風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

フライブルク・バロック・オーケストラ mit キャロリン・サンプソン  @トッパンホール(10月22日)

2018-10-27 16:32:33 | クラシック音楽



【J.B. バッハ: 管弦楽組曲 第2番 ト長調 *Johann Bernhard Bach (1676-1749) *J.S.バッハのはとこ】 
【J.S.バッハ: 教会カンタータ 「わが心は血にまみれ」 BWV199 】
(休憩)
【J.S. バッハ: オーボエとヴァイオリンのための協奏曲 BWV 1060a】
【J.S.バッハ: 結婚カンタータ「いまぞ去れ、悲しみの影よ」 BWV202 】
【山田耕筰:からたちの花(アンコール)】
【J.S.バッハ: カンタータ 「わが心は血にまみれ」 BWV199より、第8曲アリア(アンコール)】

キャロリン・サンプソン(ソプラノ) Carolyn Sampson, Soprano 
アンネ・カタリーナ・シュライバー(ディレクター、ヴァイオリン) Anne Katharina Schreiber, Direction and Violin
カタリーナ・アルフケン(オーボエ) Kahtarina Arfken, oboe

ブロムシュテット×N響(20日夜)→ムローヴァ(21日昼)→ポリーニ(21日夜)→フライブルク(22日夜)と異常なクラシック音楽尽くしだった週末。
どれもが素晴らしい演奏会だったので変な疲れを感じることは全くなかったけれど(感動できない演奏会の場合は一回でもすごく疲れる)、でも音楽はやはりもう少し余裕をもったスケジュールで聴きたいものであるなあ。贅沢な悩みであるのは承知しておりますが。
そんなわけでトッパンホールは遠いし、思いがけず前日にポリーニの振替公演も入ってしまったしで、この演奏会は行くのどうしようかなと実は少し迷ったのですが、行ってよかった

私のように色々な演奏会に行ってネットの感想とかを読んだり&自分のブログも書いていると、アンサンブルがどうとか、気付くと変にコムズカシイ楽しくない気分になっていることが時々あって。はて私は何をしに演奏会に行っているのだったっけ?と思うことがあって。
そうだった、音楽って楽しむためにあるのだよね、という単純で根本的なことを思い出させてもらえたこの演奏会だったんです。

このホールは初めてでしたが、客席の雰囲気もとてもよかった。気負いがなくてのんびりしていて、音楽を純粋に楽しみに来ている風の人が多いように感じました。休憩時間の会話を聞いてると沢山演奏会に行っている風な人達ばかりなのにコムズカシイ蘊蓄を言っている人は全然いなくて。みんなニコニコしてて。

そして演奏も、なんて生き生きとしたバッハ
最初の曲からその躍動感に溢れる演奏に釘づけになってしまいました。でも決して鋭いだけではなくて、一曲目(J.S.バッハのはとこさんの曲)の第7曲ジーグについて会場でもらったプログラムの解説に「のどかな感じもあり、それがどこか古(いにしえ)のアイゼナハの宮廷を思わせて好ましい」と書かれてあるそのままの空気を感じることができた演奏で、なんて幸せな空間だろう、と。

カンタータを歌ったソプラノのキャロリン・サンプソンがまたとても素敵で
私の席は2列目の中央ど真ん中で彼女のすぐ近くだったのですが、歌っているときの表情もとてもよかった。
「わが心は血にまみれ」の第4曲アリアあたりから声にどんどん滑らかさと透明感が増していって、こういうのを聴いていると、人間の喉は究極の繊細な楽器なのだなあと改めて感じたのでした。
こういう清らかなバッハも、いいものですね。
前日のムローヴァのリサイタルで神と罪について考えたばかりだったので、その流れでこの曲を聴けたのは本当に嬉しかったし、有難かったです。
しかしドイツレクイエムのときも思いましたが、歌唱付きの曲を聴く場合は対訳までの予習は必須ですね。当然ながらその歌詞の内容を表した表情と声で歌うので、その歌詞の内容を知っているのと知らないのとでは理解度も感動も全く違う。私はドイツ語の発音には全く馴染みがないですし(歌詞から英語の発音で想像すると全然ちがったりする)、更にこういう歌ってある部分に戻ってリピートしたりするので、ただ歌詞を上から順に目で追ってるだけではすぐに迷子になってしまう。
それでもそうそう完璧に予習できるわけではないので、今回のようにプログラムに対訳が全て書かれてあるのは非常に非常に助かりました。
合唱をやっている人達などはもっとずっと気軽にこういう演奏会を楽しめるのだろうなあ、と羨ましくなります。

