日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

初タイトルならず。

2008年02月24日 | soccer

東アジアサッカー選手権は男子が最終日。ここまで1勝1分け・勝ち点4の男子日本代表(岡田JAPAN)の最終戦の相手は、同じ勝ち点4の韓国と対戦。日本は優勝するためには、この試合を勝つしかありませんでした。

勝ったほうが優勝が決まる大一番の結果は、1-1の引き分けに終わり、岡田JAPANの優勝は無くなりました。試合は序盤韓国ペースで進み、3分にはキム・ナミルがミドルを放ちましたがGK川口がキャッチします。しかし15分、左サイドのクロスにヨム・ギフンの左足ボレーが決まり先制されてしまいました。
先制された日本は2分後、中村憲剛のミドルがポストに直撃、34分にはFKから山瀬のシュートのこぼれ球を憲剛が狙っていきましたが、相手GKに弾かれました。前半終了間際には、内田が山瀬とのワンツーのあとシュートを放ちましたが相手にブロックされ得点ならず。前半は韓国1点リードで折り返します。
後半11分、日本はCKから田代がヘッドで狙いましたが枠を捉えられず。そして迎えた後半23分、CKから山瀬のミドルシュートが決まり同点に追いつきます。この後日本は矢野貴章、播戸竜二の両FWを投入して逆転を狙いましたが、あと1点が遠く試合終了しました。

はぁ~。残念ながら初タイトルを逃しました。最終成績は1勝2分け・勝ち点5、総得点3の2位でした。
今回の東アジア選手権は、故障者が続出し思うような戦いが出来ませんでした。FW陣は決定的な場面でシュートを放っても点が決まらず。3試合でFWが挙げたゴールは、北朝鮮戦での前田の同点ゴールによる1得点のみに終わりました。中国戦では悪質なファウルが続出しました。特に安田理大がGKに蹴られた場面はレッドカードを出すべきだったと思います。韓国戦でも同点に追いついたものの、終盤はファウルが相次ぎました。中盤でのパスミスも酷かった印象を受けました。
東アジア選手権で課題が多く見つかったかもしれない岡田JAPAN、今後のW杯予選の戦いぶりに期待したいと思います。言い忘れましたが、今大会の男子優勝は韓国でした。男子は優勝を逃しましたが、女子は優勝に王手が懸かっています。最終戦の相手は中国戦です。是非とも男子の分まで頑張って欲しい。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこJAPAN連勝で優勝に王... | トップ | さあヴァーミリアンよ、ドバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-02-24 09:37:01
TB有り難う御座いました。
日本はドローが多過ぎですよね。
返信する
こんにちは~ (サガンガンガン)
2008-02-24 14:27:56
残念ながら2位で終わりましたね・・・
やはり決定力不足は否めません!
ワールドカップ予選までに得点力不足解消をしてもらわないと厳しいですね。

また遊びにきます~
応援ポチッ!!
返信する
先制点取られたのが (たかびごん)
2008-02-24 17:42:20
残念でした…
なでしこJAPAN、頑張れ!!
以上、ホークスが勝ってよか気分のたかびごんです。
返信する
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2008-02-25 22:29:12
・スポーツ瓦版さん
岡田ジャパンは6試合で3回引き分けてますよ。引き分けじゃダメですよね。

・サガンガンガンさん
3試合で4得点、FW1得点しか挙げられないんじゃ得点力不足でしょうな。大久保、前田、高原が怪我したのは痛手ですわ。救世主出て来い!

・たかびごんさん
先制点が取られたのと、中村憲剛のシュートが決まらなかったのが残念ですよね。あれさえ決まっていたら優勝できたのに。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事