風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

ヘイヘイおじさん

2017-12-21 20:08:26 | 日々いろいろ

ディズニーリゾートの「3000億円大拡張」発表の陰で、全国の遊園地はこの20年で3分の2にまで激減している──。

 2002年に閉園した遊園地の『横浜ドリームランド』。その跡地から歩いて10分ほどの古いアパートのある一室には『ヘイヘイおじさん』と書かれた表札が掲げられていた。ここに住む、76才の新井俊次さんは、かつて横浜ドリームランドのスター社員だった。新井さんが振り返る。

「24才で開園と同時にドリームランドに入社して、それから30年以上『ミュージックエキスプレス』というアトラクションを担当していたんだ。お客さんを盛り上げようと、当時大ヒットしていたフィンガー5の『学園天国』を歌いながら仕事をしていたら、いつの間にか『ヘイヘイおじさん』と呼ばれるようになってさ。おれがお昼の休憩に入ると、お客さんは乗らないで、戻るのを待ってるのよ(笑い)」

 現在は大学や公園などに姿を変えた“夢の跡”を、新井さんと一緒に歩いてみた。

「敷地のほとんどは、今は大学になっちゃった。おれがいたミュージックエキスプレスは、公園内の野球場になっているあたりだね。今も学生たちでにぎわっているけれど、当時はもっとすごかった。そんなお客さんたちを喜ばせようと、社員が一丸となってたね」(新井さん)

『ヘイヘイおじさん』として人気を博したため、会社も40万円の金色のスーツを特注で作った。これに、ファンからプレゼントされた缶バッチがたくさんついた黄色い帽子。こんな姿で『ヘイヘイおじさん』はお客さんに笑顔を届けていた…。

「当時のドリームランドには、子供たちが次から次へと押し寄せて…。ミュージックエキスプレスにも『おじさんに会いたくて今日6回目』と、笑顔で乗り込んでくる子がたくさんいてうれしかったね」

 あの頃の遊園地には、夢いっぱいの子供たちがいた。そして、一社員をスターにするほどの情熱と熱狂が渦巻いていた。

ヤフーニュースより)

このおじさん知ってる ていうかこんなに有名なおじさんだったことを30年目にして今知った!

小学生の頃って大人抜きで子供同士で出かけられる場所って限られてるじゃないですか。その一つが大船のドリームランド(でも住所は横浜市だったんですね~、ということも30年目にして知った)で、クラスの男の子や女の子たちで時々行きました。もっと小さい頃は家族と行きました。なかでも大大大好きだったのが、このミュージックエキスプレス!おじさんの気持ち次第でいつまでもいつまでも乗らせてくれたり、急に逆行したり、すっっっごく楽しくて大好きで何度も乗ったなあ。大人になってドリームランドが閉鎖されるというニュースを聞いたときに一番に頭に浮かんだのもこのアトラクションだった。
おじさん、いま76歳ということは、当時は40代半ばだったんですねえ。ディズニーランドも大好きだけど、こういう地元密着型の遊園地も人の温もりが感じられてよかった。入園料も安かったはず(子供たちだけで行っていたくらいだから)。

こういう遊園地が消えていくのは残念ですし、寂しいです。まあ需要が減っているということなのでしょうけれど・・・。素朴で温かくて、大きな商業施設にはない魅力がいっぱいあるのになあ。私に子供がいたら絶対に連れていくのに。
同じ理由で、職員さんが毎回自分の声で解説してくれるプラネタリウムが減ってきているのもとても残念です。
なんて思ってしまう私はすでに時代遅れな人間なのだろうか。

※はまれぽ.com:ドリームランドにいたヘイヘイおじさんは現在何をしているんでしょうか?

※追記:ヘイヘイおじさん取材レポート(2018.08)
ミュージックエキスプレスは中東のクウェートに渡って現在も活躍しているそうです!

横浜ドリームランド名物 ヘイヘイおじさん


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで拾ったハイティンク... | TOP | Holiday Greetings from Finnair »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろげん)
2023-01-04 21:27:09
残念ながら新井俊次さんは、
2021・4・17に80歳で他界されましたね。
僕本人だって一度「横浜ドリームランド」さえ、
プールだって広々としたようだったので、
行きたかったです。
けれど、TVのCMとても立派に思いました。
返信する
Unknown (cookie_milk)
2023-01-04 23:37:26
ひろげんさん、
コメントありがとうございます。
ヘイヘイおじさんが一昨年他界されたこと、存じませんでした。教えてくださりありがとうございます。
横浜で育った私達の子供時代の想い出の中のキラキラとした温かで幸福な部分は、少なくなくヘイヘイおじさんのおかげであったと、何十年もたったいま改めて感じています。
心からの感謝とともに、ご冥福をお祈りします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。