シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ブルーバレンタイン

2013-05-08 | シネマ は行

ケーブルテレビで見てブログに取り上げるほどではないかなと思いつつ、ネットのレビューを見ていたところどうやら奥さんのほうが悪い!という声が多かったのでちょっと奥さんを弁護したくなっちゃって取り上げることにしました。

「お姫様と王子様は幸せに暮らしましたとさ。めでたし。めでたし」っていういわゆる「結婚」をゴールに見立てて物語が終わったその後を描くってやつです。お話はまず現在の2人から始まります。パパ(ディーン)ライアンゴスリング、ママ(シンディ)ミシェルウィリアムズ、そして小さな女の子がいるファミリー。パパと女の子がママを起こしに行き朝食を取ります。インスタントのオートミールがまずいという娘にその中のレーズンをテーブルに置いてヒョウのように食べようと一緒に犬食いをし始めるパパ。子供は嬉しがりママがたしなめても2人ともやめない。

この光景とパパの風貌を見る限りどうもきな臭い雰囲気。ママは看護師をしているようだからある程度生活は普通に成り立っていそうだけど。

現在の2人が映し出され、交互に2人が出会った頃のフラッシュバックが流れる。シンディには彼がいたが、あまりうまくいっていないときにディーンに出会い距離を縮めていく。あのころの2人はシンディは医学の道を目指しており、ディーンは引っ越し屋で働いていたが、老人ホームに入るおじいさんの部屋に荷物を放り込むだけではなくてきれいに飾り付けてあげるなど彼の心優しいところが見えるフラッシュバックだった。

2人がうまくいきかけたころ、シンディの妊娠が発覚。それは元彼の子どもで一度は中絶をしようと思ったができずディーンはその子を2人で育てようと結婚の決意をする。

フラッシュバックのディーンって超良い奴なんですよ。老人に対してもすごく優しいし、シンディに対しても誠実だし、元彼が殴りに来ても仕返しとかも考えない。気難しいシンディのお父さんにもきっちり挨拶に来て、自分の不幸な生い立ちなんかも包み隠さず正直に話してかえって好印象。ベッドシーンもあるんだけど、シンディの元カレとは違って自分本位なセックスをするタイプでもない。

13歳で初体験をし、その後もたくさんの男性(2、30人って言ってたっけ?)と関係を持って来たシンディにとって初めて心から愛し合える男性がディーンだったんだろう。

現在のディーンもね、もちろん決して悪い奴じゃない。ペンキ塗りの仕事は真面目にしているみたいだし、血のつながらない娘のことをとても可愛がり妻のことも愛している。でもねー。なんかちょっとだらしないんだよなー。娘のことは可愛がるだけで教育とかしつけとかはちゃんとしてなさそうだし。はたから見てる分には良いお父さんじゃんって思うかもしれないけど、奥さんからしたら自分ばかり叱る役でオイシイ役はいつも夫がさらっていくっていうのはちょっとイライラの原因にもなるだろうね。自分の子じゃないのに可愛がってるんだから大目に見ろっていうのも、誕生から一緒にいるのになんだかいつまでもそれを黄門様の印籠のように使われるのも嫌な感じがする。ディーンは良い奴だから自分では絶対そういうこと言わないけど、やっぱりシンディの心の中にはそれがあると思う。

そして、家族のために早く帰ってこられると言っても別に家事とかするわけでもなさそうだし、朝からビール飲んで仕事場に行くとかもやっぱイヤだな。

それでも2人とも一所懸命現状をなんとかしようとは思ってるんだよね。恋に落ちたときの2人のことを当然覚えているしなんとか取り戻そうとも努力してみる。でも、、、やっぱりうまくいかない。もう方向性が違っちゃってるんだよね。哀しいことだけど。ディーンは恋人としては最高にスイートだけど、人生のパートナーにはなれない。一緒に家庭を築いて子供を育てるにはディーンのような男性ではやっぱりダメなんだよね。お互いに自立した大人同士お互いだけではなくてお互いの行く先を一緒に見つめられる相手でないと。

最後の大げんかでディーンがもう一度チャンスをくれと言ったとき、やっぱり「Happily Ever After」を望む観客としてワタクシはもう一度チャンスをあげたかったけど、ディーンは口が裂けても「朝からお酒飲むのをやめる」とは言わなかった。家族のためならなんでもすると言いつつそれは言わない。ひとことそのセリフを言ってくれたらもう無理と分かりつつもう一度だけチャンスをあげてもいいんじゃない?と思えたのだけど。シンディが言うように向上心を持つべきとはワタクシは思わないけど、やっぱり何かひとつでも誠意を見せてほしかったな。

いま現在人生のパートナーを愛し愛されている人にとってはディーンはやっぱダメじゃんって思えるのではないかなぁ?いま配偶者に愛されていない人はディーンみたいに愛してくれるならいいじゃない!って思うのかも。って言うとちょっと極論ですかね。あと、女性はどうしてもライアンゴスリングの味方したくなっちゃうかも。現在のディーンはハゲて太り気味だったけど、やっぱり腐ってもライアンゴスリングですしねぇ。。。

ラブストーリーですが結構気が滅入るようなお話ですので、ハッピーエンドがお好きな方にはオススメしません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