風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

金木犀の香りと誕生日

2021-10-03 23:42:29 | 日々いろいろ

金木犀が今年も香っていますね。
毎年この季節に香るのに「そろそろ香る頃だな」と思ったことは殆どなくて、いつもある日ふと香ってきて初めて「ああ、その季節か」と気付きます。
梅や桜は「そろそろ咲く頃だな」と思うのに、金木犀の場合は思わないのはなぜだろう。
花の姿よりも香りを先に感じる植物だからでしょうか。
この季節は夏の激しい暑さが落ち着き体がほっとして、エアコンも不要で、夜に窓から秋の虫の声と金木犀の香りが静かに入ってきて。お風呂上りにタオルケットとその上に足した羽根布団にぱふんっとくるまると、とても幸せな気持ちになる
そんな今の季節は、一年で最も好きな季節です。

私、もうすぐ誕生日なんですよ。あと四日後(と、いま気付いた)。
誕生日を楽しみに感じたり嬉しく感じることって昔からあまりないし今は猶更ですが、必ずこの季節に香ってくれる金木犀のおかげで、なんとなく無条件に自分の存在を祝福してもらえているというか、この世界に受け入れてもらえているような気持ちになることができています。そして自分もこういう優しい香りをもつ世界の一部なのだと、そういう世界から生まれたんだと思うと、少し自分の存在に自信をもつことができます。

私の金木犀好きを知っている友人が、今年は金木犀の香りグッズがいっぱい売っているからソニプラとか見てみて!とLINEで教えてくれました(どうでもいいですがソニプラって今はただのプラザに名前が変わったんですね。そういえばそんなニュースを前に読んだような)。近所にプラザがないのでロフトに行ってみたら、確かに色々売っていました。バスソルトとかボディクリームとかパフュームとか。金木犀の香りグッズ、最近はレベルが上がって嬉しい。トイレの芳香剤の香りと蔑まれていた時代が嘘のよう 

それにしても、私も結構長くこの世界に生きてきたなあ。12歳のときに、あとこの6〜7倍生きるのか、とふと思ったことを覚えています。シチュエーションも覚えている。そのとき住んでいた家の庭でした。45年生きてくるとちょっと疲れたし飽きてきた気もしなくもないけれど、でもやっぱりまださよならをしたいという風には思わないんですよね。まだ行きたい場所も見たいものもある。もうちょっとだけここにいようと、そう思わせてくれる金木犀でした。
金木犀の開花期間って、短いんですよね。ほんの一週間ほどだそうです。でも毎年必ず私の誕生日には咲いていてくれます。もちろん私にだけじゃなく、みんなに平等に。お金のある人にもない人にも、幸福な人にも悲しい人にも寂しい人にも、健康な人にも病気の人にも、同じように香りを届けてくれる。そんな自然の大きさにいつも救われます。



今日は上野動物園に行ってきました。
年間パスポートが切れていたので再購入しました(それでも一年近く延長してくれていた)。年間パスポートが2400円って、お得ですよねえ。ディズニーランドの一日券の4分の1の値段だもの。
上の写真は、ウタイとアルンです。アルン、泥水で遊んで楽しそうだった


シャンシャンは今は撮影禁止なので、最新のズーネット公式映像より(シャンシャンは3:50~)。ふふ、みんな可愛い
今日のシャンシャンは、一周目は幸せそうに夕ご飯を食べていて、二周目は木のベッドの上でスヤスヤ笑顔で眠っていました。遅い時間だったので、両方室内です。中国に還っても幸せでいてほしいと、心から心から思います。
こんなに私達人間の心を癒してくれる動物達には本当に感謝だし、彼らから学ぶことはとても多い。
そして膨大な宇宙の時間の中で、ほんの短い彼らの時間と私の時間を交じり合わせてくれた神様に感謝します。

★★★豆知識★★★
日本の金木犀が染井吉野と同じく全て同一の遺伝子をもつクローンだって、知ってました??私は先ほど知りました。同じ気候条件の下で金木犀が一斉に香るのは、そういう理由だそうです。

★★★コンフィデンスマンjp★★★
まだ観ていなかったプリンセス編をようやく観ました。最後のエンドクレジット、竹内さんも三浦さんもすごくいい笑顔だった。。。改めてご冥福をお祈りします。

★★★誕生日★★★
誕生日は一つ歳を重ねる日ではなく、その歳まで生きてこられたことに感謝する日なのだという考え方を聞いたことがあります。私はこの世界に生まれてくることや生きていることがイコール幸福だとは考えていない人間だけれど、この誕生日の考え方は悪くないな、と思います。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラディ・ブール、というらしい | TOP | NHK交響楽団 第1939回定期公... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihana223)
2021-10-07 19:24:20
cookieさん、お誕生日、おめでとうございます(◍•ᴗ•◍)✧*。
10月3日の記事に4日後とあったので、今日で良いのでしょうか?
朝一にお祝いしようと思いながら気づいたら夜でした。
ごめんなさい。
これからの1年がcookieさんにとって良い1年でありますように(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
返信する
Unknown (cookie)
2021-10-07 22:24:59
mihanaさん、
わ~~~~~ありがとうございます!!!
mihanaさんからおめでとうをいただけるなんて、、、とっても嬉しいです。
はい、今日なんです。
四捨五入して50の歳になりました

誕生日なのに20時過ぎまで残業してぐったりだったところにmihanaさんからコメントが届いていることに気づき、しみじみと有難く幸せな気持ちで読ませていただきました。

昨夜はみゆきさんの夜会のDVD(「花の色は~」)を見て、色々思いながら過ごしていました。
みゆきさんとの出会い、mihanaさんとの出会い。
神様に感謝です。

バースデーコメント本当にありがとうございました(*^_^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。