日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

AFCチャンピオンズリーグ 一発勝負のベスト16

2009年06月25日 | soccer

アジアのクラブチーム№1を決める戦い・AFCチャンピオンズリーグは、24日に各地で決勝トーナメント1回戦が行われました。アジア連覇を目指すガンバ大阪と川崎フロンターレの日本勢対決、名古屋グランパスと鹿島アントラーズはホームで韓国勢と対戦。ベスト16は負ければ終わりの一発勝負。点の取り合いがあれば、PK戦にまでもつれ込む試合もありました。


名古屋グランパスVS水原三星ブルーウィングス@瑞穂陸上競技場
ACL初挑戦でグループリーグを首位で通過した名古屋は、ホームでG組2位・水原三星と対戦しました。前半開始から水原が立て続けに名古屋ゴールを脅かし、ホン・スンハが左サイドを駆け上がった後にシュートを放つもサイドネット、19分にはパク・ヒュンボムがミドルを狙いますが、名古屋GK・楢崎正剛がファインセーブ。水原ペースで迎えた22分、名古屋は味方のパスを受けた小川佳純が抜け出し、最後は右足で決めて1点を先取。名古屋は30分、カウンターから玉田圭司が振り抜くところを相手DFに阻まれ、こぼれ球にダヴィが狙いますが、GKの正面に阻まれました。
名古屋が1点をリードして迎えた後半、20分に玉田が右サイドを切り込み、左足で押し込んで2点目。水原は3分後にエドゥーのゴールで1点差に追い上げますが、更なる反撃を許さず。名古屋が2-1で水原に勝利してベスト8進出です。


鹿島アントラーズ VS FCソウル@カシマサッカースタジアム
悲願のアジア制覇を目指す鹿島と韓国の強豪・FCソウルの対決は、序盤から試合が動きました。前半4分、ソウルは右サイドのFKをキム・ジンギュが合わせますが、ボールは高く上がってバーを越えます。直後に相手のクリアミスから興梠慎三が右足で押し込んで鹿島が先制!立ち上がりに1点を奪った鹿島ですが、その後はピンチが続きます。12分にセットプレーでのピンチがありましたが、GK・曽ヶ端準が胸で落とした後に右足でクリアしました。しかし22分、鹿島守備陣の連係ミスからイ・スンヨルに押し込まれて同点に追いつかれます。この後スンヨルのスルーパスを受けたダムジャノビッチに合わせられ、一気に逆転かと思われましたが、ボールはポスト→ゴール前でクリアしてピンチを免れました。この後もソウルのチャンスを鹿島守備陣が守りきり、前半は1-1で折り返します。
後半、鹿島は4分過ぎに左CKを岩政大樹が頭で叩きつけますが、GKに弾かれてもう一度CK。2本目のCKは青木剛が合わせて勝ち越し!鹿島がベスト8入りへ大きな1点を奪ってみせました。勢いに乗る鹿島は8分にカウンターからマルキーニョスが走り込んだ後にシュートを放つもキャッチされる。12分にはFKからマルキーニョスがヘディングするも枠を捉えられず。ところが後半19分、小笠原満男が相手にひじ打ちしたとして、この試合2枚目の警告が出されて退場処分。鹿島は10人でプレーをする事に。小笠原の退場で試合の流れが変わり、32分にキ・ソンヨンのFKが直接決まって再び同点に追いつかれてしまいます。この後鹿島はマルキーニョスと青木がシュートするも、勝ち越し点が奪えず。勝負は延長戦に突入。
延長前半2分、鹿島はマルキーニョスがドリブルで持ち込んで、最後は中央でフリーの野沢拓也が放ちますが、ボールはバーを越えていきます。4分にはマルキーニョスのヘッドが相手に当たる。延長前半終了間際にソウルは絶好の位置でFKを獲得し、ソンヨンが狙うも壁に直撃。延長後半、13分にCKから中田浩二のヘディングがバーに直撃。延長戦でも決着がつかず勝負はPK戦に突入。1人目は両チームとも失敗し、2人目は鹿島・増田誓志が失敗したのに対し、ソウルはイ・サンヒョプが成功。3人目は両チームとも成功して2-1。4人目、鹿島は岩政が成功し、ソウルはアジウソンが曽ヶ端に止められて2-2のタイ。5人を終えて3-3、6人目も両者決めて4-4となり、鹿島は7人目に内田篤人が蹴りますが、ボールは高く上がって失敗。ソウル7人目パク・ヨンホが決めたところで勝負あり。鹿島アントラーズはPK戦の末ソウルに敗戦。2年連続で決勝トーナメント初戦敗退です。


