日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ホークス、初回に4点を奪って逃げ切り勝ち!バンデンハーク今季5勝目。

2017年06月02日 | HAWKS

6月は黒星発進の福岡ソフトバンクホークス。2日からは横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズとの3連戦に臨みます。ホークスは昨年の交流戦でDeNAに3タテし、一昨年から5連勝中。今年もDeNAに勝ち越しとなるでしょうか?カード初戦の2日は、DeNA・クラインVSソフトバンク・バンデンハークの外国人投手対決でした。



両チームのスタメン
  ソフトバンク        横浜DeNA
1(二)川﨑宗則      (中)桑原将志
2(遊)今宮健太      (右)梶谷隆幸
3(中)柳田悠岐      (一)ロペス
4(一)内川聖一      (左)筒香嘉智
5(左)デスパイネ     (三)宮﨑敏郎
6(右)中村晃       (捕)戸柱恭孝
7(三)松田宣浩      (二)柴田竜拓
8(捕)髙谷裕亮      (投)クライン
9(投)バンデンハーク   (遊)倉本寿彦

セリーグ主催試合ということで、先発のバンデンハーク投手は9番に入ります。普段DHのデスパイネ選手がレフトに入り、中村選手がライトに回り、ブレイク中の上林誠知選手は先発から外れました。



ホークスは1回、先頭の川崎が2塁打で出塁すると、続く今宮の犠打をDeNA先発・クラインが1塁へ悪送球。この間に川崎が悠々とホームインし、今宮は2塁進塁。相手のエラーで先制した後、柳田が初球を叩いてレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打で2点目。なおも無死1,3塁とホークスのチャンスは続き、デスパイネがライトへのタイムリー2塁打で3点目を挙げると、中村の犠牲フライでもう1点追加し、この回4点を挙げました。
2回は1死から川崎と今宮が四球を選ぶと、柳田の内野安打で満塁と攻め、内川がキッチリとレフトへ犠牲フライを放って5点目を挙げます。
ホークス先発のバンデンハークは、2回まで無失点に抑えますが、3回に先頭の倉本に四球を与えると、1死後に梶谷に3球目を狙われ、ライトスタンドへの2ラン本塁打を浴びて2点を失う。さらにロペスにもヒットを許したが、DeNA4番・筒香と5番・宮崎を連続三振に仕留めました。
5回、ホークスは柳田が四球で出塁すると、すかさず2塁への盗塁を決め、内川の内野ゴロの間に3塁まで進む。1死3塁と一打追加点の場面で、デスパイネがセンターへ犠牲フライを打ち上げ、ホークスが6点目を挙げます。
しかしその裏、バンデンハークが1死1,2塁のピンチを背負うと、ロペスの場面で2球目のカーブがワンバウンド。ボールがバックネットに行く間に2塁走者が生還して1点を失う。なおも1死3塁でロペスの犠牲フライを許し、この回2失点。スコアも6-4と2点差に詰め寄られた。
6回、ホークスは2死1,3塁と追加点のチャンスを得るも、今宮が凡退して無得点。7回には2死2塁と得点圏にランナーを置いたが、デスパイネが三振。
その後、8回裏に3番手・岩嵜翔がDeNAのクリーンナップを3者凡退に抑えると、9回は守護神・サファテがランナーを出しながらも相手の反撃を許さずゲームセット。ホークスが6-4でDeNAを下しました。



プロ野球交流戦 2017年6月2日(金)
DeNA 対 ソフトバンク 1回戦
<ソフトバンク1勝、横浜、観衆:28,918人>
SH|410 010 000|6
DB|002 020 000|4
[勝] バンデンハーク(5勝3敗)
[負] クライン(2勝3敗)
[S] サファテ(16セーブ)
[本] 梶谷(De/8号)


DeNAとの3連戦初戦は、ホークス打線がDeNA先発・クライン投手の立ち上がりを攻め立て、初回に4点を挙げました。初回に2点以上取れば、だいたい勝てますわ。この日のホークスは、6得点のうち3点が犠牲フライでした。特に5回は柳田四球&盗塁→内川進塁打→デスパイネ犠牲フライ。ノーヒットで得点を奪ってみせました。2回までに5点を取ったから、2ケタ得点もあるかなと思ったけどねえ。投手陣は先発のバンデンハーク投手が6回まで投げると、終盤は森唯斗→岩嵜翔→サファテの継投で逃げ切りました。3連戦の初戦を制したホークスは、DeNA戦で6連勝となりました。今年もまたDeNAに3タテかな?
先発のバンデンハーク投手は、6回まで113球を投げ、被安打4・10奪三振・2四球・4失点という内容。2試合ぶりの白星で今季5勝目を挙げました。久しぶりに2ケタ奪三振を記録し、DeNAの主砲である筒香選手から3打席連続で三振を奪いました。この日は打席にも3度立ち、ノーヒットに終わったけれど、第3打席で送りバントを成功しております。
打線のほうは全体で6安打。柳田選手がクライン投手から2安打1打点。初回の打席でレフトへタイムリー2塁打、2打席目には1塁への内野安打。ロペス選手が捕れずにライト線へ抜けていれば、タイムリーになっていたと思います。デスパイネ選手は2塁打と犠牲フライの2打点を記録。5回のセンターへの犠牲フライは、初球をしっかり捉え、高さもあったけど、あと一伸び足りませんでした…。

この日はパリーグ首位・楽天が中日に敗れたため、ゲーム差が「3.5」に縮まりました。交流戦4試合を終えて、ホークスは3勝1敗で2位タイ。オリックスが4連勝で単独首位になっています。
3日の予告先発は、DeNA・平良拳太郎VSソフトバンク・松本裕樹となっています。松本投手はプロ初先発だった先週の日本ハム戦で5回途中まで投げて6失点。今度こそ先発で結果を残して、初白星が欲しい。内川選手が首を痛めたので、土曜日の試合に出場できるか正直微妙。好調のキャプテンが離脱したら、不安でしかない…。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする