シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

バレンタインデー

2010-02-17 | シネマ は行
イギリス映画の「ラブアクチュアリー」に似たような構成の群像劇。バレンタインデーの一日を描く。日本のバレンタインデーと欧米のバレンタインデーの過ごし方が違うっていうのはもう知っている人も多いと思うので、割愛。「ラブアクチュアリー」よりも登場人物が多い分、“ちょっとずつ感”が増している。ワタクシはこういうタイプの映画は好きですね。うまくできていないとダメだけど。今回はゲーリーマーシャル監督の構成力に脱帽です。

祖父の代から続く花屋の経営者リードアシュトンカッチャーはバレンタインデーの朝、同棲している恋人モーリージェシカアルバにプロポーズしてOKをもらい有頂天。
リードの親友のジュリアジェニファーガーナーは久々に出会ったバツイチのイイ男ハリソンパトリックデンプシーが出張でバレンタインデーを一緒に過ごせないと分かりちょっと拗ねていた。
ジュリアの友達のカーラジェシカビールは“バレンタインデーなんか大嫌いパーティ”を毎年開催しているが、今年は誰も集まらずナーバスブレイクダウン寸前。
カーラのクライアントであるアメフト選手のショーンエリックデインは、引退するかどうかの瀬戸際にいた。
スポーツ記者のケルビンジェイミーフォックスは、上司スーザンキャシーベイツからバレンタインデーの町の様子を取材するよう命令されるが、その途中でショーンの取材をさせてもらおうとカーラにお願いしに行く。
ショーンのエージェントで働くリズアンハサウェイは、同じ会社のジェイソントファーグレイスと一夜を過ごしたが、彼女には秘密がある。
ジュリアの勤める小学校のクラスの生徒エディソンブライスロビンソンは、バレンタインに告白をしようとリードの花屋に配達を頼む。
エディソンのおじいちゃんエドガーヘクターエリゾントとおばあちゃんシャーリーマクレーンは結婚51年目のアツアツカップルと思いきや、おばあちゃんが思わぬ告白を。
エディソンのベビーシッターをしているグレイスエマロバーーツ(ジュリアロバーツの姪っ子。可愛いの)は、今日昼休みにボーイフレンドアレックスカータージェンキンスと初エッチを計画中。
グレイスの友達のフェリシアテイラースウィフトとウィリーテイラーロートナーは学校一のバカップルだけど、エッチはまだ先送り。
LAに向かう飛行機の中ではケイトジュリアロバーツとホールデンブラッドリークーパーが隣同士の席で仲良く話しているが二人がそれぞれ目指す先とは?

ふぅ、やっとこれで主要メンバーは全員?これに、リズ(アンハサウェイ)の上司のポーラクイーンラティファに、リード(アシュトンカッチャー)の部下アルフォンソジョージロペスをくわえればほぼ完璧かな?

こうして文章にして説明してしまうとわけ分からーんって感じになっちゃいますが、映画の中ではそれぞれの関係も分かりやすくて無理がありません。全員がちょっとずつS字フックで引っかかって関係し合ってるって感じですかね。一見全員に関係なく進んでいるように思えた飛行機の中の二人が実は、、、っていうのが最後にあって感動しました。ジュリアロバーツの目指す先は特に。ワタクシ、ジュリアロバーツという女優さんはあんまり好きじゃないんですが、彼女のことまで好きになっちゃいそうなエピソードでした。(このエピソードのネタバレはやめておきます)

一応、メインはアシュトンカッチャーのとことジェニファーガーナーのとこってことになるのかな。アシュトンカッチャーは今回のような役がすごく似合うな。顔は可愛いけど、ガタイはデカくてキュートですね。ジェニファーガーナーはワタクシのお気に入りの女優さんの一人なんですが、レストランでの復讐シーンとか、バレンタイン大嫌いパーティーに行ってハート型のピニャータを叩き潰すところとか、自分の生徒であるエディソンへのアドバイスとか、一番おいしい見せ場が多かったかもしれませんね。あと、見せ場と言えばアンハサウェイのテレフォンレディ?ロシア訛りのSM女王とか、あま~い声の女の子とか色々演じ分けてくれます。そして、そのお株を一瞬にして奪ってしまうクイーンラティファが最高。
ジェシカビールも結構好きなんですよね、ワタクシ。細いけど、筋肉もりもりだったな。鍛えまくり?もう一人ジェシカアルバも好きなんだけど、今回全員がちょっとずつの中でも一番ちょっとだけだったので残念。

同じ監督の「プリティウーマン」で一躍有名になったジュリアロバーツを温かくサポートする執事役だったヘクターエリゾントとジュリアの関係が今度は何なのか?映画ファンを思わずニンマリさせてくれる粋な演出ですね。このおじいちゃんとおばあちゃんのエピソードは、心が痛い部分もあったけど、それでもやっぱり愛し合ってるんだよねと温かい気持ちにもさせてくれる。

まぁとにかく全メンバー、全エピソードがスウィートこういうのは「ケッ」と思う人は見ないでいいです。それから、欧米人の顔がいまいち判別できない人にはちょっと苦しい作品かも。(美女と男前ばかりで余計分かりにくい?友達同士が全員こんなに美女と男前ばかりなワケないとか言わないの)そういう人は相関図を見てからどうぞ。

オマケ1最近ではめずらしく最後のNG集があったのがうれしかったな。ここでもジュリアロバーツのジョークが効いてます

オマケ2すごいどうでもいいんですけど、ジェシカアルバがビバリーウィルシャーホテルに犬連れでチェックインするシーンがあります。普通に「お部屋を用意いたします」とか言われるんだけど、あんな高級ホテルで普通に犬も泊まれるの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