日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

Jリーグ2016シーズン開幕!王者・広島は黒星発進、浦和&大宮は白星スタート。

2016年02月27日 | soccer

サッカー・Jリーグの2016年シーズン開幕!「明治安田生命J1リーグ」は27日、第1ステージ・第1節の8試合が行われました。昨季の年間王者・サンフレッチェ広島、昨年の第1ステージ覇者・浦和レッズ、昇格組は白星発進なるか?




サンフレッチェ広島0-1川崎フロンターレ@エディオンスタジアム広島
開幕前の富士ゼロックススーパー杯でガンバ大阪に快勝した広島は、ホームで川崎を迎えての対戦。J1最多タイの通算157得点の佐藤寿人と、通算156得点で4年連続得点王を目指す大久保嘉人の「ストライカー対決」に注目が集まりましたが…。
立ち上がりは川崎ペースで進み、前半2分に大久保がミドルシュートを狙うも枠外、11分にも大久保がシュートを放つが、ゴールならず。広島は前半19分、右CKからDF佐々木翔がヘディングで合わせが、川崎GKチョン・ソンリョンに防がれる。43分、広島MF森崎和幸が左サイドからミドルシュート。しかし、川崎GKチョン・ソンリョンがファインセーブを見せる。前半終了間際、左CKから佐藤寿人がグラウンダーのボールに反応し、左足でシュートしたが、川崎DFにブロックされる。
前半は両チーム無得点に終わり、広島は後半23分に佐藤寿人に代えてFW浅野拓磨を投入。浅野は後半27分にヘディングシュートを見せるも枠を捉えられず。両チーム決め手が無いまま迎えた後半39分、川崎は左サイド・中野嘉大の折り返し→FW小林悠が左足でシュートを決め、川崎が1点を先制!この1点が決勝点となり、川崎が王者・広島を下して勝ち点3を手にしました。


柏レイソル1-2浦和レッズ@日立柏サッカー場
24日のACL初戦のシドニーFC戦に勝利した浦和レッズは、中2日でJリーグ開幕戦に臨みました。
前半29分、左サイドのFKにDF槙野智章が頭で叩きつけるも、わずかにゴール右に逸れる。30分には右サイド・MF関根貴大のクロス→FW武藤雄樹のシュートは、柏GK・中村航輔に防がれと得点ならず。
0-0で迎えた後半4分、左サイド・宇賀神友弥の折り返し→FW李忠成が押し込んで先制ゴールかと思われましたが、ハンドのためゴールと認められず。後半7分、李の左足シュートはGKに弾かれたが、こぼれ球を武藤が押し込み、今度こそ浦和が先制点をもぎ取ります。
しかし後半19分、柏はディエゴ・オリヴェイラがドリブルで浦和DFをかわしてクロス→ゴール前での混戦から、最後はMF大谷秀和が左足で叩き込み、1-1の同点に追いつく。これで勢いづいた柏は、後半24分にMF山中亮輔のヘディングシュートはクロスバー直撃、さらに跳ね返りをMF秋野央樹が飛び込んだが、決められず。
後半39分、浦和は右CKから途中出場のズラタンのヘディングシュートが決まり勝ち越し。浦和が2-1で柏に競り勝ちました。


サガン鳥栖2-1アビスパ福岡@ベストアメニティスタジアム
昨年までFC東京で指揮を執ったフィッカデンティ氏を新監督に迎えたサガン鳥栖と、5年ぶりのJ1復帰となるアビスパ福岡の「九州ダービー」は、前半8分に鳥栖左サイドのスローインから、DF吉田豊のクロス→ニアサイドでFW豊田陽平のヘディングシュートが決まり、鳥栖が1点を先取。鳥栖は後半6分、カウンターを仕掛け、MFキム・ミヌの絶妙スルーパス→FW岡田翔平が抜け出し、そのまま右足でゴールに流し込み1点を追加します。
1点返したい福岡は、後半26分に右CKをFWウェリントンがヘディングシュートを決めて1点を返す。後半アディショナルタイム、高い位置でボールを繋ぎ、ウェリントンがDFラインの裏へ抜け出したが、シュートは枠を捉えられず。試合は2-1でサガン鳥栖が逃げ切り、J1初の九州対決を制しました。


ジュビロ磐田0-1名古屋グランパス@ヤマハスタジアム
3年ぶりにJ1に帰ってきたジュビロ磐田と、小倉隆史氏が新監督に就任した名古屋グランパス。復活を目指すチーム同士の対戦は、立ち上がりから磐田が再三決定機を作るもゴールを奪えず。迎えた前半29分、名古屋は右サイドのDF
矢野貴章のクロス→FWシモビッチが頭で合わせ、名古屋が先制します。後半は名古屋が何度も決定機を連発するも追加点生まれず、磐田はは攻撃陣が波に乗れず…。「小倉新体制」の名古屋がシモビッチの1点を守り切りました。


