オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

新しい風

2013-12-06 00:03:05 | 千葉ロッテ

球団社長の交代が発表となりました。
重光ジュニアの爺である中村球団社長が2年で退任となり、来年から山室新球団社長となります。
53歳と一回り以上も若返って、しかもラガーマンらしくスポーツへの造詣も深いと報じられていますので期待をしたくもなりますが、一方でロッテのメインバンクなのかどうかは分かりませんがみずほ銀行出身の山室球団社長と総務畑の林球団運営本部長とのコンビは一昨年に噂をされた球団売却への第二幕と受け取れなくもありません。
何はともあれ球団が次のステップに進んだと思えば金満チックな今オフの楽しみも深まりますので、この社長交代がいい方向に倒れてくれればと思います。

ロッテ 西野に兆治魂背番号「29」打診 131から大ブレーク (12/5 スポーツニッポン)

支配下登録1年目で9勝を挙げてブレークしたロッテの育成出身右腕・西野勇士投手(22)が、球団から背番号「67」から「29」への変更を打診されていることが4日、分かった。
過去に「マサカリ投法」で知られる村田兆治氏(64)がつけていた特別な背番号で、未来のエース候補としての期待の表れだ。
「サンデー兆治」「サンデー晋吾」の後継者は「サンデー勇士」だ。
29番は今季まで小野が背負っていたが、今季限りで現役を引退したために空き番号となった。
球団は今季前半戦の快進撃とチームの3年ぶりのAクラス入りの立役者になった西野の活躍を高く評価。
関係者によると、シーズン終了後に「29」への変更を打診したという。
西野は育成選手として4年間の下積みの末、昨年11月に念願の支配下登録となった。
今年4月8日の楽天戦(Kスタ宮城)でプロ初先発し、7回無失点の好投。
育成出身投手では史上初の初先発初勝利という快挙を成し遂げると、先発ローテーションに定着した。
2桁勝利こそ逃したが、パ・リーグの育成出身投手では過去最多となる9勝をマーク。
本人が「もう野球人生が終わりかと思っていたのに、今季で人生が変わった」と振り返るように、この1年で主力選手の地位を確立し、最高の背番号までも手にする。
西野は今月中旬に予定されている契約更改の席で、背番号変更の申し出を受諾するとみられる。
伊東監督にとって2年目となる来季も投手陣の軸として期待されており、29番を背負った「新生・西野」の注目度が増すのは間違いない。

▽西野の背番号 新湊から08年育成ドラフト5位でロッテに入団した当時は背番号「131」。12年までの4年間背負い、2軍通算40試合に登板して2勝7敗、防御率3.17だった。昨季秋季キャンプ中の11月に支配下登録選手となり、背番号も「67」に変わった。

そしてチームの新陳代謝も急ピッチです。
ロッテでは投手陣の顔の一つである29を西野が背負うことになる、そんなニュースが飛び込んできました。
繰り返しになりますが背番号の変更は基本的に好きではありませんし、鈴木と同じくもう一年でも実績を積んでからでもよいのではないかとも思うのですが、小野もそうでしたし福浦や成瀬も一年の活躍で背番号が若くなって主力への一歩を踏み出しましたので、それを逃した感のある青野の例もありましたから、こういったものは速攻がいいのかもしれません。
球団とすればレプリカユニなどのグッズ販売のそろばん勘定もあるでしょうし、次世代のエースとして盛り立てていくという意志が感じられて嬉しくもあります。
タイプ的に村田とも小野とも違った西野ですので報道どおりに29を背負うことになれば気負うことなく、自分を高めていくことだけを考えてくれればと思います。
私事ではありますが某サークルで29を背負っていることでレプリカグラウンドコートにはその29を縫い込んでいますので、自分の西野への注目度もきっとこれまで以上になるでしょう。
とにかく来季は二年目のジンクスを乗り越えることが第一ですので、その新しい背番号とともに逞しいピッチングでチームの顔となってくれることを期待します。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 33 南昌輝 | トップ | 2013年通信簿 34 木村優太 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ると思った (大垣のロッテファン)
2013-12-06 08:21:16
小野の引退セレモニーで、最後、角選手と握手をするシーンでした。西野との握手が他の選手と比べて長かったので、「29を受け継ぐな」とピンときました。
小野は高卒6位。西野も高卒育成ですから、かぶるものが両者に有る気がします。小野と同様、クレバーな西野ですからきっと29にふさわしい選手になってくれるでしょう。
しかし「野球人生が終わり」と思わせてしまっていた首脳陣には喝!です。
返信する
新社長 (パンテーラ)
2013-12-06 08:49:49
楽天を単純に真似しているようにも見えますが、
前の中村社長は交代と分かったので大盤振る舞いに変わったのならば、
ファンとしては嬉しいものの、ビジネスマンとしては失格かな、と複雑な気分です。
ロッテに関しては一ファンとして見ていますから、
別に気にしなくてもよいのでしょう。

