オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 13 橋本健太郎

2009-10-24 23:12:56 | 千葉ロッテ

13 橋本健太郎 投手 29歳 年俸2000万円

【2009年成績】 2試合 0勝0敗0S 防御率9.00 2回 3被安打 1被本塁打 1与四球 0与死球 1奪三振 被打率.375

開幕直前のまさかの久保とのトレードで移籍をしてきた橋本健ですが、当然のことながら久保の穴を埋めることはできませんでした。
球団の不手際の責を一身に背負う形となってしまったことは気の毒ではあるのですが、それをはね返すためにはピッチングで答えを出すしかありません。

そもそもが赤字削減の一環として行われたトレードでしたので、1軍に橋本健の居場所が無かったのは仕方がないところではありました。
しかし中継ぎ投手が酷使により多くが調子を落としたことから石川球団副代表の補強ポイントの目の付け方が間違っていなかったことが図らずも証明をされてしまったわけで、そんな中でも出番が少なかったことはムニスと同様の仕打ちにあったとも言えます。
2軍では守護神としてセーブ王を獲得し、更にはイニング以上の奪三振と防御率も2点台ですから、やはり冷遇をされた感は否めません。
首脳陣が変わって一気にブレイクをするかどうか、来季は橋本健にとっては正念場となります。

とは言え、明るい未来が待っていると簡単に言えるわけではないのが橋本健の現状です。
数少ない1軍でのピッチング、そして鎌ヶ谷などで見た2軍戦でもそうでしたが、その大きな体を使い切れていない立ち投げのフォームでは先が見えているような気がします。
2軍では四球の数は少ないもののコントロールがいいとも言えず、ボール先行のピッチングではなかなか1軍で通用をするとも思えません。
阪神でのルーキーイヤーで輝いたときには140キロ台後半のストレートに伝家の宝刀のチェンジアップのコンビネーションが冴え渡ったことを思い出して、原点回帰、あの頃のピッチングを取り戻すことが橋本健には求められます。
幸いにも1軍での2試合目の登板、これが今季のラスト登板となってしまったわけですが、ホームランを打たれたもののストレートに力を感じられる楽しみなピッチングでしたので、実は密かに来季の橋本健には期待をしています。
あのまま1軍で登板機会があれば期待が確信に変わったのかもしれませんが、その後のピッチングを追うことができなかったのが残念でなりません。
私の期待を裏切ることなく、そして多くのロッテファンが負った心の傷を癒してくれるような活躍をしてくれる橋本健が見られる2010年であることを願っています。


【オリオン村査定】 2000万円 → 1800万円 (▼10%) 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ロッテ愛 | トップ | サブローも決着か »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンを見返す活躍を! (放浪カモメ)
2009-10-24 23:58:43
久保が移籍先で先発としてそこそこの働きをし、その反面、久保らしく痛恨のHR病で勝利を逸した場面をしばしば目にするにつけて、ロッテで上手く使ってあげれば12勝位は期待出来たのではとも思ってしまいました。まぁ、先発7人で回したロッテでの役割は違ったかもしれませんが。
しかし、ある意味、橋本健は球団に翻弄された犠牲者であり、可哀想な面もありますね。トレード成立当初は私もがっかりした一人ではありますが、そのファンのがっかり感を払拭できなかった事は本人の技量の問題に加えて、ベンチワークの問題で状態の良い時に1軍に呼ばれなかった事もあり、その点は不幸としか言いようがありません。年齢的にも来季は勝負の年となりそうですが、新投手コーチである西本再生工場で、セットアッパーとして、良い時の神田のような役割を果たしてくれる事を期待しています。
返信する
マリーンズの橋本としての定着を (伊予カモメ)
2009-10-25 01:11:06
長身から投げ下ろされるストレートは魅力がありますね。一軍でもアウトローにズバッと決まった時は思わず唸ってしまうほどです。
浦和の試合を見ていないのでよく分かりませんが、彼がマリーンズに溶け込んでいるのかどうかが心配です。
個人的な感想ですが、今季どうも表情や態度に「新天地で思い切りやってやる」という気概が感じられませんでしたので。まだまだ阪神から来た投手というイメージが強すぎます。
返信する
Unknown (ティック)
2009-10-25 11:59:22
ハシケンに関しては来年が勝負でしょうね。
トレード時に金銭もプラスされてるのでハシケンの今年分の年俸は阪神が払ってくれたと考えれば、戦力として考えるのは来年からでしょう。
右の中継ぎは現状ではシコースキー・荻野・伊藤・上野・内と数は揃ってます。
1.5軍レベルの中郷・香月あたりと争って1軍に行ってもらいたいです。
神田選手と同じように2軍の便利屋として終わりそうな臭いがするので、是非1軍で投げて欲しいです。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-10-25 17:45:22
そこそこ期待できる投手だと思います。
久保とのトレードが成立した時点で、橋本健には全く期待してなかったといいますか、もっとダメダメなのかと思ってました。

阪神からの移籍といえば、西武に移籍した藤田太陽のように、まさかの活躍を来季期待します。
返信する
橋本健 (ちょろ)
2009-10-25 17:54:17
1軍では残念ながら能力を発揮できなかったが、2軍で抑えを任されて首位争いをしてくれた投球は評価できると思います。
あとは、来季中継ぎに定着できればと思える選手でもあります。
あとは特徴を出せれば面白いのですけどね。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-10-25 20:37:42
>放浪カモメさん
オーティズと同様に久保もロッテにいて先発として起用をされたかどうかは極めて疑問ではありましたが、久保守護神を強く推していた私としては残念な結果に終わりました。
橋本健が2軍で守護神となったのは皮肉な感じはありますが、守護神はさておき、来季は中継ぎとして存在感を示してもらいたいものです。
でなければ不釣り合いトレードの代名詞を背負ったまま、来季いっぱいでユニフォームを脱ぐことになりそうです。

>伊予カモメさん
経緯が経緯だけに、あまりアピールもしづらかったのかもしれません。
もっともそんなことを言っていられる立場でもありませんから、来季はライバルを蹴落とすぐらいの気迫を見せてもらいたいものです。

>ティックさん
うーん、神田と似たような・・・仰せの通りかもしれません。
何か1つでも強烈にアピールができる武器が欲しいですし、橋本健にとってはそれがチェンジアップなのでしょうが、そのためには145キロぐらいのストレートの復活は必須です。
橋本健がロッテの橋本になれるかどうか、その鍵を握っているのは橋本将だけではなく橋本健自身であることは言うまでもありません。

>富山マリンさん
正直なところ藤田は来季はダメだと思っていますので、あの時点での選択としての橋本健は間違ってはいなかったと思っています。
本当は阿部ぐらいを獲れなかったのかとは思いますが、放出ありきで足元を見られたのでしょうね。

>ちょろさん
プロ野球選手は1軍で結果を残せてなんぼのもの、との意識が橋本健にあるかどうかでしょう。
セーブ王は立派ですが、30歳を前にした投手としては誇らしく言えるほどのものはありません。
願わくば橋本健がタイトル獲得で満足をしていないこと、これに尽きると思います。
返信する