日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第157回 PART2

2009年05月26日 | マキシマムザホルモン
5月16日放送の「肉に撃たれて眠りたい」は、肉撃たハイスクール白書という新企画がスタート。この企画は全国の面白い校則や個性的な決まりをメールで紹介し、採用されたら学校で必要なアイテムが貰えます。1通目は北本のとある学校には「くせ毛登録」制度がある、2通目は書店で生徒と目があった瞬間、焦った様子でジュースを選んでいた下関の学校の先生が紹介されました。後半はどんなのが読まれたのでしょうか?


3通目に入る前に、ナヲちゃんの友達には先生が多いそうで、ホルモンのライブの時にライブハウスで生徒と遭遇するということがあるらしい。風紀的(生活指導)には厳しいかもしれないけど、先生と趣味が合うのはいいことじゃないかな?「風紀って何?」とナヲちゃんが言ってましたが、意味としては日常生活のうえで守るべき道徳上の規律で、「風」がその場所の雰囲気で、「紀」はルールのことでしょう。
③神戸市・ゲロ山吐く蔵
「ナヲさん、ダイスケはんさんこんばんは。ゲロ山吐く蔵です。いきなりですが、私の悩みを聞いてください。私はくじ運がとてつもなく悪いんです。この間の席替えで一番前になってしまいました。しかも教卓がすぐそこで、やたらと見られて、数学の時によく問題を解かされる破目になる席です。更に後ろのヤツは不登校で、プリントを後ろに回す時は私がそいつの席の中にプリントを入れないといけません。喋る人がいません。落書きもできません。メモ回しもできません。独り言さえ呟けません。最悪の席になってしまいました。どうすればくじ運が良くなるんですか?あと、こんな席になってしまった私のために、何か面白い事をダイスケはんに言ってもらいたいです。
ゲロ山吐く蔵という名前がツボに入ってしまったダイスケはん、顔が真っ赤になってますよ。目の前が教卓の席って最悪ですよね。ゲロちゃんのメールでは四重苦になってるね。たまに先生の唾が飛んできたりすることもあるだろうな。一番後ろの席はある意味「当たりくじ」かも。前列の席って、視力の悪い人が優先されるんだよね。ダイちゃんが「ゲロ山吐く蔵って女なん?」そうですよ。14歳の女の子なの。
ダイちゃんが学生の頃、教卓の横に生徒用の机があったそうで、たぶん生徒が多かったからそういう風になっちゃったんじゃないかと思います。ナヲちゃんの学校では目の悪い制度が導入されていますが、ダイちゃんの学校は完全にくじ引き。目の悪い人=VIP。わかるわあ。でも、ナヲちゃんの中学の先生が「前列は前過ぎて良く見えない」との事。むしろ一番後ろ~3列目の方が目に届くそうだ。一番おいしいのは前列のサイド席(窓側の方)だと言うナヲちゃん。窓際でも廊下側の方は寒く、ダイちゃんが「一番後ろの席は特に嫌」だと語りました。
メモ回しというのもナヲちゃんもやっていて、折り方も様々でワイシャツ型になっていたり、最近ではハート型が出ています。学校ではメールはまずいからメモ回ししてるんでしょうかね。ナヲちゃんは先日、レコーディングをやっている時に練り消しを一生懸命作っても完成できなかった。俺も一度やってみたけど、ガムの様な柔らかさが出ないの。「机の穴のところに埋める」あ~っ、それあった!穴のある机に消しカス入れてたわ。ダイちゃんは分度器の三角形の空洞を使って何度もノートになぞっていたことも。他にもお絵かき定規→穴のところにペンを入れると絵が上手くなるというものを持っていたんですが、そういうのは平成世代の人は見かけなかったかも。ナヲちゃんはピンクでダイちゃんは黄色のスケルトンを持っていたらしい。その話が盛り上がった事で、「学校の必須アイテム=お絵かき定規」に決定?「ECOもしくはEPO」EPOってなつかしいな! 

そんなわけで番組はエンディングに突入。学校トークで盛り上がった今回の肉撃た。ダイちゃん世代と20代前半の世代にギャップを少し実感しました…。「最近の学生の事情」、「アラサーの学生時代の思い出」とかも募集しています。ゲームカンペンは無かったけど、ドラクエの鉛筆は持ってた人が多かったな。それかプリクラ手帳とかもね。今後は「学生」ターゲットにしようとする肉撃た、最後はダイちゃんの「ヘッ!」でお別れ。春日じゃないっつーの!バーイ…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流戦4連勝!オーティズマ... | トップ | 杉内が好投すれば、オーティ... »
最新の画像もっと見る

マキシマムザホルモン」カテゴリの最新記事