アンコールは2曲。
サンプソンが手元の紙を見ながら日本語で「今日はお越しいただきありがとうございます。もう一曲きいてください」と
「からたちの花」の歌はもちろん知っていましたが、よくあるサービス的に日本の曲を日本語で歌ってくれたのかと思っていたら、帰宅して調べたところ山田耕筰は「ニューヨークのカーネギー・ホールで自作の管弦楽曲を演奏、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やレニングラード・フィルハーモニー交響楽団等を指揮するなど国際的にも活動、欧米でも名前を知られた最初の日本人音楽家でもある。」(wikipedia)と。へ~
この「からたちの花」、サンプソンの明るく清らかな声と非常によく合っていて、なんだかちょっと泣きそうになってしまった。どうも3.11以降は日本のこういう音楽に感じるものがあって。音楽ってやっぱり国境を超えるのかもしれないなあと思うのと同時に、日本語はやっぱり私の母国語なのだな、と今聴いていたばかりのバッハのドイツ語と比べて実感したりして、興味深くもありました。

アンコール2曲目は、「わが心は血にまみれ」 BWV199より、第8曲アリア。この曲をアンコールでやってくれるのはとても嬉しい。明るい気分での打ち出しとなりました。
プログラムによるとこのオケは年間約100回の演奏をしているそうで、よくこんなにフレッシュに楽しそうに演奏ができるものだ。プロだねえ。

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NHK交響楽団 第1896回 定期公演 Bプロ @サントリーホール(10月25日)

2018-10-27 01:18:07 | クラシック音楽



AプロCプロに続き、ブロムシュテット×N響定期公演の最終日、Bプロ2日目に行ってきました。


【ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調 作品68「田園」 (約40分)】

仕事の疲れと寝不足気味による少々の睡魔と闘いつつ。
今日の演奏は、私は特に二楽章が好きでした。自然で清々しくて爽やかで。N響の木管さん、いい音♪
そして最終楽章も、品がよく美しかったですねえ。ブロムさんの清潔で実直な音はこの曲とよく合っていて、聴いていて綺麗な、幸福な心持ちになれました。ラストの和音は思いのほか優雅に終わって、平和で清らかで美しい田園だった
今回のブロムさん×N響の定期はどうも私は前半の曲と相性がよくないのだけれど、その中ではこの田園が一番楽しめました。
しかし後半を聴いて、ステンハンマルを後半に持ってきた理由がよくわかった。

(休憩)

【ステンハンマル:交響曲 第2番 ト短調 作品34(約46分)】

ブロムさん&N響ブラヴォ~~~~

休憩時間の終わる間際まで睡魔が続いていて、これはステンハンマルはちょっとヤバイかも…と思っていたのだけれど。
最初の一音から睡魔がどこかへピューンとすっ飛び、お目目パッチリ
これ、正面席で生で聴くとものすごく楽しい曲だね~~~
しっとりした美しいメロディーとゴツゴツ系の音色がくるくる変わる変化も楽しいし、和声の音がすごくかっこよくて綺麗で生で聴くと興奮する!
N響の演奏もどの楽章も全部素晴しかった!
纏まりはあまりない曲かもしれないし、深みもないかもしれないけれど、本当に聴いていて楽しかったし、ひと時も飽きずに演奏に引き付けられました。
ラストの唐突感は予習していたにもかかわらず懲りずに「へっ??」と感じてしまったが(予習のときも録音の最後が欠けているのかと思い他の録音を探してしまった)。過去に聴いた中で最もラストがラストらしくない曲ではなかろうか。それまでがわかりやすい音楽なだけに尚更。それもまた面白し。
聴きながら、ラトル×ロンドン響が上手く演奏しそうな曲だな~とも。シベリウスとヤナーチェク混ぜたぽい感じの曲に聴こえたから。

しかしゲヴァントハウスとのときにも感じたけれど、ブロムさんは焦らず長いスパンで緊張感を維持しながら着実にフレーズや曲全体を構築していくのが上手いですよね。ハイティンクにしても、そういうのが得意な指揮者がブルックナーが得意なのかもしれないなあ、きっと。

次回のブロムさんの来日は来年11月とのこと。
どうかどうか一年間お元気で、また素晴しい音楽を聴かせてください。心から楽しみに待っています!!!


そうして幸せな気分で帰宅したら・・・、ヤンソンスの来日キャンセルのニュースがtwitterを飛び交っていたのでありました。。。。
私は今回は出遅れてしまいまだチケットを入手できていなかったのだけれど・・・そうかあ・・・。



ヤンソンスさん、どうかどうかお体をお大事になさってください。そしてまた、BRSOとのあの温かな天国のような2時間を体験させてください。全力で待っていますよ~!!

#5 Asia 2016: Jansons dirigiert Mahler 9 (Ausschnitt)

一昨年の思い出とともに、次回のご来日までお待ちしております。
次回の来日はまた2年後なのかな。遠いなあ・・・。

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