FC東京0-1大宮アルディージャ@味の素スタジアム
昨季のJ2王者・大宮アルディージャは、昨季4位のFC東京に挑みました。
前半はFC東京が攻め込み、13分にFW阿部拓馬がミドルを狙うも、大宮GK塩田仁史にキャッチされる。27分には左サイドでのパス回しから阿部がシュートするも決まらず。阿部は38分にもシュートを打ったが、ゴールネットを揺らせず。
FC東京に推されっぱなしだった大宮でしたが、後半24分にチャンスを迎えます。FWムルジャが右サイドを突破してからグラウンダークロス→FW家長昭博のシュートは相手DFにブロックされるも、こぼれ球をMF岩上祐三が左足で押し込み先制点を奪う。その後はFC東京が猛攻を見せたが、同点に追いつけずタイムアップ。大宮が辛くも逃げ切りました。


ヴィッセル神戸0-2ヴァンフォーレ甲府@ノエビアスタジアム神戸
甲府は前半42分、柏から復帰したFWクリスティアーノが味方とのワンツーから抜け出し、ペナルティエリア左から左足シュートをゴール右隅に決める。後半33分、カウンターを仕掛け、クリスティアーノが右足ミドルシュートを直接決めて2点目。クリスティアーノの2得点の活躍で、甲府が快勝しました。


横浜Fマリノス0-1ベガルタ仙台@日産スタジアム
前半からアウェーの仙台が主導権を握り、前半18分にFW三田啓貴が右足を振り抜き、ボールはゴール左隅に吸い込まれます。マリノスは後半8分にFW伊藤翔がシュートを放つもGKに阻まれ、後半終了間際にCKからDF中澤佑二がヘディングシュートを見せるも、仙台GK六反勇治にパンチングされた。仙台の守備を崩しきれなかったマリノス、完封負けです。


湘南ベルマーレ1-2アルビレックス新潟@BMWスタジアム平塚
新潟は前半28分に小塚和季が左へパスを出し、レオシルバ→コルテースがクロスを入れ、最後はラファエル・シルバが合わせて先制点を奪う。後半31分、途中出場の加藤大が前線にボールを送り、これまた途中出場の伊藤優汰が左足ミドルを決めて2点目。湘南は終了間際に高山薫がPKを決めましたが、時既に遅しでした。



開幕戦は、前回王者・サンフレッチェ広島が黒星発進、佐藤寿人選手の通算158点目は次節以降に持ち越しとなりました。広島はACL初戦に続き、公式戦2連敗です。昇格組は福岡と磐田が黒星を喫したのに対し、大宮がアウェーでFC東京を下しました。FC東京の前に終始押されっぱなしでしたが、少ないチャンスをモノにしました。そして、神戸に快勝したヴァンフォーレ甲府が暫定首位。1点差での試合が多く、甲府は2点差で勝ちました。偶々だけど、広島、FC東京、浦和レッズといった優勝候補を抑えての単独首位。いやぁ~、波乱の幕開けですね…。
28日は残りの1試合・ガンバ大阪VS鹿島アントラーズが行われます。ガンバは、新本拠地・吹田市立サッカースタジアムでの初めての公式戦を白星で飾れるでしょうか?



(2月28日追記)

ガンバ大阪0-1鹿島アントラーズ@市立吹田サッカースタジアム
優勝候補同士が開幕戦でいきなり激突したこの試合、開始5分に鹿島がカウンターでチャンスを作り、右サイドでFW金崎夢生がクロスを入れると、FW赤崎秀平が右足で流し込んでゴールネットを揺らしたが、オフサイドで先制点ならず。ガンバは前半40分、MFアデミウソンのパスを受けたMF藤本淳吾がゴール正面の位置から左足を振りぬくが、シュートはバー直撃。
後半に入り、ガンバは後半21分にベンチスタートの宇佐美貴史を投入し、鹿島も後半24分にカイオと鈴木優磨を2枚同時投入。すると後半27分、鹿島は右サイドのカイオのクロス→ゴール前飛び込んだ鈴木が頭で押し込みゴール!交代組の2人が存在感を見せ、鹿島が試合の均衡を破ります。試合はそのまま1-0で鹿島が勝利。ガンバは新スタジアムの初戦を勝利で飾れず、公式戦3試合未勝利です…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダート界に新たな時代到来!... | トップ | さすが2冠馬!ドゥラメンテ... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事