風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

ブルックナー《ミサ曲第3番》 生誕200年に寄せて @東京文化会館(4月13日)

2024-05-02 17:51:20 | クラシック音楽



ワーグナー:ジークフリート牧歌 
(休憩)
ブルックナー:ミサ曲 第3番 ヘ短調 WAB28 


ワーグナーの『ジークフリート牧歌』、初めて聴いたけれど良い曲ですね~。良い意味で、ワーグナー臭さが少ない。
予習で聴いたカラヤン&ベルリンフィルの演奏(公式のウィーンフィルのものでも公式のベルリンフィルのものでもない演奏)がお気に入り。
今日の指揮者ケーニヒスさんは、ワーグナーもブルックナーもとても丁寧な指揮で、特にブルックナーの〈ベネディクトゥス〉の美しさと〈アニュス・デイ〉のラストの平和を願う静かな、でもどこか切実な美しさに心動かされました。
ケーニヒスさんはこのミサ曲を指揮するのは初めてとのことだけれど、子供の頃に合唱団でこの曲を歌っていたそうで、なんとなくそういうことが伝わってくるような、曲への親密感を感じさせる演奏でした。

ミサ曲の予習をしていた時に、私はいつも外で散歩をしながらイヤフォンで予習をするのだけれど、〈ベネディクトゥス〉の上昇と下降のフレーズのところで風でさ〜っと桜吹雪が散って、諸行無常というか有為転変というか(仏教用語ですけど)、時が流れて変わっていく世界のようなものを感じて。キリスト教を歌うこの歌には合わないのかもだけど、そういう世界に生きる弱い我々だから、神を必要とするのだろうな、とか。
指揮者さんもインタビューで仰っていたけど、どんな宗教であれ、無宗教の人であれ、結局我々人間が求めているものは同じものだと思う。そして一層、今日の演奏の最後、「われらに平和を与えたまえ」の美しさが心に響いたのでした。

――キリスト教文化を共有していなければブルックナーの音楽は真に理解できないでしょうか。

「ブルックナーは、なかなか自信がもてない人でしたね。交響曲もなんども書き直しています。そもそも完璧を、絶対普遍を求める人だったのです。カトリック信者ではありましたが、彼の場合、信仰心だって[制度的なものではなく]普遍的なものです。[世俗的な音楽である]交響曲の第7番に、自作の宗教曲《テ・デウム》から引用してもいますよ。「non confundar in aeternum 私がとこしえにおじ惑うことのないように」と歌われる部分の音楽です。日本でもバッハをやるでしょう。バッハだって、とても信仰心篤い作曲家です。でも、キリスト教徒でなければ理解できないなんてことはありません。キリスト教徒であれ、ムスリムであれ、ユダヤ教徒であれ、仏教徒であれ、その深い信仰心は、より良い世界の希求は、誰の心にも訴えかけるものです。」

――ミサ曲では、最後に「Dona nobis pacem われらに平和を与えたまえ」と歌われます。現下の世界状況を考えると、これはとくに切実に響きます。

「こう言ってよければ、世界はいま関節が外れています。気候変動。戦争……。ブルックナーのミサ曲でそれを止められるわけではありませんが、音楽は人間を高めます。ひとたび聴けば、別の人間になるのです。Dona nobis pacemは一つのメッセージ。信仰を持たない人でも、それを聴けるわけです。人々に届くかもしれない一個のアピールにはなります。」
(ローター・ケーニヒス @春祭サイト)


ブルックナーと《ミサ曲第3番ヘ短調》(春祭サイト)
ブルックナー《ミサ曲第3番》の指揮者、ローター・ケーニヒスに訊く(春祭サイト)


日時・会場
2024年4月13日 [土] 14:00開演(13:00開場)
東京文化会館 大ホール
出演
指揮:ローター・ケーニヒス
ソプラノ:ハンナ=エリーザベト・ミュラー
メゾ・ソプラノ:オッカ・フォン・デア・ダメラウ
テノール:ヴィンセント・ヴォルフシュタイナー
バス:アイン・アンガー
管弦楽:東京都交響楽団
合唱:東京オペラシンガーズ
合唱指揮:エベルハルト・フリードリヒ、西口彰浩


Wagner: Siegfried Idyll /Karajan/Berliner Philharmoniker/Salzburg 1988 ワーグナー:ジークフリート牧歌 カラヤン ベルリンフィル


今回の予習で聴いたカラヤン&ベルリンフィルのこの演奏、とても良い。珍しい音源のようで、「1988年3月27, 28日 ザルツブルグ祝祭大劇場 ザルツブルグ復活祭音楽祭後援者のための公開リハーサル」とのこと(アップ主さんによる情報源はこちら)。なんという自然で清らかな美しさだろう・・・。演奏前にカラヤンの挨拶があるけれど、ドイツ語なので聞き取れず。



演奏会前に、東京都美術館のレストランミューズにて。大人のお子様ランチ風ミューズプレート、2600円也。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・春・音楽祭『ニーベル... | TOP | NHK交響楽団 第2007回定期公... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。