もミランの一方的なペースでした。ACミランが放ったシュートは36本!それでも決まったのは、カカの1点のみ。セルティックGKボルツ、ミランの猛攻を90分以上よく耐えたなあ。
セルティックはチャンピオンズリーグで、ベスト16まで戦ってよく頑張ったと思います。別に悔しがることは無い。ミランを相手に延長まで戦ったんだから。普通にスコットランドに戻ってきてもらいたいです。俊輔がいなかったら、決勝トーナメント進出は絶対に無かったでしょう。というより、予選リーグで、マンチェスター・ユナイテッドに勝てなかったでしょう。俊輔のゴール、あれは感動したよなあ。日本の深夜を熱くさせた中村俊輔に、我々は感謝と敬意を表したいと思います。
来年も決勝トーナメントに行くぞ!無理かもしれないけど、ビッグイヤー獲得だ!
そのほかの結果
アーセナル 1-1 PSV
合計スコア2-1でPSV勝利。昨年準優勝・アーセナルが敗退。
マンチェスター・ユナイテッド 1-0 リール
初戦のアウェーで勝利したマンUは、後半22分、ラーションのゴールで勝利。
バイエルン・ミュンヘン 2-1 レアル・マドリード
初戦は3-2でレアルが勝利したが、第2戦はバイエルンが勝利。合計スコア4-4となったが、アウェーゴールでバイエルンがベスト16に駒を進めた。レアルは3年連続でベスト16止まり。今季も無冠の危機?
ベスト8に進んだのは、ミラン、チェルシー、PSV、バレンシア、マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、バイエルン・ミュンヘン、ローマとなりました。
準々決勝の組み合わせは9日以降決まる予定です。ベスト8でミランVSチェルシーが実現したらどうしよう…。
俊輔は本当に良く頑張ったと思います。
ケガをした状態で強豪ミランに立ち向かって、
互角に渡り合い、マンUとの試合とともに
生涯最高の思い出となったことでしょう。
スコットランドとニッポンのファンに大きな
夢を与えてくれました。
俊輔も骨折をしながらでしたが残念ですね。
俊輔もそうですが、セルティックの選手達も本当によく頑張ってくれました。マンUやミランといった強豪と互角に戦えただけでも素晴らしいと思います。