オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2019年通信簿 00 ジョシュ・レイビン

2020-01-26 00:10:15 | 千葉ロッテ

 

00 ジョシュ・レイビン 投手 31歳 年俸8640万円

【2019年成績】 2試合 0勝0敗0S 防御率27.00 1回2/3 3安打 1被本塁打 3与四球 1与死球 1奪三振 被打率.375

新外国人選手のハズレには慣れっこですが、さすがにレイビンのそれは酷すぎました。
誰がどう見て獲得をしたのか、何を以てNPBで通用すると判断をしたのか、編成担当に必要以上の信賞必罰は不要だと考えますがこれほどであれば何らかの対処が必要でしょう。
来季にジャクソンとハーマンの加入となったのは自らの目で見る力はありませんとゲロしたようなもので、海外担当スカウトの再編が無駄なコストの削減の近道に思えてなりません。

そもそも身体検査をしたのかどうかも疑わしく、右肩の張りで春季キャンプの第二クールからリハビリ組となり石垣島でブルペンに入ることはありませんでした。
さらには3月に右脇腹痛で実戦登板は4月下旬になってからの浦和で、肩肘ではありませんが前年の6月に打球をこめかみに受けて骨折をしてから約1年ぶりのピッチングですのでつまりは直近で投げているところを誰も見ないままの獲得だったことになり、あまりに杜撰、この結果も起こるべくして起きたことになります。
ストレートこそ150キロ台の威力がありましたがコントロールがお話にならず、二軍でもイニングを超える奪三振ながらもイニングとほほ同じ与四死球ですのでどうにもなりません。
これでは二度と一軍からお呼びがかからないのも当然で、グラウンドではついぞ見ることのなかったカラスポーズを空港で見せての帰国があまりに虚しすぎました。


【オリオン村査定】 8640万円 → 戦力外通告 ※11/30に戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« そりゃないよ | トップ | 2019年通信簿 121 鎌田光津希 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっさ)
2020-01-26 01:27:50
今季のハーマン、ジャクソンの獲得は、海外スカウトの自らの眼力の無さを認めたものですか。言い得て妙ですね。ヨソのチームのお下がりというのは気になりますが、NPBでの実績があるぶん信用できます。
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-01-26 02:32:58
他所で活躍したお古の外人さんでないと結果が出ない、でもたまにデスパイネとか、一昨年のボルシンガーなんて宝くじもありますが、全体に下手くそ。
中日、日ハム、ヤクルトみたいに、良いルートを見つける所から初めないと、いつまでたっても良い外人さんは来ないですよ、担当を変えるのが先決かな?
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-01-26 08:37:19
あまりに酷い牽制にどこか突然に大きく異常が発生してそれが解消されれば良いところ見せてくれるかと思っていたらその酷さが本来の姿だったようです。

マウンドに上がる以前の問題。
これで8000万も貰えるならワタクシめに1000万でいいから頂けないかしら(プラマイ7000万のお得)
返信する
Unknown (No.9)
2020-01-26 09:50:43
テレビで登板した際観ましたが、あれだけコントロールが無ければ話になりませんね。スカウトは懲罰ものでしょう。
これでジャクソン、ハーマンが外れたら目も当てられません。
返信する
Unknown (うみうみ)
2020-01-26 10:11:27
球が速いこと以外全てダメ、よくこんな選手を取ったか理解出来ない、コントロールに苦しむピッチャーは、日本だかさらに苦しむ同様にバッターも三振が多い打者も危険です、スカウトは現地で見てるのか、エージェントからビデオだけで判断してないか、井口監督のお友達ヘッポコカスのスカウトは早く辞めさせる、結果が全く出てない。
返信する
Unknown (名古屋マリン)
2020-01-26 10:17:14
155km/hのストレートは魅力でしたが、仰せのとおりコントロールが悪いのとストライクゾーンにいってもきれいに打ち返されていたので、これはダメだなと思いましたね。
唯一のハイライトは阪神の原口に復帰初ヒットを献上したことくらいでしょうか。
稀には戦力になるリリーフ外国人を獲得してほしいものですね。
返信する
Unknown (doushitakoushita)
2020-01-26 16:22:53
無能と評判の山本デービッドという井口監督のメジャー時代の通訳がなぜかスカウトをやっている人が、トレーニングコーチと一緒にレイビンを指導 (通訳?) している様子がYouTubeに上がってますね。レイビンの年俸8640万円と、このスカウトの人件費と経費がまったく無駄でした。まだ契約は続いているのでしょうか。
返信する
特にハーマンに期待 (エバン)
2020-01-26 20:55:01
6月2日の西武戦で1軍戦初登板。当日はマリンで観戦していて、村長さんはじめ皆さんお書きのとおり、スピードこそ速いもののコントロールがダメダメでした。
幸い、当日は江村のグランドスラムがあり点差があったので、余裕をもって見ていましたが、場内からは失笑が漏れていました。
たしかにロッテの新外国人獲得はハズレが多いですが、西武も巨人もあまり上手くないですよね。
だからか、上記球団に限らず、最近はNPBで実績のある外国人選手を獲得する例も多くなっています。
酒居の退団は地味に響くと思うので、ハーマンとジャクソンには期待せずにはいられません。
ジャクソンはNPBで1年のブランクがあり若干気になりますが、ハーマンは楽天からのスライド移籍。ハーマンが頑張ってくれると、Aクラスに近付くはずです。
返信する
レイビン (海猫)
2020-01-26 23:17:38
スタートから躓き投げて見ればコントロールも悪く綺麗に弾かれるストレート…失礼な言い方ですがただ球が速いだけのバッティングピッチャーというのが正直な感想です、現地で見ていて思わず苦笑いしてしまうくらい簡単に打ち返され何を見て獲得したのかがわからない投手でしたね…
他所のお古、これも実績的にある程度計算もできそうという部品で悪くはないですが研究もされてますからね…海外スカウトにはしっかりしたスカウト能力ある人物をと思います

