オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ヒーロー角中

2011-09-30 22:56:05 | 千葉ロッテ

明日は心配をしていたようにどうやら雨模様となるようで、しかし今日がほぼピーカンだったのでよしとします。
どのみち日程を一週間ずらしても今ひとつとの予報ですし、史跡巡りの順序を変えることで影響を最小限に抑える工夫もしましたからノープロブレムです。
9月の沖縄は統計的に月の半分はぐずついた天候が当たり前のようですから、くよくよとしても仕方がありません。

そんな今日の晴天に喜ぶ私の心を反映したかのように、ずっと推し続けていた角中がヒーローとなってのサヨナラ勝ちですから狂喜乱舞です。
猛打賞に2打点と誰からも文句のつけようのない活躍ぶりで、これまで浦和で結果を残しながらも干され気味だった鬱憤を晴らすかのような大爆発です。
右に左に広角に打球を放つバットコントロールは福浦の後継者として充分な資質を持っていると確信をしていますし、今のベンチからはあまり評価をされていないようですが守備も走塁も一定レベル以上の能力を有している角中ですから、荻野貴が復帰をした後の外野戦争でも先頭集団を走ってくれることでしょう。
ただそのためにはノルマの50安打をしっかりとクリアをすることが重要で、ここまでの起用法を見れば西村監督の固定観念に基づいた優先順位はさほど高いとは思えませんので、とにかく有無を言わさないだけの実績を残すことが角中にとっての生きる道です。
あまり背番号を変えることは好きでないながらも、角中が福浦の跡を襲って9を背負う日がくることを心待ちにしています。

その角中だけではなく久しぶりの伊志嶺に岡田の猛打賞を含んだ13安打を放ちながらも苦戦をするのですから、どうやら重度の便秘症は閉幕まで治癒をしそうにもありません。
今日はクリーンアップがチャンスを潰しすぎましたし、それがまた珍しいことではないのが悩みどころです。
休養たっぷりで調子を取り戻したかに思えた井口が再びバットを湿らせまくっていますし、カスティーヨも今ひとつ乗り切れません。
それでも中軸どころは同じ顔ぶれでフル出場が続きますので、とにかく年俸分の働きを意地でも見せてくれと叫ぶことにします。
いろいろな意味でオフの契約更改がどうなるのかが楽しみです。

イーシャンテンに続いてリーチでも足踏みが続く唐川は今日も実質的なKOで2桁勝利に届かず、どうにも欲求不満気味です。
あっさりと先制点を与えただけではなく危険球で退場ですから、気持ち的に負の連鎖に陥ってしまっているようにも見えます。
どのボールが悪いといった分かりやすいマイナス要因があるわけでもなく、何となく調子が下降気味なのが続いているというたちの悪さに本人も戸惑っているのかもしれません。
もしそうであればこういうときこそ投手コーチの出番のはずなのですが、ここは頼りになる先輩投手のアドバイスを待ちたいところです。
それが誰なのかは微妙なので深入りは避けますが、繰り返しになりますが次に期待です。

そんな唐川が早々にマウンドから去ったことで中継ぎ陣は大忙しでしたが、大谷に中郷、そしてロサが頑張ってくれました。
先発での登板から日を置かずに中継ぎで酷使をされている大谷には頭が下がりますし、また中郷もロサも2イニングですからお疲れ様としか言いようがありません。
これでまた明日も僅差のゲームになったらどうするつもりなのかと西村監督や成本コーチを膝詰めで小一時間ほど問い詰めたいところですが、まあ今日に限って言えば思いもよらない唐川の退場という特殊事情もありましたのでやめておきます。
ただ現実問題として大谷らの連投は厳しいですから、こういったときこそ腕の見せどころと腕まくりをするベンチであってもらいたいです。
そうは言いながらもどうせその場しのぎなんだろうなと憎まれ口をきいて、今日は締めくくることにします。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 3 0 0 1 0 0 0 0 0 4 8 0
千葉ロッテ 1 1 0 0 0 1 1 0 1X 5 13

1


◆9月30日(金) 千葉ロッテ-日本ハム22回戦(10勝10敗2分、18時15分、QVCマリン、18,391人)
▽勝 ロサ 56試合3勝4敗
▽敗 武田久 48試合2勝2敗34S
▽本塁打 陽5号(唐川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、大谷、中郷、ロサ―的場
日本ハム 斎藤佑、宮西、榊原、石井、増井、武田久―大野、鶴岡

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« スマイル上野が止めた | トップ | 持ち味のKYぶりを発揮できず »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (傾奇者)
2011-09-30 23:11:34
いやぁ連夜の角中はアッパレだね。
この勢いがまぐれじゃない事を願うよ。

まぁ、投手起用は他に信頼おける投手がいないのだろう。
ただ、二回投げた位で、酷使と言うのは疑問だか、いずれにせよ、安定したセットアッパーとクローザーの補強を願うよ。

これで、角中が主力になり固定されたら、あとは、優勝なショートを補強すれば、来年は期待出来るな。




返信する
Unknown (金沢マリーンズ)
2011-09-30 23:20:53
2回を投げたぐらいでは酷使じゃないは一般的だけど、これまでの使い方からすれば余裕が無いと思われ。
吉見とかも長く投げさせられてるし、非計画的の指摘は免れないです。
もちっとプランがしっかりとしてたら、今日もこんなリレーにゃならなかっただろうに。
つーか、素直に角中を誉めなさい。
返信する
角中! (NT)
2011-09-30 23:30:05
九回は久々にいい攻撃を見ることが出来ました。
角中は結果を出しているのだから使い続けて欲しいですね。

9回は薮田で良かったと思いますが、クローザーだけは別扱いなのでしょうね。
ロサも間隔が空いていたので今日はいいですが、明日使いたくなったらどうするのでしょう、って普通に投げさせるのでしょうね。
回跨ぎをしたら連投させない、1イニング限定でも3連投させない、位の間隔で使って欲しい物です。
ポストシーズンなら何連投させてもいいと思うのですが。
返信する
工藤の走塁も効いたよね (1階S席住人)
2011-10-01 00:04:04
千葉に籍をおく王子と成田出身のプリンスが先発と聞いて急遽の観戦となりました。恐らくこのカードが決まってからバタバタとチケットが売れたようで、平日の消化試合とは思えない人出でした。予定調和で、王子は5回までと思っていましたが、まさかプリンスまでも予定よりもたいそう早い降板に騒然とした雰囲気でした。
それにしても昨日の勝ちもあり、たまたまかもしれませんが、ここ何試合の観戦であった、つまらないヤジや嫌な雰囲気もなく和やかな中で野球を楽しめました。最後のサヨナラは、先日の根元選手の時以上に球場全体が弾けた雰囲気でした。昨日の上野選手、今日の角中選手と小さな
灯が見えつつも、大谷選手の登板は、どうなんですかね。
返信する
やったね!角中! (jun)
2011-10-01 00:11:23
角中をはじめ、連敗中に選手達が悩み抜いて、工夫して、努力して・・・の結果だとしたら、これほど嬉しいことはないですね。
優勝争いのプレッシャーかかる場面でプレーすると選手は成長すると言いますが、今回の連敗は同じくらいプレッシャー感じてたんじゃないですかね。それを経験しての結果であれば、ちょっとは成長を期待してもいいのかな。
プレッシャーから解放された今こそ、伸び伸びした活躍を期待したいです。

岡田が、3点目タイムリーのあと、一塁ベース上で「よっしゃあ~」という感じで吠えていたシーンが印象的でした!

返信する
連勝とは! (RL隼)
2011-10-01 00:16:36
酷使と言うより使い方のコンセプトが見えない中継ぎ陣が頑張り、最終回は中堅どころの工藤、久雄、角中ら、野手も役割を果たした上に思い切り良く行ってくれたのが見てて楽しかったです。

捕手に関してですが結構田中のキャッチングを指摘される方が多かった記憶がありますが個人的には的場の盗塁阻止力の低下の方が気になります。

かえすがえす小池の負傷が残念ですし何だかんだで里崎の力と育成下手の話に行き着いてしまいますね。

来年~の外野争いは激化。是非とも投手、内野、(あとコーチや監督も?)の上手い補強を期待します。

明日はロッテがハムを速い時間に倒してしまいパの優勝を決めてしまいましょう
返信する
Unknown (ハーレー)
2011-10-01 00:47:06
現地観戦でした。今季最高の観戦試合かな。
サイコーに盛り上がり、帰りも気分良く帰りました。
こういうゲームの後は明日の仕事も苦になりません。
そんな中残念なことが一つ。
サヨナラの前の今江の打席。
ボテボテの内野ゴロがベースに当りました。
しかし今江は全力疾走していませんでした。
おそらく全力疾走しててもギリギリアウトだとは思いますが、好きな選手だけに残念でした。
返信する
まさかオリオン様 (FUKUURA9)
2011-10-01 00:51:12
と同じ考えがぴったり当てはまるとはおもいませんでした。本当に角中の大阪での5安打を見て以来ファンになってきました。背番号9の後継者は良いかもしれないと思います。生涯ファンの福浦選手以来、引退してしまったら誰もこれっ!という選手がいなかったのですが、あの広角打法で思い切りの良いスイングは見ていて惚れてしまいました。ずっと見ていないのであれですが、素晴らしい玄人好みの渋い中距離ヒッターがでたなという印象です。ファンになって12年位ですが背番号9は後々着ても納得する初めての選手ですね。
返信する
良い展開になぁれ (かもめ野郎)
2011-10-01 01:25:14
20連敗してしまえなどと減らず口を叩いていましたが、連勝でしかもサヨナラを生観戦できたとなると現金なもので一時にせよ、もやもやは吹き飛びます。
改めて勝利の味は良いもんだなと、試合後のダンスは踊らなくても感じています。

やはり角中の活躍が目を引きました。来年はブレイクしてくれないと困る存在になってくれたと目を細めたくなります。
試合中で感じた粗はいくつかありますが久しぶりの連勝なので止めておきます。

ところで昨日、出張帰りの新大阪駅で最終の東京行きに乗るマリーンズファンを見掛けました。チームがこんな状況でもわざわざ観に行く姿勢に頭が下がりました。
そういった熱心なファンがいることを球団の人達は忘れないで欲しいと思わずにはいられません。
来年は多くのファンがわざわざ観に行きたくなるような、素晴らしい展開になることを願います。
返信する
いい試合 (doushitakoushita)
2011-10-01 02:03:16
迷った挙句に現地に行って正解でした。ひさびさにいい試合でした。角中はもちろんですが、伊志嶺と岡田がすばらしかったですし、きちんとつないだ中郷、あの場面でよく走った工藤、サヨナラにはならなかったけれどきれいなヒットの塀内など、中堅どころで頑張った選手が目立ちました。

一方できょうは今江がダメダメ。ランナーを置いて4回凡退で、何とか取り返そうと思ってくれているかと思えば、最後に全力疾走せずですから、休ませてもいいかもしれません。

残り試合も少なくなってきましたが、ぜひ暴れてほしいですね。若い連中は特に。
返信する