日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

「ミスターメイ」杉内俊哉、苦しみながらも7勝目。

2010年05月09日 | HAWKS

GW9連戦を7勝1敗1分けという素晴らしい成績で終えた福岡ソフトバンクホークスは、金曜日から福岡ヤフードームで苦手の埼玉西武ライオンズとの3連戦を戦っております。前日は西武先発・涌井の前にホークス打線が沈黙、わずか1安打に終わりました。迎えた8日の第2ラウンドは、ソフトバンク・杉内俊哉、西武・許銘傑(シュウ・ミンチェ)の先発で始まりました。


8日のスタメン
1(遊)川崎宗則
2(二)本多雄一
3(左)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(右)多村仁志
6(三)松田宣浩
7(中)長谷川勇也
8(指)イ・ボムホ
9(捕)山崎勝己
 (投)杉内俊哉
オリックス戦ではDHだったオーティズがレフトの守備に入り、ボムホがDHで先発出場。


初回、杉内は西武の上位打線を3者凡退に抑えて無失点と好スタートを切ると、その裏にホークス打線が許銘傑の立ち上がりを攻め立てます。川崎と本多が倒れて2死後、オーティズが4球目のフォークを捕らえ、レフトスタンドの中段に突き刺さるソロ本塁打で1点を先制。続く小久保がセンター前へのヒットを打ち、多村が左中間を破る2塁打。1塁から小久保が生還して1点追加。この回3連打で2点を奪いました。
2点の援護を貰った杉内は、2回に先頭のおかわり中村に2塁打、高山久のヒットで1死1,3塁と反撃のピンチ。しかし、平尾の投手ゴロを3塁走者・中村を三本間で挟殺して2アウト、細川をライトフライに打ち取りピンチを凌ぐ。3回には2本のヒットと四球で1死満塁のピンチを背負い、一発が怖い中村にチェンジアップを狙われ、2塁手の頭上に落ちそうな当たりを本多がジャンピングキャッチ。味方のファインプレーに助けられた杉内は、この回も無失点で切り抜けました。
しかし5回、1死から片岡に2塁打を許すと、続く栗山に初球を狙われ、レフト前タイムリーで1点を失います。この後中島の2塁打、中村の四球でこの日2回目の満塁を背負ったが、後続を打ち取って3者残塁。西武の反撃を1点に抑えます。6回には細川に3塁打を打たれるも同点を許さず。杉内は6回を投げ終えたところでマウンドを降りました。
打線の方は、3回に小久保が2塁打を打つも多村が凡退。5回には山崎がヒットで出塁し、3塁まで進めますが、オーティズが空振り三振に倒れて追加点ならず。西武先発・許銘傑の前に3点目が欲しい場面で迎えた6回、1死走者無しで多村が許銘傑の3球目のストレートを振り抜き、レフトへ高く上がった打球はそのままスタンドイン!この一発で多村は通算150号本塁打を達成しました。
試合は終盤に差し掛かり、7回に2番手・ファルケンボーグが1死からヒットを出しながらも、中村を併殺打に打ち取り無失点。8回は3番手・摂津が3者凡退に抑える好リリーフ。そして9回に4番手の馬原が、先頭の大崎に2塁打を浴びるも、後続を抑えてゲームセット。SBMの勝利の方程式で西武の反撃を退けたホークスが、3-1で勝利しました。


パシフィック・リーグ公式戦 2010/05/08(土)
ソフトバンク-西 武 8回戦 
(西武5勝3敗、ヤフードーム、13:01、27428人)
L 000 010 000    1
H 200 001 00X    3
【投手】
(西)許銘傑-細川
(ソ)杉内、ファルケンボーグ、摂津、馬原-山崎
【責任投手】
(勝)杉内8試合7勝1敗
(S)馬原17試合12S
(敗)許銘傑6試合2勝4敗
【本塁打】
(ソ)オーティズ13号ソロ(1回、許銘傑)、多村6号ソロ(6回、許銘傑)


杉内が何度もピンチに立たされながらも粘りのピッチングを見せれば、オーティズと多村が許銘傑から一発を放ち、終盤はSBMの必勝リレーで西武に3-1で勝利しました。チームも4日ぶりの勝利、西武を首位から引きずりおろして2位に浮上です。先発の杉内は、6回まで114球、被安打8・5奪三振・3四死球・1失点。満塁のピンチが2度を撥ね退けて今季7勝目、自身もこれで5連勝となりました。「ミスターメイ」と言われている杉内投手、これで5月は13連勝。連勝記録はどこまで伸びるのでしょうか?
打線の方は西武より1本少ない9安打。この日の打のヒーローである多村は、4打数2安打2打点。6回の第3打席では今季6号ホームランを放ち、プロ通算150本塁打を達成しました。 「ケガもありながら到達できたけど、もっと早く到達できたんじゃないかな」とコメントした多村選手、毎年のようにケガに泣かされ続け、150号到達が16年もかかってしまいました。もし故障さえしなければ、今頃200本塁打にも達していたかもしれません。初回に先制アーチを放ったオーティズは、リーグトップの13本塁打。ここまで39打点と2冠王をキープしてます。
西武に1勝1敗の五分で迎える日曜日は、ソフトバンクが小椋真介、西武・帆足和幸という予告先発。ロッテ相手に2連勝している小椋投手、西武打線を翻弄できるのか?交流戦前最後の試合で勝利し、2連勝&5カード連続勝ち越しを決めてほしいところです。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナヲちゃんが無事第1子を出... | トップ | 【NHKマイルカップ2010】 衝... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2010-05-11 22:32:29
こんばんわ。
以前、お邪魔した中日ファンの者です。
明日から交流戦ですね。
いきなり中日とソフトバンクが対戦しますね。
お互い熱の入った応援をしましょう。
返信する

HAWKS」カテゴリの最新記事