ジャクソンは広島ファンの方が言うにはスライダーしかなく投げてみないとわからない投手、晩年は劣化か研究かよく打たれていたと言ってましたがリーグも変わりメジャー活躍からでどうなるか?とハーマン、ジャクソンには期待しています
返信する
お返事 (オリオン)
2020-01-27 00:50:40
>まこっささん
そんな感じですかね、爆発的なリターンは無くともリスクは小さく済みます。
昨季のボルシンガーや今季のマーティンの例もありますから必ずしもダメダメでもありませんが、確率が低すぎますので。
逆に言えば来季のジャクソン、ハーマン次第でまた揺れ動くのかも。

>頑張れ福浦さん
そこですよね、広島なんかはシュールストロムにマクレーン、そしてエルドレッドもでしたっけ。
上手い具合にNPBを知っている選手を使っています。
そのあたりは見習ってグライシンガーとかを取り込めなかったのか、あるいはアコスタらを発掘した中南米でのトライアウトを恒常化するのもよし。
それもアコスタら次第ですが・・・

>たかぽてさん
あ、おいらにも3000万ぐらいくれないかしら(笑)
牽制の拙さなどはありがちですから、いくらでもチェックはできたはずなんですけどね。
レイビンでしたっけ、井口監督がビデオすら見ていなかったのって。

>No.9さん
自分の目で選んでもダメ、NPBで実績のあるのを選んでもダメ、となると八方ふさがり・・・
ジャクソン、ハーマンともやってくれると信じましょう。

>うみうみさん
ストレートが速いってのは武器と言いますか外国人選手の大前提なのでそれはそれでよいのですが、故障などの体調面も含めた総合的な判断はどんなだったのかしら。
キャラはよかったんですけどね、石垣島での。

>名古屋マリンさん
守護神候補なんて言われていたのが虚しくなるぐらいのレイビンでした。
とにかく春季キャンプでブルペンに入れなかった時点で問題でしょう、実戦で投げただけマシですが結果的にはマクローリーと似たり寄ったり。

>doushitakoushitaさん
いや、さすがに通訳でしょう、きっと・・・
こういった身の回りのスタッフに自分と繋がりのある人を引っ張ってくるのって、バレンタイン元監督と同じですね。

>エバンさん
ジャクソンも広島をクビになったシーズンは48試合で防御率2.76、今季がメジャーで28試合ですので防御率4点台ではありますがダメダメってことはないと思いたく。
あるとすればリーグ間格差ですかね。
その点では年齢はいっていますが今季も50試合で防御率3点台のハーマンには期待をしたいです。

>海猫さん
ボールが速いだけの雑な感じがありました。
まあ3A中心の選手にはありがちなタイプで、それを見抜けなかったのが今の体制の眼力なのでしょう。
やっぱ余所からヘッドハンティングをしましょうよ、データアナリストやスカウトはそうしてるんだから。
返信する