オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

序盤のチャンスを逃してもったいない1敗

2007-10-13 21:50:15 | 千葉ロッテ

CS第2ステージの初戦、序盤はイマイチな立ち上がりのダルビッシュを攻めてチャンスを作りましたが、あと1本が出ずに大番狂わせとはいきませんでした。
計算に入っている1敗とは言え、悔いの残る試合でした。

ポストシーズンに入ってから絶好調のTSUYOSHIが何度も出塁してチャンスを作りましたが、レギュラーシーズンと同様の作戦と拙攻で攻め切れませんでした。
相変わらずバントで堅実に1点を取りにいくことをしませんし、序盤での前進守備も理解できません。
第1ステージでは奇策もあり期待していたのですが、やはりそれを望むのは無理だったようです。
普段着の野球と言えばそうなのですが、調子のあがらないダルビッシュを攻略できなかったのはもったいなく、一気にシリーズの流れをつかめた可能性があっただけに残念です。
中盤以降は完全に音無しで、最終回のチャンスはものにできなかったものの明日に繋がると信じたいところです。

先発の久保は無駄なボールが多く、苦しい状況になってしまった挙げ句の炎上癖発症でした。
まさに第1ステージの第2戦と似たような展開で、あっさりと久保を諦めたベンチは高木や小宮山と負けパターンの投手リレーを選択し、細切れに失点して試合の流れを完全に相手に押しやりました。
まだダルビッシュが不安定な序盤だっただけにもう少し違った投手起用もあったのではと思いますが、第1ステージと違って控える中継ぎが清水でしたから、まあ仕方がなかったかもしれません。
久保が序盤にKOされたことで、中継ぎ陣の層が厚くなったと前向きに考えます。

その中継ぎで起用された清水ですが、やはり清水でした。
キレがなく簡単にヒットを打たれるところはレギュラーシーズンそのままで、なんとか1失点で済んだのはラッキーでしかなかったと思います。
66球も投げましたので今年のCSでの清水の出番は終わりだと思いますし、単に結果だけ見て起用すると大やけどすることになるでしょう。

悔しい1敗ですが、リーグ優勝チームに敬意を払ってアドバンテージをプレゼントしたと思えば安いものです。
明日は汚名返上を期す小林宏、魂のこもったピッチングを見せてくれるはずです。
例によって左腕対策で打線を大きくいじってくるでしょうが、何にせよ先制点を取って主導権を握って試合を進めたいところです。
日本シリーズのチケット予約も済んで準備万端ですので、笑顔で千葉マリンに帰ってくるためにも打線の奮起に期待します。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 1 1 0 0 0 0 0 0 2 5 0
日本ハム 0 4 0 0 1 0 0 0 5 13 0


◆10月13日(土) 日本ハム-千葉ロッテCS第2S第1戦(日本ハム1勝、13時、札幌ドーム、42,222人)
▽勝 ダルビッシュ 1試合1勝
▽敗 久保 1試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 久保、高木、小宮山、藤田、清水―里崎
日本ハム ダルビッシュ―鶴岡、中嶋

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 鍵となる初戦は誰か | トップ | 札幌で花火大会、勝利の女神... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-13 22:07:02
TB有り難う御座いました。
前半はバント使用すれば点を取なしたよね。
返信する
実に残念 (ウニちくちく)
2007-10-13 22:21:44
 久保チンが踏ん張れませんでしたね。対照的にダルが尻上がりに調子を上げていき、気持ちが良いくらいマリンズ打線を打ち取っていました。
 ライトに上がった打球、サブロ-取れなかったかな?反対に日ハムのライト稲葉は好プレイでした。ここでマリンズの勢いが止まってしまった感じがします。

 明日勝たねば!
返信する
明日は勝つ! (富山マリン)
2007-10-13 22:28:15
こんばんは。

久保は個人的に期待してたのに残念でした‥

初回、早川は何がなんでも右方向へ転がしてTSUYOSHIを3塁へ進めてほしかったし、続く2回も無死1.2塁から大松にはバントでランナーを進めてほしかった‥。

ダルビッシュ相手に強気の強攻策は賭けに近いと思いますが監督の考えがよく分かりません…。

結果的に久保が早々と降板して、清水がロングリリーフをしたので、清水先発して久保がリリーフした捨て試合と同じだったと、またはダルビッシュが完投して、そこそこ球数を投げたので、最終戦までもつれた場合の影響力など前向きに考えましょうか。

