オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

鍵となる初戦は誰か

2007-10-11 23:52:43 | 千葉ロッテ

明後日からCS第2ステージ、やはり気になるのは初戦の先発が誰になるかです。
第1ステージが第3戦までもつれたために両輪と渡辺俊を使ってしまい、かなり苦しいことは間違いありません。
第2ステージは6日間で5試合ですから、基本的には各先発は1回だけの登板となります。
6人で回していたロッテは1人を中継ぎに回すことになり、それを誰にするかがポイントになります。

【積極策】
13日(小林宏・中3日)
14日(久保・中8日)
15日(渡辺俊・中6日)
16日(成瀬・中5日)
17日(休養日)
18日(小野・中11日)

2回でKOされた小林宏を初戦で使い、ダルビッシュでも諦めないという姿勢を見せます。
仮に負けても第5戦までいった場合に小林宏を中継ぎとして起用できるメリットもありますし、適度に間隔を空けながらも良い投手から投入していく策です。
しかし両輪の負担が大きいため、総崩れになる危険性もあります。

【消極策】
13日(清水・中8日)
14日(久保・中8日)
15日(渡辺俊・中6日)
16日(小林宏・中6日)
17日(休養日)
18日(成瀬・中7日)

初戦は完全に捨てることで、小野を中継ぎとしてフル回転することができます。
しかし捨て試合が露骨過ぎて清水だけでなくチーム全体のモチベーションが下がるデメリットがあり、また下手をすると両輪に出番がなくシリーズが終わる可能性があります。

【オーソドックス策】
13日(久保・中7日)
14日(小野・中8日)
15日(渡辺俊・中6日)
16日(小林宏・中6日)
17日(休養日)
18日(成瀬・中7日)

シーズン中と同様にローテーションの順番を崩さず、かつ間隔をあけるとこうなります。
各投手が能力を充分に引き出せる可能性が高いですが、消極策と同様に両輪抜きで終わるリスクもあります。

私はオーソドックス策の小野と小林宏を入れ替えた形でくるのではないかと想像しています。
成瀬はやはり中6日空けたいですし、中4日であれば小林宏も8割ぐらいの力は出せるのではないかと思います。
久保もはまるともの凄い投球をしますので、ダルビッシュを狩れる期待もあります。

最終登板で完封はしましたが内容はイマイチだった清水を初戦で使うのかどうか、これが大きくシリーズの行方を左右することだけは間違いないでしょう。
明日の予告先発の発表が楽しみです。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 成瀬と歩む札幌への道 | トップ | 序盤のチャンスを逃してもっ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッポロヘイキマス (ビタミンM)
2007-10-12 01:22:04
初戦は清水だと思います。やっぱ相手がダルビッシュだと捨て試合みたいなものになりそうと思いますから清水をぶつけるのが妥当だと思います。清水は死に物狂いで頑張ってくれるなら少しは期待します。
2戦目は小林宏で3戦目は渡辺俊、4戦目で成瀬が投げると予想します。
ちなみに札幌のチケットは2、3、4戦目の3枚手に入りました。見にいけない人の分も応援しますので見に行く試合が全て勝つことを期待しつつ明後日札幌に乗り込みたいと思います。
返信する
先発は誰??? (中野のゆうくん)
2007-10-12 01:40:21
今回ほど先発が大事かつ難しいことってそんなにないですよね。スポーツ紙では清水と予想してましたが、私の意見としてはやはり清水は絶対はずしてほしいところ。今年の彼に何回裏切られたことか・・・。オリオンさんが指摘していたように、ここで大量失点したら今のチームのムードが台無しです。短期決戦だけに一試合も捨て試合は作らない方がいいはず。ということで、初日は久保と小野の継投に期待したいです。いずれにしろ、ここに来て冴え渡っているボビーのセンスに注目したいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-12 01:50:42
>ビタミンMさん
日本シリーズの初戦も意表を突いて清水でしたから、エースの意地に期待するのもいいかもしれませんね。
以前も書きましたが、清水が終盤にもう少しまともな投球をしてくれていれば、私も初戦は清水で行くことを考えていました。
しかしさすがにあれではCSに失礼かと・・・

で、初戦のチケットは手に入らなかったのですね(笑)
おそらく千葉マリン以上の地元中心応援になってしまうでしょうが、ロッテの応援をよろしくお願いします!

>中野のゆうくんさん
スポーツ紙では清水の起用が多いですね。
バレンタイン監督の「清水の次は札幌」のコメントが大きいのだと思います。
しかし清水を起用すると久保か小野が外れるわけで・・・やはり今の清水ですと期待するのは酷ですね。
返信する
Unknown ()
2007-10-12 01:54:46
私もオリオンさんと同じローテを予想します。久保は比較的ファイターズと相性がいいですし、投球数の少ない投手の登板間隔を短くすることは今までも何度か見ましたのでコバヒロ中4日もありえます。
個人的には清水の登板だけは見たくないですね。清水がシーズン中のように序盤から大量失点した場合、5戦目を見据えて早い回でダルを下げるといった戦術を取られる可能性もあります。しかもチームの雰囲気は最悪になるでしょう。逆に清水が好投してもせいぜい7回を2失点ぐらいでしょうし、ダルに球数を放らせる事は出来ますが結局負けるでしょう。
久保でも負ける可能性のほうがはるかに高いですが終盤までそこそこの粘りは見せてくれると思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-12 02:11:05
盲点でした・・・
序盤に大量失点をすると、ダルビッシュが次の登板を見据えて早期降板する可能性がありますね。
ますます清水は使いづらくなってきました。
清水の今年の日本ハムとの対戦成績から考えても、普通に考えたら使えないですよね。

ボビーマジック!

