オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ビジターな野球で惨敗

2013-08-18 00:13:46 | 千葉ロッテ

 

今日は試合前に井口の日米通算2000本安打の表彰式があり、NPBの公式な記録ではないためか連盟やマスコミなどがぞろっと並んでのものではなく球団と名球会の私的なそれといった感じではありましたが、スタンドからはロッテ、オリックスを問わず大きな拍手で偉業を讃えられていました。
まずは中村球団社長から記念の盾や金一封などを授与され、そしてチームの大先輩である有藤に名球会のブレザーを着せてもらうといった流れです。
はち切れんばかりの上体と強風に手こずったのかなかなか袖が通らずに満面の笑みだった両者も途中から引き攣り気味ではありましたが、これで井口も超一流の仲間入りです。

そんなセレモニーがあったのですからさくっと勝ちたかったのですが、試合が始まって10分ちょっとで敗色濃厚となる惨敗でした。
先発の大谷はとにかくストレートも変化球もストライクが入らず、3四球に満塁弾ですのでどうにもなりません。
僅か5打者に対しての23球で一死しか取れずの交代はベンチとしても大誤算でしょうし、怒り心頭だったと思います。
登板間隔が短いことでの負担とはまた違った乱れは強風を上手くコントロールできなかったのが原因ではないかと、だからと言ってストレートばかりを要求した金澤のリードもどうかとは思いますが、さすがにあれだけハッキリとしたボールばかりではどうにもなりません。
超早めの見切りはあるいは次も中4日、あるいはまさかの中3日を考えての打算もあったのかもしれませんが、哀しすぎる今季最短のKO劇でした。
その大谷を継いだ藤岡はスクランブル登板だったでしょうから今江の守備もありましたし初回の失点は仕方のないところではありましたが、7回で7四球はお粗末です。
やはり強風に苦しんだのでしょうが同じ条件である相手が無四球であったことからすれば、そんなことは言い訳にはならないでしょう。
昨晩はブラックブラックナイト、そして今晩は強風を味方につけられずのビジターな戦いでの白黒です。
それでもいい当たりはされましたが糸井の内角に投げ込んだストレートはいいボールでしたし、あと3キロでもスピードが出ればもっと楽なピッチングになるのではないかとも思うのですが、何はともあれ今日は無理にでも笑おうと、楽しんで投げようとしている素振りが見られましたのでよしとするしかありません。
それにしてもレデズマと合わせての12四球には溜息しか出ず、明日の古谷に伝染をしないことを願うばかりです。

打線は前田に五回まで完全に抑えられる湿りっぷりで、完封負けこそ免れましたが完全に手玉に取られたといった感じです。
やはり左腕が先発となると左偏重の打線ですので弱含みとなる感は否めず、G.G.佐藤や細谷といったところがスタメンで出場をするのは楽しみではあるのですが一方で里崎ではなく金澤というのもよく分からず、大谷との相性というわけでもないでしょうから里崎がまたどこぞを痛めたのではないかと心配にもなります。
角中も得点差を考えれば無理に三塁を狙う必要はありませんでしたし、どうも走守に雑な感じがしてなりません。
その中で初夏井口にヒットが出たこと、G.G.佐藤が強烈なショートライナーに左中間を破るツーベースと結果を残したことが収穫で、一方で細谷は打てる気配すら感じられないからっきしでしたので、どうやら明日の公示はないようですが根元とサブローが一軍に合流をしたようですから両選手とも明日が正念場でしょう。
西野も立ち投げで30球を投げたとのことで、実りある来週とするためにも明日は古谷に打線が恩返しをするような展開を期待します。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

5 0 0 0 0 0 0 2 1 8 6

0

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 5

0


◆8月17日(土) 千葉ロッテ-オリックス16回戦(ロッテ10勝5敗1分、18時、QVCマリン、23,820人)
▽勝 前田 13試合1勝1敗
▽敗 大谷 7試合1勝3
▽本塁打 バルディリス14号(大谷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 大谷、藤岡、レデズマ―金澤
オリックス 前田、佐藤達、小松―伊藤

 

コメント (43)    この記事についてブログを書く
« らしい攻撃でブラックな夜を... | トップ | ハッピーバースデーな鈴木 »

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ミスター)
2013-08-18 00:29:49
ヒドイ負け方でしたね。まずバッテリーは野球をやめた方がいいと言いたくなるほどひどかったですね。せっかく人生初のベンチ上での観戦が初回の23球で終わりました。
金澤ですが、何年キャッチャーやってるの?と言いたくなるような素人なリードと打率も1割台と、どこに、何が魅力なのかさっぱりわかりません。キャッチャーはまだまだ育てないとダメですね…大谷にはもうお手上げです。隔日選手の大谷に先発はむいてませんよ。いい試合の後は必ずメッタ打ちですから(笑)
細谷と塀内が落ちるんじゃないでしょうか?
GGは青松が落ちた今、とても大事な右の代打ですから!右2枚、左2枚(大松?)で万全を期した方がいいと個人的には思います!!

さて明日は古谷ですね。斎藤明夫のジジイにはもううんざりなのですが、なぜ6枚にして大嶺や晋吾など使わないのでしょうか?
返信する
惨敗!大谷惨め (房総鴎)
2013-08-18 00:36:40
参戦しました。勝敗は1回表で決まり。情けない大谷の独り相撲で、私もチョー怒り心頭。ただで見に来てるわけじゃないんです。金払い、時間使って見に来てるファンに対して失礼ではないでしょうか。大谷は前回以上の成績はハッキリ言って無理です。周りのファンたちも金半分返せとか、今日見に来るんじゃなかったとか、やる気あるのかあいつら等(大谷、藤岡のこと)野次が飛ぶ始末です。

また細谷の3三振と意味不明な本塁送球、きのうの塀内といい素人みたいなのが多くて情けない試合でした。だいたい細谷はなんで1軍に上がってきたのか意味不明。
清田の方がよっぽどいいんじゃないかと。監督の贔屓で細谷は上がっているとも見ました。ただあれじゃ使えませんよ。左ピッチャーなのに金澤先発マスクも意味不明。そろそろ川本あげましょうよ。
楽天負けてるのに一緒に負けていてはゲーム差縮まりませんよ。
特効ローテは絶対いつか破綻します。
返信する
細谷・・・ (大森鴎)
2013-08-18 00:49:41
無様な試合でしたね。

今の大谷では、先発ローテを守るのは難しいような気がします。
打線の方なんですが
伊東監督は細谷に期待してるみたいですねえ。
(「将来の四番に育てたい」と言ってましたし。)
ただ、このまま細谷を一軍で起用すれば
「第二の竹原」になってしまう予感がします。

>ミスター様
大嶺ですが、先週のイースタン戦を生で観戦しましたが
コントロールがひどく、とても一軍で使える状態ではありませんでしたよ。
もうしばらく二軍での調整が必要かと・・・。
返信する
Unknown (ルーブル)
2013-08-18 00:57:07
夏休みにせっかく野球観戦に来たちびっ子達には気の毒な試合でした。今の大谷を先発にするのは愚行でしょう。
オリの前田もそこまでいい投手じゃないんですが初回5点の援護は楽に投げさせるのに十分でした。うちは代打も内野も層が薄い、全然育ってないのに下手に優勝争いしてるもんだからお試しが出来なくて困りましたね。
西野復帰後は古谷・グライシンガー・唐川・西野で2勝1敗の計算でいくしかないと思います。楽天は今週から1勝2敗ペース、そろそろ射程距離に入りそうです。
返信する
ショートを守ってる人はやる気あるの? (JF)
2013-08-18 01:07:41
久々に現地でした。井口のセレモニーがあると聞いてすぐにMポイント3,500Pを代えていたので実質1円も払っていないのが救いでしたが…。金返せ(ついでに時間も)という試合でしたね。
打たれたヒットの数より得点のほうが多い試合って過去にそう何度もないのでは?敗戦処理で7イニング投げる投手も初めて見ました。藤岡は長いイニング投げてくれて助かりましたが、中1日で120球も投げて大丈夫でしょうか?ケアをしっかりとお願いします。

それより何より、今日は細谷です。
根元が離脱して巡って来たチャンスを何とか掴もうという気概が全く感じられません。今アピールしなくていつアピールするのでしょうか?9回の守備も意味不明。なんでこんな選手が上がって塀内が残って高濱が落ちるんだ。私は別に高濱びいきはしていませんが、さすがに納得行きません。
近くの観客が選手交代に出てきた伊東監督に野次を飛ばしていました。
「伊東さんよ!細谷は明日は2軍だよな!?こんなのより青松のほうがよっぽど良かったよ!」
返信する
Unknown (醍醐)
2013-08-18 01:13:18
大谷とか細谷とか高濱とか、なんぼチャンスやっても光るものがなけりゃ浦和よ。
大谷は中継ぎになるみたいですね。

それにしても初回3四球で満塁弾なんて、降格決定の第一条を地で行く体たらく。

根元の状態が100%だというのは嬉しいニュース。
細谷、塀内、高濱じゃ投手の打撃と変わらんから。
返信する
黒夜明けの黒星 (9ちゃく)
2013-08-18 01:18:11
試合開始時刻を普段の18:15と勘違いし,同時刻にパ・リーグTVにログインしてみれば,なぜかマウンドには藤岡が。
スコアを見れば驚愕の「4」の文字。
慌てて一球速報で経過をたどり,「なるほど,そういうことか」と納得と同時に落胆。
PC上でもこれですから,オリオンさんはじめ現地観戦されたみなさんには,
本当にお気の毒としか言いようがありません。おつかれさまでした。
パ・リーグTV実況氏によれば,本日欠場の里崎は,
昨日の自打球に大事をとった措置とのことです。
「走るとちょっと痛いらしいです」的なことを半笑い声で言っていたので,大丈夫でしょう。
本日の二遊間も苦肉の策のようですが,やはりハラハラは変わりません。
1軍練習に参加したという根元の復帰を一日千秋の思いで待ちます。
返信する
Unknown (ガム)
2013-08-18 01:18:15
細谷とか早坂なんかは、ガムをクチャクチャやってるから余計に間の抜けた顔になるんだよ。

そりゃ菓子の会社だからベンチにガムはいくらでもあるようだけど、二流選手は噛まない方がいいかもね。
返信する
一方的な試合 (大阪マリン)
2013-08-18 01:21:40
井口のセレモニーから華やかな幕明けになるどころか
初回からひどい展開でしたね
あんなにも悪い大谷を見るのが初めてなので
体調でも悪いのかと思うくらいひどい結果でしたね

打線も前田に中盤まで手も足も出ないで一瞬このまま
無安打無抵抗に終わる心配までしてしまいました

左偏重の打線とはいえ好調ブラゼルを外すのはもったいないですね
タイガース時代は好調時は年間を通じてスタメンでしたので
起用してもいいのではないかと思いました

明日は古谷の好投と打線の援護に期待しカード勝ち越しを続けてもらいたいです
返信する
金返せの気持ち分かるよ。 (463)
2013-08-18 01:28:19
昨日現地観戦されたマリーンズファンの人は本当に金返せでしょう。テレビでみていたこちらだって、開始早々ゲームセットじゃあたまりませんよ。以前大嶺が日ハム戦で同じようにやらかしましたよね。大嶺はその後二年間一軍なし。さて大谷はいかに。ただ昨日はスタメン自体なんだこりゃって感じで、オリックスをなめるなよと思いました。プロなんだから、観客いるんだよ!?いくら相手が左といっても単純に右打者出せば打てるものなのか…。初芝もあきれる左投手対策で出てきた打者達でした。里崎が自打球で出られないらしく、そこで金澤しかいないので仕方なかったとなりますが、このスタメン見て監督何を考えてんだ!と思いました。大谷は論外ですが、打者もひどかった。今日は絶対勝てよ!
返信する