元々、計算の一敗だったので明日勝てばいいんです。

小林宏之は今度はやってくれると思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-13 23:05:45
>スポーツ瓦版さん
ダルビッシュを相手に強気で攻めたのが裏目に出ましたね。
堅実にバントで送って、という作戦を選択しないのがバレンタイン野球、仕方がありません。

>ウニちくちくさん
久保は守備陣形にも泣かされましたね。
またサブローの不可解な動きも気になりました。

>富山マリンさん
早川はバントが意外に下手ですし、ランナーを進めるバッティングも苦手なのが来季への課題でしょう。
大松に送らせないのも見慣れた光景、バレンタイン監督を頭に戴く以上は諦めるしかありません。
明日、小林宏が汚名返上の投球をしてくれれば流れはこっちにきますので、明日に期待しましょう。
返信する
拙攻続きで痛い1敗 (ビタミンM)
2007-10-13 23:49:14
今日の夕方に札幌に着いてホテルのテレビで見ていましたが見ているほうも疲れる試合になりました。
今日は序盤の攻防が試合を決定づけたといっても過言ではありません。初回にバントをしなかったのが結果として駄目でした。3塁に送れば投手にもプレッシャーにもなったはずで結局流れがつかめないまま打線は沈黙しました。
清水はCSはもう出番はないと思われます。今日は無駄にヒットが打たれ過ぎでけっこう投げたと思うので今季は終わったと見ても仕方ありません。
明日は前回大炎上した小林宏が投げますが今度はしっかりやってくれると思うので私は初めての外野席で見守りたいと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-13 23:51:12
序盤のチャンスはもったいなかったですね。
初回は何とか3塁に進めたかったですし、2回も得点圏にランナーを進めれば大量点に繋げられたかもしれません。
堅実に点を取りに行く野球をしてこなかったツケが出た試合でした。

明日は小林宏が頑張ってくれるでしょうから、外野席からの応援をお願いします!
返信する
難しいものですね (ポンタ)
2007-10-13 23:54:18
 オリオンさん,お久しぶりです。

 なまじダルビッシュの調子が悪く,清水も結果オーライで1点に抑えただけに悔いのやや残る敗戦になったようですね。ま,最初から星勘定としては難しい相手で,しかも先発が2回で降板したにしては,中継ぎの被害も最小限といえるのでしょう。

 やっぱり初回は1点が欲しかったですが・・・。

 では気を取り直して明日も応援しましょう!
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-14 00:05:11
ダルビッシュが完璧な投球をしてしまえば諦めもつくのですが、付け入る隙があっただけに悔いが残りますね。
ただそれも終わってみればの話ですから、試合全体で見れば完敗で仕方がなかったとも思います。

困ったことにファンもおそらくベンチや選手達も「予定の1敗」のはずですので、気持ちを切り替えて明日に備えましょう!
返信する
厳しいですね (よしお)
2007-10-14 01:17:47
今日はみなさんがおっしゃるように予定通りの1敗。
でも第1Sで見られた最低限の早川の働きや、福浦の粘り、サブローの堅実な守りが見られず、かなり不安な試合でした。
終盤の淡白な攻撃もシーズン中と一緒でかなり気になります。
第1Sのようにボビーは短期決戦用の戦い方をしてくれるものと思っていたので、大変不満な試合内容でした。
折角塁に出ても足で揺さぶるのは西岡ばかり。
サブローだって同じようなことをしても良いと思うのですけれど・・・。

でもまあ内容はともかく、清水が結構な回数を投げてくれたことで、荻野や川崎を使わずに済みました。
清水の意地なのだか、たまたまなのか分かりませんが、これはとても助かったと思います。

明日は宏之ですね。
デイなのが気になりますが、意地を見せてくれることを願っています。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-14 01:31:03
第1ステージとは違った戦いぶり、いや第1ステージが違った戦いぶりだったみたいですね。
TSUYOSHIの孤軍奮闘だけが目立ってしまいました。
確かに仰るとおりに足があるはずの早川やサブローが、その武器であるはずの足を使いきっていないように見えます。
高橋コーチもいるので消極的とは思えず、ただ足が速いだけでは乗り越えられない壁があるのかもしれません。
とは言え、塁上で投手を牽制するぐらいの「足が速いイメージ」はあるはずですので、もう少し揺さぶるなどの撹乱戦法をとって欲しいですね。

明日は小林宏が汚名返上の投球をしてくれるでしょうが、それでも中4日ですから中継ぎ陣の出番はあるでしょう。
川崎を中心として適材適所の投入をしてくれることを願っています。
返信する