日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

GIのない日曜日~アルゼンチン共和国杯&ファンタジーステークス~

2009年11月09日 | 競馬

11月8日の日曜日は、GIレースがありませんでした。しかし、この日は東西で重賞レースがあり、東京競馬場は長距離のハンデ戦・アルゼンチン共和国杯、京都競馬場では2歳重賞・ファンタジーステークスが行われました。


東京のメイン・アルゼンチン共和国杯は、今月29日のジャパンカップを目指す18頭がエントリー。今年は⑰ジャガーメイル、⑨スマートギア、⑭サンライズマックス、⑬ヒカルカザブエ、⑥ミヤビランベリ、⑤モンテクリスエスなどが出走しました。このレースはハンデ戦、最軽量は⑯ヴィーヴァヴォドカの50kg、⑦トーホウアラン、ミヤビランベリ、サンライズマックスの3頭が最重量の57.5kgを背負います。その差は7.5kgだ。
スタートの先行争いで、ミヤビランベリが先頭に立ち、4番人気の⑧アーネストリーガ2番手、モンテクリスエスとスマートギア、サンライズマックスは中段の位置、1番人気のジャガーメイルは後方4番手でゴール板を通過。1,2コーナーから向正面に入ると縦長の状態になり、ミヤビランベリがペースを握る。2番手には⑧アーネストリー、④ハイヤーゲームは3番手。離れた位置では、モンテクリスエス、スマートギアはトーホウアランが5位集団の前方にいて、中段にサンライズマックス、⑫トウショウウェイヴとヒカルカザブエ、ジャガーメイル、⑮トーセンキャプテンはは後方集団の中にいる。
3コーナー地点では先頭からしんがりまで15,6馬身に拡がったが、4コーナーに入るところで集団がひと固まり、スマートギアが先頭集団に接近。直線に入りランベリが逃げ続け、内側からモンテクリスエスが迫ってくる。外からアーネストリーがランベリを捕らえるが、ランベリがまだ粘る!ジャガーメイル、ヒカルカザブエ、サンライズマックスも追い込むも届かない。ランベリはゴール前で少し離して1着ゴール!トップハンデをものともせず、ミヤビランベリが逃げ切り勝ちです!

57.5kgの斤量を背負ったミヤビランベリが、鮮やかな逃げ切りVでアルゼンチン共和国杯を制覇。2着にはアーネストリー、混戦の3着争いはヒカルカザブエが入り、3連単の⑥-⑧-⑬は922,600円の荒れた決着となりました。1番人気のジャガーメイルは5着、3番人気のトウショウウェイヴが10着、2番人気・スマートギアは12着に終わりました。ミヤビランベリは今年は目黒記念と七夕賞に次いで重賞3勝目、通算4勝目を飾りました。東京2500mの距離は2戦2勝と相性はピッタリ。もしJCに出走したら、今回同様逃げで勝負しそう。昨年このレースを制したスクリーンヒーローがJCで勝ったように、ランベリも「あっ」と言わせるような走りで番狂わせを起こしてほしい。

京都メインは、2歳牝馬の重賞・第14回KBS京都賞ファンタジーステークス(GⅢ)。阪神ジュベナイルフィリーズの前哨戦であるこの競走、今年は函館2歳ステークスを制した⑥ステラリード、デビュー2連勝で重賞初挑戦の②ラナンキュラスと⑪カレンナホホエミ、デビュー2戦で連帯100%の⑮グレナディーン、④ラブグランデー、⑩タガノエリザベートのデイリー杯(2歳ステークス)リベンジ組など16頭が参戦しました。
揃ったスタートからの先行争いで、カレンナホホエミとグレナディーンが好スタートを見せた後、ラナンキュラスと②ユメノキラメキが前に押していく。ラブグランデーは4番手から。中段の位置にはステラリードと⑬スイートエスケープがいて、タガノエリザベートが最後方で外回り3コーナー下り坂を通過。
3,4コーナー中間点でユメノキラメキが先頭、グレナディーン2番手、1番人気・ラナンキュラスは3番手で直線に入る。キラメキが逃げ、グレナディーンが迫るが、外から⑯ベストクルーズが前の2頭をかわしにかかるが、残り200mで道中しんがりにいたタガノエリザベートが追い込み、ゴール前で3頭を一気に抜いてFINISH!豪快な末脚で15頭を一気にぶった斬り!この馬マジヤバくない?
2歳牝馬戦線に新星現る!単勝8番人気・タガノエリザベートが最後の直線で鮮やかに差し切って優勝。阪神JFに名乗りを挙げました。ベストクルーズが2着で松田博資厩舎の1,2フィニッシュとなりました。3番人気のグレナディーンが3着、1番人気・ラナンキュラスは4着、ステラリードはスタート前の落鉄の影響もあって6着に敗れました。
タガノエリザベートはスペシャルウィーク産駒の馬で、新馬戦で勝利し、前走のデイリー杯2歳Sで5着でした。3コーナーにいた時点ではしんがりの位置にいたけど、直線では大外に持ち出してごぼう抜きを見せました。上がり3Fのタイム・33秒5は文句無しのトップ、まるで飛んでいるかのような脚力。エリザベートの末脚とごぼう抜きに衝撃を受けたファンは多かったでしょう。この勝利は実力かマグレなのかは阪神JF次第。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009日本シリーズ第6戦  ... | トップ | 芸能人薬物裁判 酒井法子被... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事