オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

有言実行でお願いします

2013-05-17 00:28:32 | 千葉ロッテ

今のチームに一番に求められているのは、中継ぎ陣の休養でしょう。
そのためには左うちわの展開で勝利の方程式を温存するか、あるいは先発が完投をするしかありません。
それは選手たちも分かっているようで、明日に先発をする唐川が完投宣言をしてくれました。

唐川が救援陣を救援!完投宣言 (5/16 日刊スポーツ)

17日の交流戦ヤクルト戦に先発予定のロッテ唐川侑己投手(23)が16日、QVCマリンで調整した。
2位西武と0.5差で、負ければ首位陥落のおそれもある1戦。
唐川が神宮のマウンドに立つのは、11年6月19日以来2度目となる。
前回は8回6安打3奪三振1失点で勝利投手になっており、「チームとして今季完投はまだ成瀬さんの1つしかない。後ろ(の投手)に負担をかけているので、完投したい気持ちはあります」と宣言した。

よくよく読んでみると宣言と呼べるほどに力強いものではありませんからタイトルに偽りありといった感じではあるのですが、その気持ちは買いたいです。
今季は今ひとつのようですが腐っても石川が相手ですから大量点での援護は難しいと考えた方がよいと思われますので、そうなれば唐川が踏ん張るしかありません。
ただ抑えるのではなく打たれる雰囲気すら感じさせないピッチングでなければブルペンは準備をせざるをえませんから、のらりくらりではなくビシッとした攻めが求められます。
そのためには川本でも金澤でもなく、唐川が引っ張る意識を持てるであろう江村とのバッテリーが好ましいのではないかと思います。
何にせよ間違っても「初回から炎上をしたので益田を休ませられた」なとどいうことにならないよう、唐川の有言実行を期待しましょう。

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 探偵はひとりぼっち | トップ | 血圧が上がる »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神宮お得?情報 (ぶちくん)
2013-05-17 00:55:14
神宮球場へはよく行くので、お得?情報を。
・土曜の始球式は倉持明日香、キャッチャーは倉持明(実父)さんです。
・ビン、缶の持ち込みは禁止なので、入り口で紙コップへ移してもらいましょう。なお、生ビール750円(マリンよりは大きい)、缶350mlは500円、小瓶は450円です。個人的には、店売りのレモンサワー500円が好きです。
・売店は、結構いろいろありますが、一番人気は「ウインナーメガモリ」。行列必至ですので余裕を持って。内野のハヤシライスとベトナムのサンドイッチ(内野3塁側)が好みです。ユニフォーム姿でライト側に紛れ込んでも、大丈夫です。スワファンは慣れているので。
・土曜日は10:30から東京六大学をやっていますので、体力のある方はどうぞ。ちなみに外野席は女性、65歳以上は無料!です。
・試合開始1時間ぐらい前に、正面入り口付近でダンスチーム「Passion」のグリーティングがあり、記念撮影やサイン会など行われるときもあります。
・金曜の試合後に、マスコットのつば九郎の「つばさんぽ」ロードショーがあるようです。
・江村兄弟の対決があるかも。雅彦は、残念ながら、マートンに鎖骨を折られ、抹消中です。
イニシャルはSM対決ですが、内容は逆になりそうですね。スワローズは、先発の柱(館山)、抑え(バーネット)、正捕手(相川)、正遊撃手(川端)、正センター(雄平)、控え捕手(田中雅)等がいないので。益田・松永にとっては、いい休養になるかも。
返信する
期待と不安 (ロロノア・ゾロ)
2013-05-17 01:03:45
チームの顔(だと思っています。)の唐川がこういう事をいうわけですからここはどうしても唐川に完投してもらうしかありませんね。でもこういう事を言った時にそうなった事がないような・・・
しかも相手の石川も2試合やらかしているので背水の陣は言い過ぎかも知れませんがそれぐらいの覚悟で臨んでくるでしょうからなかなか思う通りにはならないとは思いますがこちらも相当の覚悟で望まないといけないと思います。
そういえばもしかしたら川本VS雅彦だったかも知れなかったんですよね。少し残念ですがしっかり怪我を治してまたいつか戦える日を待っています。
返信する
Unknown (徒骨)
2013-05-17 01:10:55
別に唐川一人に頑張れとは言わない。
西野だって誰だって、
ローテーションにいるヤツは皆同じ。
中5日で回すんなら、継投策になっても仕方ない。

この前みたいに楽勝ムードで中郷が逃げ切れないとか、
そういう展開さえやめてくれればいい。

捕手は川本でもいいのでは?
古巣の傾向はよくわかっているはず。

返信する
完投できるかな? (寿限無)
2013-05-17 05:35:17
言った通りに完投して欲しい物ですが、少なくとも7回2失点程度には抑えて欲しいですね。
打線も今回は大量点を取って、唐川が完投しなくても中継ぎだけで試合が終われるぐらいの点差の楽勝にして欲しいですね。(早めに大量リードならセットアッパー、クローザーは準備も入らないでしょうから)
いろいろなところに負担がかかっているようなので。
天気が日曜から火曜まで悪いようなので、神宮は良いとしても、マリンは全部中止と言う可能性もあります。そこで休みが入る感じになりそうですが、天気を期待してはいけないので、唐川と打線に頑張ってもらいましょう。
返信する
唐川 (ジョゼット)
2013-05-17 06:18:46
是非とも完投をと思います、そのためにも危なげないピッチングと早い回で得点欲しいです


ヤクルトは怪我人多く主力を欠き厳しいチーム状態ですしなんとか…


返信する
どうも (タンマ)
2013-05-17 08:14:49
セリーグ中~下位チームとの対戦は、勝ちをかなり意識してしまうので、負けたときのショックはかなり大きいものになります。

唐川も、昨年はDeNA相手に、痛い目にあった記憶、ありますね。気を引き締めて、ぜひ完投、お願いします。

打線も、その粘り強さでセリーグファンなどから称賛を浴びていますが、厳しい目で見ると、序盤でのチャンスを相当逃し続けているので、ガツンと先制攻撃、合わせてお願いします。
返信する
逆転のロッテ (パンテーラ)
2013-05-17 08:44:51
ここ幾年か、逆転勝ちとかサヨナラ勝ちという言葉が縁遠く、いやむしろ「追いつかない程度の反撃」がチームカラーがお約束になりつつありましたので、
負けたとはいえ、一度は逆転勝ち寸前まで行ったことには溜飲が下がります。
益田は明らかに連投し過ぎです。
益田のような投手はロッテの場合、そう簡単には獲得しづらいと思いますので、永く活躍できるように使ってほしいものです。
ただ、西村西本のように勝っても負けても益田で70数試合投げさせるという愚行ではないでしょう。
8連勝などは全く想定外だったという考えには同意です。
ただ、そういう事態が有り得るチームになったわけですから、
松永、益田クラスのリリーフ陣をどう休ませるかは対策を立てねばならないでしょう。
伊藤が代役は難しいかしら?
益田、松永を半々で使うとか?
これからも剛球豪打の選手をコツコツと獲得していくしかないというのが王道なのでしょうけれども。
返信する
唐川 (ナインボール)
2013-05-17 09:39:37
今季は安定感が無いながらも昨年までと違う感じがします。降板を告げられた時に珍しく悔しそうな表情を見せたり、球数も悪いながらも結構投げてるイメージがあります。
これはチバテレの企画でしたが地元企業のトップとの対談番組が良い方へ作用している感じがします。
しかし捕手の負傷はどこの球団でも当然ながら一大事ですね。ヤの相川、田中雅はどちらも外人選手の本塁突入プレー。行き過ぎたプレーにはペナルティーを与えるなり対策を考えて欲しいものです。あの名ばかりコミッショナーもこういう時に仕事をしてもらいたいものです。ロッテの事情は異なりますが2軍は青松がマスクを被っているようですし、要員確保は大変です。
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2013-05-17 11:06:35
そろそろ、完投完封勝利も見たいですね。
ただ、先発も若い投手が多いですし、試合を作っていくことを目標に、こつこつと根気強く投げ続けて欲しい。

今年のロッテは、得失点差もマイナスでの首位ですし、ホールドセーブ機会が多くなると予想されるのであれば、方程式は大事ながら、接戦の勝ち試合で投げれる投手が少ないのも問題でしょう。以前の12連勝の時は大差も多く、薮田や小林雅が何連投もした記憶はありません。選手層の薄いロッテに入団したから、投げすぎて好投手が壊れたということは繰り返して欲しくないです。
ただ、伊東さんもそこは分かっているはず。補強が出来ない球団でここまでやれるのも大したもの。今年のテーマは終盤まで息切れしないことですから、何とか全員野球でやりくりして欲しいですね。薮田、小野帰ってきてくれたら・・・。本当に夢があります。
ベテランズの巻き返しに期待しています。
返信する
唐川頼んだぞ ()
2013-05-17 11:34:09
益田、松永の疲弊問題に加え、2軍の野手不足もかなり深刻な状況のようです。
けがの程度はつかめておらず、中には試合に出られなくはない選手も含まれているとは思いますが、里崎、小池、田村、ホワイトセル、角、角中、GG佐藤が欠場でこの2試合DHを置けず代打も送れず野手8人体制で戦っています。
これ以上けが人が出ないよう祈るばかりです。
返信する