日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

なでしこJAPAN、ナイジェリアに2試合連続完封勝利!

2013年09月27日 | soccer

女子サッカー国際親善試合「日本VSナイジェリア」の第2戦が26日、千葉県のフクダ電子アリーナで行われました。長崎での初戦はなでしこが2-0で快勝しましたが、迎えた2戦目は台風20号の影響で開催が危ぶまれていたんですが、予定通り試合が実施されました。なでしこの2013年ラストマッチとなるこの試合も、終始ナイジェリアを圧倒しました。



日本女子代表の先発メンバーはこちら。
GK 12 山根恵里奈
DF 3 岩清水梓
DF 2 有吉佐織
DF 4 長船加奈
DF 13 上野紗稀
MF 8 宮間あや
MF 9 川澄奈穂美
MF 6 阪口夢穂
FW 11 大野忍
FW 17 大儀見優季
FW 21 後藤三知
この日は前回より大幅にメンバーを入れ替えて臨み、GKの山根、DFの岩清水、中盤の阪口、FW大野らがスタメン入り。川澄、大儀見、宮間は2試合連続先発出場。


日本のキックオフで始まったこの試合、前半11分に左サイドの大野がスルーパスを入れるが、大儀見には通らず。13分、宮間が中央で浮き球のパスを出すと、右サイドの川澄がゴールラインぎりぎりのところでクロス→GKが弾いたところを上野が押し込むも、ナイジェリアDFのブロックに阻まれゴールならず。前半19分、大野の縦パス→DFラインの裏へ抜け出そうとした大儀見が、ペナルティエリア内で相手に倒されてPKを獲得。このPKを宮間がゴール左隅にしっかり決め、日本が1点を先制します。さらに前半28分、左サイドでFKを得ると、宮間のセンタリング→阪口のヘディングシュートが決まって2点目!日本が2-0とナイジェリアを突き放します。
2点を追うナイジェリアは29分、右サイドのペナルティエリア付近でボールを奪うと、折り返しをオショアラがシュートを放つが、日本DF長船がスライディングでブロック。30分にはオショアラが個人技でDFを次々とかわしたが、シュートは枠を捉えられず。日本は36分、左サイド・木龍七瀬(FW・後藤と交代)のクロス→大儀見の右足シュートはサイドネット直撃。前半は日本が2点リードで折り返しました。

エンドが変わった後半、ナイジェリアは2分にイショラが右サイドを突破し、ドリブルで持ち込んでからのグラウンダークロス→最後はウチェチ・サンデーが左足で合わせ、1点を返したかと思われたが、オフサイドでノーゴール。日本にとっては危ない場面でした。対する日本も10分、左サイドの上野のグラウンダークロス→木龍が左足で豪快に押し込んでゴールネットを揺らすも、オフサイドで3点目ならず。決まっていればダメ押しとなっていた。
さらに追加点を奪いたい日本は、18分に大儀見がシュートを放つも大きく外れ、後半24分には途中出場・菅澤優衣香が遠い位置から右足シュートを狙いますが、わずかにゴール左に逸れる。29分、DFの岩清水がドリブルで持ち込んでからミドルシュートを打っていったが、わずかにバーの上。後半38分、大儀見に代わって投入された田中美南の縦パス→左サイドの木龍がドリブルで相手DFをかわして前線へスルーパス→最後は菅沢が飛び込むもGKと交錯。それにオフサイド。結局後半に追加点は生まれなかったものの、日本は2-0でナイジェリアに勝利しました。



千葉での第2戦もなでしこが実力を見せつける内容に終わりました。前半に宮間選手と阪口選手のゴールで2点を奪い、後半も惜しい場面があったけど追加点は生まれず。前回の試合と同様、ナイジェリア攻撃陣をシャットアウトし、2-0で快勝。今季最終戦を勝利で飾った日本代表はナイジェリアに連勝しました。なでしこが勝ったのに、どうして地上波とBSで生中継しないんだ!楽天の優勝なんてどうでもいいんだよ!
1ゴール1アシストの活躍を見せた宮間選手は、前半21分に先制弾となるPKを決めると、自らのFKで阪口選手のヘディング弾をお膳立て。阪口選手のシュートも高さや打点も良かったです。途中出場の木龍選手も積極的に攻撃に参加し、後半10分には「幻の3点目」のシュートを打てば、終盤には自らのドリブルとパスでチャンスを演出する場面もありました。
なでしこJAPANの今年の成績は、13試合で5勝4敗3分け。アルガルベカップでは5位、6月の欧州遠征ではイングランドに引き分け、ドイツに完敗。そして東アジア選手権で優勝を逃しました。2年前の女子W杯で優勝、昨年のロンドン五輪で銀メダルと輝かしい成績を残したので、今年はなでしこにとって苦しい1年となりました。来年は5月に「女子アジアカップ」(@ベトナム)が控えています。何が何でも「アジア女王」の座を勝ち取ってほしいものです。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする