日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

浦和レッズAFCチャンピオンズリーグ優勝!

2007年11月15日 | soccer

AFCチャンピオンズリーグ決勝・第1戦、浦和レッズはセパハンのアウェー・イスファハンに乗り込みました。前半終了間際にポンテが先制点を挙げるが、後半開始早々に追いつかれてしまいます。それでも逆転を許さず1-1でドロー。価値あるアウェーゴールでアジア制覇に王手をかけた浦和レッズ、勝負は埼玉決戦へ。
そして運命の11月14日。埼玉スタジアム2002で第2戦が行われました。奇しくも今日は埼玉県民の日。最高の舞台は整った!さあ後は優勝を待つだけ。


午後7時26分、運命のキックオフ!まずいきなり浦和が攻め立てます。開始2分、長谷部がミドルを打ってきますが右に外れます。3分にはフリーキックを狙いますが、セパハンDFにクリアされます。7分、左サイドからのFKから闘莉王が頭で合わせる!しかしキーパーに弾かれた…。惜しい場面が続きます。
セパハンも負けじと攻めます。19分、ハジサフィがロングシュートを狙いますが枠内を捉え切れません。
そして前半21分、セパハンDFのクリアミスを拾った永井がゴール前まで切り込み、最後は右足を振り抜いてゴール!浦和レッズが第2戦も先制!この時点で合計スコアは2-1。アジア王者へ一歩前進!
1点を先制した浦和ですが、この後セパハンの反撃に遭います。26分、ナビトキアのパスからラベドがシュート!わずかに外れますが危ながった。その後も浦和陣内を攻めますが、浦和DF陣が堅い守りでゴールを割らせません。
浦和は38分、スルーパスに反応したポンテが走りこむがシュートを打つことが出来ません。41分、ワシントンがセパハンGKが飛び出しているのを見たのか、ロングシュートを放つ!ゴールネットに吸い込まれるかと思われましたが、オーバーしました。そして前半終了間際、浦和が大ピンチ!GK都築がクリアで飛び出すと、がら空きのゴール前にシュートを放たれる。同点確実だと思われましたが、闘莉王が必死にクリア!結局前半は1-0で浦和リードで折り返し。

後半、セパハンは5分にナビドキアがシュートを狙うもダメ。浦和はワシントンがDFに囲まれながらもシュートを打っていくも弱かった。10分、ペナルティーエリア内で長谷部が倒されてPK獲得!かと思われましたが、長谷部シュミレーション行為で警告。16分、長谷部のクロスボールにワシントンが狙うもクリア、こぼれ球からもう一度ワシントンが詰めるもキャッチされる…。決めてほしかったぁ!惜しい!
この後、同点ゴールor逆転優勝を狙うセパハンが猛攻。ゴール前で決定的な場面を迎えますが、闘莉王クリア!
そして後半26分、闘莉王のクロス→ワシントンパス→永井がシュート!こぼれ球を阿部が頭で押し込んで追加点!ACL制覇へ大きな2点目!残り20分、浦和逃げ切れるか?
2点差とされたセパハン、それでも諦めません。後半33分、ナビドキアのスルーパスに反応したカリミが抜け出しシュート、1点差に詰められたかと思いきや判定はオフサイド。ヒヤヒヤです。38分にはナビドキアが強烈シュートを放つもダメ。終盤までセパハンのラッシュに苦しめられますが、最後まで浦和DF陣が必死に守りきりました!
試合は2-0で浦和が逃げ切り勝ち!合計スコア3-1となり、浦和レッズがAFCチャンピオンズリーグ初優勝を果たしました!

やりましたぁーーーっ!Jリーグクラブ史上初の快挙達成です!これまで鹿島アントラーズ、清水エスパルス、ジュビロ磐田、横浜Fマリノス、ガンバ大阪、東京ヴェルディ、川崎フロンターレがアジアの頂点に挑戦してきましたが、残念ながら壁に跳ね返されてきました。しかし、浦和レッズが遂にアジアの頂点に立ちました!これでFIFAクラブワールドカップには「AFC枠」として出場、準優勝だったセパハンが「Jリーグ枠」で出場することになりました。また、浦和が優勝したことで来季は日本の出場権は3チームに増えます。ガンバ大阪は来季ACL出場権獲得です。
大会MVPには、先制ゴールを挙げた永井雄一郎選手が選ばれました。永井選手はAFCで3得点挙げる活躍を見せ、アジア制覇に大きく貢献しました。今度はクラブW杯で歴史的ゴールを決めてください!
浦和レッズのACL優勝で最高の埼玉県民の日となりました!埼玉県民の1人として本当に嬉しいです!11月14日を「浦和レッズACL優勝記念日」と改名してほしいよ!次は「目指せ世界一」とは言いませんが、クラブW杯で大暴れしてくれることを祈っています。その前にJリーグ年間王者が先決でしたね。
選手の皆さん、優勝を信じ続けたレッズサポーターの皆さん、本当におめでとうございました!そして、感動をありがとう…。


にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 稲尾和久さん | トップ | スポーツ新聞一面チェック »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-11-15 09:58:09
TB有り難う御座いました。

県民の日じゃなくアジア王者の日で良いですよね。
返信する
これはお見事でしたね!! (たかびごん)
2007-11-15 19:43:27
さて、本日はお知らせがあります。
それまで、このブログを、第三館の「鷹熊みてある記」に登録しておりましたが、本日をもって、第二館の「鷹熊の想ひ出」にお気に入り登録を移動させていただきます!!
魔胃蹴さん、今後ともよろしくお願いいたします!!
(第二館のアドレスは、「URL」の欄に入力しております)
返信する
TBありがとうございました (まゆ)
2007-11-16 11:51:51
いやぁ、興奮しました。
この勢いでリーグも2連覇と行きたいところです。
クラブワールドカップはまた注目ですね。
我らが浦和レッズは世界一になるって私は信じますよ。
なんて・・・それはちょっと厳しいか?(笑)
いや、信じましょう!!
返信する
コメントありがとうございます。 (魔胃蹴)
2007-11-17 23:25:10
・スポーツ瓦版さん
そりゃそうです。アジア王者の日にすべきですよ。


たかびごんさん
日本クラブ史上初の快挙は本当に見事です。次は世界です。

・まゆさん
興奮と感動が入り混じった試合でしたね。リーグ戦連覇で弾みをつけたいところです。
私もクラブワールドカップで世界一になることを信じたいです。世界を相手にどんな戦いを見せてくれるか注目しましょう。
返信する
Unknown (SPORTS運慶)
2007-11-21 21:56:35
TBのお礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
浦和がアジア・クラブ・チャンピオン、
そして今U22がオリンピック行きを決めました。
12月のトヨタCWCも目が離せないし、
オシム監督の快復も祈ります・・・。
これからもヨロシク。
返信する
Unknown (よこやま)
2007-11-22 22:07:24
遅れましたが友人宅で地上波放送を見ました。
言えるのは浦和レッズというプロフットボールクラブと選手などとともに試合に参戦するサポーター相手に文句だけ言う日本のよそのクラブの関係者、サポーターはレッズ以上のことができるか、ということです。
まずは選手やクラブ職員だけでなく、試合をするサポーターを育てる事から始めるべきです。
諸外国のサッカー協会、クラブ職員、選手、ファン、サポーターに評価されるだけの成果を残すべきです。
おのずと結果はついてくるはずです。
現状は「浦和以外の日本のクラブはまともではない」のですから。
返信する
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2007-11-23 23:31:07
・SPORTS運慶さん
最近はサッカーのニュースが多いですね。
レッズACL制覇&U22が北京五輪出場も決まりました!
オシム監督の容態はまだわからないですね…。オシムさんのためにも日本サッカーが頑張らなきゃいけません。

・よこやまさん
アジアの頂点に立ったチームに文句を言えるヤツは少ないと思います。明日のJリーグの試合で優勝を決めたら、鹿島サポは「参りました」と言わざるを得ないでしょう。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事