ガンバ大阪VS川崎フロンターレ@万博記念競技場
ACL連覇を目指すガンバ大阪は、グループステージを余裕で1位通過。対する川崎フロンターレは終盤に2連敗を喫してH組2位。ベスト16でいきなり日本勢同士の対決が実現、ガンバにとっては試練の一戦を迎えました。
前半はガンバが主導権を握り、3分に左サイドのFKを遠藤保仁がセンタリング、明神智和が頭で合わせますが、川崎GK・川島英嗣がセーブ。こぼれ球に中澤聡太が押し込むも決まりません。18分には山口智がヘディングを見せますが、またもGKに阻まれます。遠藤→山口のホットラインが繋がるもゴールならず。そして前半27分、ガンバはレアンドロがドリブルで持ち込んだ後、左足で決めて先制ゴール!1点を追いかける川崎は33分、中村憲剛がミドルを決めて同点に追いつく!しかしその6分後、ガンバは加地亮のクロスにレアンドロが頭で決めて2点目。40分、川崎はレナチーニョが打つも決まらず。レアンドロの連続ゴールでガンバが2-1とリードして前半を終えます。
川崎は後半、鄭大世を下げて養父(やぶ)雄仁を投入。7分に憲剛がミドルを狙いますが、ゴール左に外れてしまいます。15分にはジュニーニョが強烈なミドルを放ちますが、これはGKがセーブ。ガンバは後半17分、ルーカスがシュートするもGKの正面。26分、川崎は途中出場の黒津勝がループを見せますが、僅かにラインを割ります。
2-1で迎えた後半30分、レナチーニョが左足で放ち、ボールはポスト叩いた後そのままゴールに突き刺さって同点!後半35分、ガンバはエリア内でチャンスを作って、二川孝広がシュートするもダメ。そして後半40分、川崎が中盤でボールを奪ってカウンター、憲剛のスルーパスに黒津が抜け出し、最後は左足で決めて逆転!連覇に絶体絶命のガンバは、播戸竜二を投入。播戸はロスタイム直前にミドルを打ちこみますが、GK・川島のファインセーブでゴールを奪えず。ガンバはロスタイムに猛攻を見せるも、川崎守備陣が何とか守り切って試合終了。点の取り合いとなった日本勢対決は川崎が逆転勝利、ガンバは連覇の夢が断たれました。


決勝トーナメント1回戦は、名古屋と川崎がベスト8進出、ガンバ大阪と鹿島アントラーズが初戦敗退という結果になりました。名古屋・小川選手は今大会4得点目で、ゴールの数ではダヴィを上回りました。初出場でベスト8まで進出、豪州代表のFW・ケネディ選手が入団することが決まり、ダヴィとの2トップは脅威になるかどうか。川崎は途中出場の黒津選手が結果を出し、中村憲剛が1ゴール2アシストで逆転勝ちを演出しました。ガンバに勝った勢いで悲願のタイトルを奪いたいところです。
前回王者・ガンバ大阪はレアンドロが自らの復帰を祝う2ゴールを挙げたんですが、逆転負けを喫してベスト16で姿を消すことになりました。アジアを続けて制覇するのは本当に難しいのかもしれません。鹿島はまたしてもアジア王者の夢を掴むことができませんでしたね。ホームでは負けないという自信があったのに、ソウルに2度も追いつかれ、PK戦の末に敗れました。日本国内では12回もタイトルを獲得、Jリーグで連覇も達成しているのに…。
残り1試合の浦項VSニューカッスルは浦項が6-0で圧勝してベスト8入りとなりました。これでベスト8がすべて出そろい、ウンムサラル(カタール)、ブニョドコル(ウズベク)、アルイテハド(サウジアラビア)、パフタコル(ウズベク)、名古屋、川崎、ソウル、浦項が勝ち上がりました。ウズベク・日本・韓国勢が2チーム残り、サウジはベスト16に4チーム進みましたが、アルイテハドだけですね。準々決勝の組み合わせは一体どうなるのか、名古屋と川崎は決勝まで進出できるのか?アジアの戦いはまだまだ続く…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~っ!?杉内が交流戦MVP | トップ | マキシマムザホルモンの「肉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2009-06-25 14:39:19
アジア王者への道は川崎に潰されましたよ。
返信する
スポーツ瓦版さん (魔胃蹴)
2009-06-26 22:32:47
ガンバは本当に残念としか言えません…。憲剛とレナチーニョにやられたなって感じですね。
日本勢はベスト16で2チームが(ガンバ&鹿島)消えたので、3連覇はちょっと厳しくなりました。本音を言えば、ACLの楽しみが少し減った気がします。川崎と名古屋には決勝まで残って欲しいです。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事