日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ギリギリセーフ!西野JAPANポーランドに敗れるも、警告数の差でベスト16入り決定。

2018年06月29日 | soccer

ロシアで開催中の「2018 FIFA ワールドカップ」は、日本時間28日にグループHの最終戦2試合が行われました。日本代表は2試合を終えて1勝1分け、勝ち点4でH組首位。第3戦はヴォルゴグラードアリーナでポーランド代表と対戦しました。FIFAランクではグループ最上位の8位ですが、セネガルとポーランドに連敗し、敗退が決まっています。勝ち点を1つでも挙げれば、2大会ぶりの決勝トーナメント進出となりますが…。




コロンビア1-0セネガル@サマーラアリーナ
日本と並んで勝ち点4のセネガルは、引き分け以上なら突破。勝ち点3のコロンビアは、勝てば勝ち点6に伸ばし、1位通過の可能性あり。
前半12分、コロンビアがペナルティエリア手前でFKを獲得し、MFキンテロが左足でゴール左隅に狙ったが、セネガルGKカディム・エンディアイエに防がれます。セネガルは前半18分、左サイドでFWディアオがパスを出すと、FWマネが抜け出し、PA内で相手DFに倒されてPK獲得かと思われたが、VAR判定でPKは認められず。27分、
後半17分、セネガルはPA手前の位置で獲得したFKを、マネがシュートを放つが、スリップしてしまい、シュートも大きく外す。コロンビアも後半20分にFKの流れから、FWムリエルがシュートを狙ったが、セネガルDFにブロックされた。そして後半29分、コロンビアはキンテロの右CKに、ニアサイドでDFミナが頭で叩きつけゴール!コロンビアが試合の均衡を破り1点先取!
追いかけるセネガルは、後半32分にスルーパスからFWニアンがシュートを放つも、コロンビアGKオスピナに防がれる。33分、セネガルの右サイドのCKをコロンビアDFミナが頭でクリアすると、GKオスピナがキャッチ。あわやオウンゴールになりかけた。セネガルは終盤、パワープレーを仕掛けるも、同点に追いつけず試合終了。コロンビアが1点を守り切り、2連勝で勝ち点6に伸ばしました。



ポーランド1-0日本@ヴォルゴグラードアリーナ
前半12分、FW武藤嘉紀が相手のバックパスを奪うと、右サイドからドリブルで仕掛け、シュートではなく左サイドまで持ち込み、パスを受けたDF長友佑都のクロス→ニアサイドでFW岡崎慎司がダイビングヘッドを狙ったが、左に外れます。13分、MF柴崎岳が前線にロングパスを入れると、MF宇佐美貴史が頭で落とし、武藤がペナルティエリア手前から右足を振り抜いたが、シュートはGKに防がれる。16分にはDF酒井高徳がシュートを狙ったが、GKの正面。
ポーランドは21分、左サイドのCKからDFグリクが頭で合わせたが、GK川島永嗣が横っ飛びでセーブ。さらに32分、MFクルザワが中盤でドリブル突破を見せ、右サイドのクロスにMFグロシツキがヘディングシュート!しかし、ゴール前で川島が片手一本で防いだ!
日本は35分、右サイドで高徳のパスを貰った宇佐美が、ペナルティエリア内に進入し、ニアサイドからシュートを打ったが、GKに止められた。結局前半は両チーム0-0で折り返します。
後半開始早々、日本は岡崎がプレー続行できず、FW大迫勇也と交代。後半7分、宇佐美のミドルシュートをポーランドDFがクリアすると、直後にポーランドがカウンター。中盤でMFジエリンスキが右サイドへパス→MFグロシツキがダイレクトで折り返し、DFラインの裏へ抜け出したジエリンスキにボールが通るかと思われたが、GK川島が飛び出してキャッチ。
日本は後半13分、CKからDF槙野智章がオーバーヘッドシュートを見せたが、枠にはいかず。後半14分、ポーランドは左サイドのFKをクルザワが蹴ると、ファーサイドでフリーになっていたDFベドナレクが右足で合わせてゴール。日本がセットプレーで失点を喫します。
後半20分、日本は宇佐美に代えてMF乾貴士を投入。後半27分、左CKからDF吉田麻也が飛び込んだが、ボールはゴール右の武藤の頭上を越えてしまう。
逆に後半29分、ポーランドは高速カウンターを発動。右サイドのグロシツキのグラウンダーのクロス→FWレバンドフスキがスライディングシュート。しかし、これは大きく外れた。後半36分には右サイドのクロス→ニアサイドでDF槙野のクリアがゴール方向に飛んだが、川島が間一髪でセーブ。失点していたら痛すぎた。試合はこのままポーランドが1-0で逃げ切って勝ち点3を獲得。日本は勝ち点4でグループリーグを終えました。




というわけで、グループHの最終順位は、コロンビアが2勝1敗・勝ち点6で1位。初戦の日本戦で敗れながらも、2連勝で逆転首位通過を決めました。日本とセネガルが勝ち点4で並び、得失点差±0、総得点も4点で並びました。この場合、「フェアプレーポイント」=警告の枚数で順位が決まり、日本は警告数4枚、セネガルは6枚ということで、日本がH組2位で決勝トーナメント進出となりました!2枚差に泣いたセネガルは3位、日本に勝ったポーランドは勝ち点3で4位でした。
ちなみにですが、日本はアジア勢で唯一の決勝トーナメント進出なのに対し、アフリカ勢4チームは全てグループリーグ敗退となりました。
日本は2010年の南アフリカ大会以来、2大会ぶりのベスト16入り。警告の数で突破だから、正直ギリギリセーフだよ…。開幕前の監督交代&成績不振を乗り越えてのグループリーグ突破となりました。ポーランド戦で負けての突破ということで複雑な気持ちもありますが、ここは喜んでおきたいと思います。粛々とね。
今回のポーランド戦は、先発メンバーを6人も入れ替え、序盤に大きなチャンスが訪れながらも決めきれず。後半にセットプレーから失点されました。その後にレバンドフスキ選手のシュートが大きく外れたり、あわやオウンゴールになりかけたシーンもありました。ポーランドはやっぱ強かったです。それでも、よく1失点に留めたなって思います。
ところで、試合終盤に日本がパス回しに集中する場面がありました。本来なら攻撃に行くべきなのに、消極的なプレーを選んだことで、スタンドから大ブーイングも発生。リスク回避の戦い方、西野監督の現実主義的な采配も、サッカーの一つに入るのかな…。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前回王者ドイツがグループリ... | トップ | 9回2アウトから大逆転勝利... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事