と言われることを本人が意識しない限りは(苦笑)
返信する
Unknown (だーびっつ)
2007-10-12 10:08:13
スポーツ報知は、初戦を久保と予想してますね。

オリオンさんの言うとおり、一昨年の事や今年の日ハムの胴上げ試合で先発し負けたこと(久保は好投しましたが)もあり、モチベーションは高いでしょう。

直行は、中継ぎ?でしょうか。対戦成績を考慮すると、あまり使いたくないのですが…
返信する
久保がんばれ (ウニちくちく)
2007-10-12 18:39:53
 こんにちわ

 久保対ダルの戦いになりましたね。
 オリオンさんの言う、オ-ソドックス案!
 チ-ムのモチベ-ションを考えたら妥当かな、と思います。
 対日ハム戦、最後に登板した時は負け投手になっていますから、ここで借りを返しましょう!

 明日のCS第二ステ-ジ初戦は欧州日本語テレビ(JSTV)で生放送されます。やった!明日は朝7時(現地時間)から応援します。札幌に行かれるマリサポの皆さん、日ハムの応援に負けないで下さい。
返信する
先発投手 (カイン)
2007-10-12 21:44:50
こんばんわ^^明日の先発は久保に決まりましたね。
オリオン村さんの積極策の1・2戦目逆のローテで行くようです。事実3戦目までは決まりました!

この中で注目はなんと言っても2戦目中4日先発の小林宏之でしょう!相手は武田勝なので8月のピッチングすればまず勝利は硬いと思います。もし緒戦でダルに勝てれば2戦で王手ですよ!小林宏之のピッチングには何も不安視していません。なんといっても今シーズンのエースですから^^まえに1戦KOされただけで手のひらを返すように非難した人がいたようですが・・・非難もいいけど連続3戦とかKOされてそれでもなおかつKOされるようならば見切りも必要ですがね。(例:小林雅英・清水はまだ中継ぎで十分に活躍できると思いますよ^^)それにしても自分が前いっていたとおりのリリーフ起用になってきたのでは?
事実現在のリリーフエースは薮田安彦だしね^^藤田も十分左打者限定なら使えると思うし^^
もし大多数の人が言っていた荻野をリリーフエースにするならば失敗していた可能性が高いと思いますね。
球威がないですし落ち球もないため。いいときの薮田には球威も切れのいいフォークもありますからね^^では明日からのハム戦に期待してコメ終わります。
まあロッテ勝つと思いますがね^^(日本シリーズ出場するとおもいます!ロッテ)
返信する
お返事 (オリオン)
2007-10-13 00:43:25
>だーびっつさん
正式に久保と発表されましたね。

清水の奮闘にも期待はあったのですが、レギュラーシーズンの実績を考えたら彼の起用はリスクがありすぎましたね。
炎上のリスクと、先発陣に不協和音が流れるというリスクです。
妥当な判断であったと思います。

>ウニちくちくさん
セントラルの第1ステージも始まるのに、パリーグの中継をするとはJSTVもやりますね。
しかも生中継ですか。
きっと声援が札幌まで届くと思いますよ!

>カインさん
やっぱり成瀬は中5日できますかね。
第2戦までの勝敗にもよると思いますが、頭2つ取れば第5戦になるような気がします。

小林宏は沸々と闘争心を煮えたぎらせているようですので、札幌で爆発してもらいましょう。
2試合連続やられるという失態はないはずで、むしろ打線の援護の方が心配です。

Kはともかくとして、YとFも私は懐疑的です。
藪田はセーブをあげていても、きっちりと抑えた試合がありません。
一時の小林雅の5者凡退と似たような状況で、絶対的な安心感はありません。
藤田に至っては中継ぎでも怖い状況、クロスファイヤーが復活しない以上は左でも苦労すると思います。
現状では荻野、川崎の方が信頼感は高いと思います。
レギュラーシーズンを通してという観点から言えばOKとも厳しいでしょうから、こちらはオフの外国人補強でカバーするのがよいと思います。

YFKは復活すれば儲けもの、というスタンスでいないと間違いなく来季はBクラスに落ちるでしょう。
返信する
村田VS有藤 (村藤)
2007-10-13 02:01:01
もう知ってますよね、オリオンさんなら。「ありがとう」のプロモ。村田対有藤の対決がマリンで実現。おまけに打ち上げは「有賀藤」。これを肴に、ハム戦をじっくり観るぞ!久保でいいと想います。
返信する