シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

バイオハザードV~リトリビューション

2012-10-11 | シネマ は行

このシリーズはもうどうなったって見るしかねーって感じになっちゃっているので、公開が決まった時から見に行くことは決定事項でした。

「IV」の最後のシーンから始まって、ジルシエンナギロリー率いるアンブレラ社にアリスミラジョヴォヴィッチたちが襲われるところからのスタートです。応戦むなしくアンブレラに囚われるアリス。あの真っ白な部屋でヘンテコなふんどしスタイルの囚人服はもうお馴染み。アンブレラの施設からどうやってアリスは逃げ出すのか?というお話。

というお話。ってさー、本当にこれ、それだけだよ?この施設の中で仮想現実があって、アリスがカルロスオデットフェールと夫婦で幸せに暮らしているところにゾンビが襲ってきたりとか、そこをレインミシェルロドリゲスに助けられたりとか。ってみんな死んだはずなのにどうしたのー?って思っているとそれは全部彼らのクローンで、アンブレラが実験のために使っているということが分かる。

その施設を逃げるのに、誰かが協力してくれてそのきっかけができたんだけど、それがあのウェスカーショーンロバーツっていう前作ではラスボス扱いだった奴だったから、もう何が何だか分からなくなった。お前を倒すためにアリスは頑張ってきたんじゃないのか?でもウェスカーもアンブレラを裏切って、アリスと手を組もうっての?その理由が人類の人口が非常に少なくなって来たから?ってよう分からん。

ゲーム版のほうは全然知らないんだけど、なんとなくゲームのCMなどで見たことのあるキャラ、エイダリービンビンとレオンヨハンアーブがいたので、「あー、ゲーム版の人なんだろうなぁ」と思いつつ、それにしても登場が唐突過ぎた。しかも前作に出てたクリスとクレアはどうなったの?彼らもジルのように次回作なんかでまた突然現れたりするのかな?

東京の仮想現実シーンで登場した中島美嘉がメイクのせいかブサイクすぎて、ちょっとビックリしたけど。ゾンビだし、仮想現実だし、また次回作に登場してもおかしくはない。

って、ところでこの話、もうゾンビはどこ行った?っていうくらい敵のキャラが進化しすぎですねー。今回新キャラはいなかったですけど、あのバカでかいマジニって奴が2体も登場しましたね。あ、それからキャラってわけじゃないけど、レインのクローンがプラーガっていう気持ちの悪い寄生虫みたいのを自分に注射してめちゃくちゃ強く変身してましたね。

まー、始まりから終わりまでアクション一色の作品でした。東京でもモスクワでも銃をぶっ放しまくり、ここがキメでっせ!っていうポーズもたっぷり。もうちょっと内容があったら良かったんですが、これは「IV」と「VI」架け橋的な位置づけになるのかしら?

ジルの胸についていたアンブレラの変な洗脳装置が外れて、ジルが元に戻った瞬間から言うぞ、言うぞと思っていた"Good to have you back."というセリフが聞けたので無理やりヨシとしましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー! (gii)
2013-03-04 18:46:47
すげー!なんかアリスおばさんっぽくない?
返信する
giiさま (coky)
2013-03-05 13:29:09
この写真がですかね?
確かにすごい形相ですね。
多分、顔にかまってられないシーンなんだと思います。
返信する

コメントを投稿