営業重視の新社長なのか、それとも財務重視の新社長なのか、その手腕を楽しみにしています。

球団の身売りを考えているなら、
高く売るためにはどういう球団にすべきなのか、
を考えていただければ、球団経営の方針は自ずと答えは見えてくると思います。買う側にとって魅力あるチーム作りをすることです。広告塔のようにメディアに露出度の高い、強いチームを作るということではないでしょうか?
魅力ある、とは、強さだけではないでしょうが、
買う側からすれば、社名をNHKでも無償でアナウンスしてくれるわけですから、外せないポイントかな、と。
返信する
立場が人を作る (Jun)
2013-12-06 09:18:50
そういった側面で見れば、早いうちから自覚を持たせるのもアリかもしれませんね。
西野であれば、背番号や年俸に胡座をかいて...てのはなさそうですし、あとは、実質二年目のジンクスをしっかり乗り切って欲しいです。

球団社長の交代、ビックリしました。定期的にグループ会社で天下りの受け入れでもしてるんですかね?
何となく銀行マンだと縮小均衡に陥りそうで。頑張る人だったとしても、それはそれでオーナー一族と対立しそうで....
ファンのネガりは続きます....(笑)
返信する
貰えるかな? (NO39かずくん)
2013-12-06 12:53:42
西野背番号の件ですが、育成の時サイン貰い、67を着けた時貰い、今度は29を着けるけど貰えるかな?
返信する
栄光の背番号29 (けんぴん)
2013-12-06 13:45:30
拙きロッテファンでも、この背番号をしょっていた選手の大きさは知ってます。

記事を見ますと西野選手の方が恐縮しているようで。無理もないですか。

周囲が推しているようですが、周りにそう思わせる投手の域まで来た訳ですよね。是非頑張ってほしい。
プロ野球選手という職業を選んだ以上、プレッシャーなんてものは当たり前と捉えなければなりませぬ。我々ファンは細かいトコまでつつきますが頑張っている選手はフォローしますから、大丈ブイ!
返信する
山室新社長について (ひろくん)
2013-12-06 17:40:24
こんにちは。

球団社長が変わりましたね。

まさか2年で変わるとは・・・。

僕は血の入れ替えだと思います。

そろそろロッテも変わらないといけません。

西野投手の背番号変更、賛成です。

頑張れ!西野投手。
返信する
よし (宮崎オリオンズ)
2013-12-06 21:10:04
期待の証しだね。

去年の宮崎はサンデー西野でしたね。
縁起いいかも。

29つけて、やってみたら。
完投に拘る男らしい投手に。
大きく成長して欲しいなあ。
返信する
新球団社長 (柏マリン ロッテファン暦40年)
2013-12-06 21:52:08
ロッテのメインバンクは、みずほコーポレート銀行です。山室さんは、立教大学OBで体育会系ラグビー部出身だそうです。旧第一勧業銀行入行で今年の4月に執行役員を退任、11月にロッテ球団の顧問に就任しています。同様の経歴ですが、西武鉄道上場廃止絡みのライオンズ後藤社長就任とは違って、みずほ銀行主導の人事ではないと思います。
ということはロッテサイドの意向により迎え入れたのだと考えます。ロッテ球団の社長は殆どがロッテ本社から送り込まれてくる名誉職のような方ばかりでした。(本部長から昇格した瀬戸山さん以外は)  だから誰が社長に就いてもチームが大きく変わることはなく、ファンである私は社長人事にはあまり関心がありませんでした。ことろが今回敢えて外部から招聘したということは何か大きな意味があるような気もします。銀行出身者ということから考えられることはM&A即ち球団売却です。このオフのロッテらしくない積極的な補強は、チームを強化、集客力をUPして商品価値を高めて近い将来売却するということを目論んでいるとも想像されます・・・。
私はお菓子メーカーのロッテが好きでロッテファンになった訳ではないので、親会社が変わってもそれ程ショックはありません。「球団合併、10球団に削減」といったことだけは困ります。
今回の人事が、単にスポーツを愛する優秀な経営者を招いて純粋にチーム強化・ファン拡大等、球団経営に本腰を入れて取り組んでいく新たなロッテ球団の姿勢の表れであればこんなに嬉しいことはありませんが・・・。そうであることを祈ります。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2013-12-07 00:01:38
みずほ銀行は、ロッテのメインバンクなのでしょう。だからこそ、山室執行役員が、来たのだと思います。
「マリーンズ応援団定期預金」を取り扱っている 千葉興業銀行の筆頭株主も、みずほ銀行だったりします。

千葉銀行はジェフ千葉のメインスポンサーですが、それは、ジェフ千葉がもともと三菱系の古河電工を母体にしていて、千葉銀行が三菱系の地方銀行だかららしいです。

みずほ銀行は、日立製作所と親密であることから、ジェフ千葉ではなくて、柏レイソルをサポートしていたりもします。

そんなこんなで、そこそこの大企業、大企業を母体としたサッカーや、野球といったプロスポーツチームは、どこかメインの銀行があって、そことあれこれと関係を持っているようです。

大昔から、パリーグの球団売却には、銀行が絡んでいるものです。

返信する
Unknown (ろびんそん)
2013-12-07 00:15:00
西武の後藤オーナーと、山室新球団社長は、どちらも第一勧業銀行ラグビー部に在籍していたことがあるなど、つながりがあるようで、在京パリーグ球団同士として、仲良くパリーグを盛り上げていってもらいたいです。
返信する