日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

さすが交流戦MVP!柳田が自身初の3打席連続アーチ&通算100HR!

2017年06月23日 | HAWKS

プロ野球のセパ交流戦が終了し、23日からリーグ戦が再開。史上初の「交流戦3連覇」を果たした福岡ソフトバンクホークスは、本拠地・福岡ヤフオクドームで埼玉西武ライオンズを迎えての3連戦。パリーグ首位・楽天を1.5ゲーム差で追いかけるホークス、太ももの肉離れで戦列から離れていたデスパイネ選手が、この日1軍に合流。交流戦明け初戦の試合は、ホークス打線が序盤から猛攻を見せました。




両チームのスタメン
  ソフトバンク      埼玉西武
1(二)川﨑宗則    (中)秋山翔吾
2(遊)今宮健太    (遊)源田壮亮
3(中)柳田悠岐    (二)浅村栄斗
4(三)松田宣浩    (三)中村剛也
5(左)中村晃     (一)メヒア
6(指)江川智晃    (指)栗山巧
7(右)上林誠知    (左)外崎修汰
8(一)川島慶三    (捕)炭谷銀仁朗
9(捕)甲斐拓也    (右)金子侑司
 (投)東浜巨     (投)菊池雄星



ソフトバンク・東浜VS西武・菊池の投げ合いで始まったこの試合、1回にホークス先頭の川崎が内野安打で出塁すると、1死後に柳田が四球を選び、1死1,2塁で4番・松田が西武先発・菊池のカーブを合わせてレフト前タイムリーヒット。ホークスが初回に1点を先取します。
続く2回、川島のヒット、甲斐の四球、川崎の死球で1死満塁のチャンスを作ると、今宮が3球目を叩き、ライトへのタイムリーヒットで2点を追加。なおもランナー2人置いて、柳田が初球を振り抜き、左中間ホームランテラスに叩き込む3ラン本塁打を放ち、さらに3点を追加!1死満塁から5点を挙げ、6-0とします。
ホークス打線はさらに攻め続けます。3回、上林の2塁打の後、川島のライト前タイムリーで7点目を奪い、西武先発・菊池をノックアウト。4回、1死1塁の場面で柳田が西武2番手・平井克典の2球目のスライダーを捉え、ライトスタンドに飛び込む2ラン本塁打。柳田のこの日2本目の本塁打が生まれ、4回までに9-0と一方的な展開に。
大量点に恵まれたホークス先発・東浜は、4回まで西武打線を0点に抑え、5回には2死1,2塁のピンチを背負ったが、金子を内野ゴロに打ち取り、ここも得点を与えません。
6回、東浜が西武の上位打線を3者凡退に抑えると、その裏のホークスの攻撃で、1死走者なしの場面で柳田に打席が回る。柳田は西武3番手・ガルセスの3球目のチェンジアップを狙い撃ち。右中間へ飛んだ打球は、スタンド最前列に入った!柳田が3打席連続ホームラン!スコアも10-0となりました。
6回まで無失点の好投を続ける東浜は、7回に四球と安打の走者を背負ったが、炭谷を遊撃ゴロに打ち取りまたも0点。8回は秋山と源田に連打を浴び、1死1,2塁で西武の3,4番と相対す。まず3番・浅村をライトフライに退けて2死を取ると、4番・中村剛には2塁フライに打ち取り、ピンチを切り抜けました。東浜は9回も続投し、四球の走者を出した後、最後の打者を遊撃ゴロに仕留めて見事完封勝利。投打で圧倒したホークス、西武に10-0で大勝です。



パリーグ 2017年6月23日(金)
ソフトバンク 対 西武 10回戦
<ソフトバンク6勝4敗、観衆:36,637人>
西|000 000 000|0
ソ|151 201 00X|10
[勝] 東浜(7勝2敗)
[負] 菊池(7勝3敗)
[本] 柳田(ソ/16号、17号、18号)



この日の試合は、ホークスが得意としている菊池投手から7点を奪い、西武の左のエースを3回途中でマウンドから引き摺り下ろしました。交流戦MVPを獲得した柳田選手が、自身初の3打席連続ホームランの大活躍。先発の東浜投手は9回を投げ切り、今季2度目の完投勝利を完封で飾りました。ホークスは日曜日の広島戦に続いての連勝。交流戦V3の勢いが大いに出ましたねー。
今季7勝目の東浜投手は、9回まで123球の力投。被安打7・6奪三振・3四球・無失点の内容でした。自身の完封勝利は、2013年10月の日本ハム戦以来2度目です。初回と2回にランナーを出しながらも併殺打で切り抜け、ランナー1,2塁のピンチが3度ありましたが、得点を与えず。3塁を踏ませない好投で、2試合ぶりの白星を手にしました。今季の東浜投手は安定感があって、とても頼もしいですね。本拠地・ヤフオクドームでは今季負け知らずですよ。
11安打を記録した打線は、柳田選手と川島選手が3安打の猛打賞。川島選手は3回にライト前タイムリーを打っております。柳田選手は広島との3連戦では目立った活躍がありませんでしたが、この日は3本塁打6打点。1本目に初球ストレートを叩いて右中間テラスへの3ラン。2本目のライトへの2ラン本塁打は、プロ入り通算100本目のメモリアルアーチ。3本目の右中間へのソロホームランは、内角のボールを上手く捌いて、力で持って行きました。柳田選手は今月だけでホームラン10本と大量生産中。本塁打数でも18本塁打のデスパイネ選手と並んでリーグトップタイです。20本塁打一番乗りできるかな?

この日は首位の楽天が日本ハムに敗れたため、両チームのゲーム差はまたも「0.5差」に縮まりました。何度も0.5差になるけど、なかなかひっくり返らないんだよなぁ…。24日の予告先発は、ソフトバンク・松本裕樹VS西武・十亀剣です。松本投手は先週の広島戦で7回2失点と好投しながらも、勝敗はつかず。2勝目を掴むには、自分自身が試合を作って、打線がしっかり援護してやらないとなぁ。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする