オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ちょっと分析

2009-02-09 23:26:14 | 独り言

今日はキャンプ2度目の休日ということもあって、木村らルーキーが泡盛づくりの挑戦をしたというニュースも地味な扱いをされてしまっています。
そんなこともあって目を引くような話題は今日は見当たらず、そろそろニュースコメンテーターみたいな記事も飽きられそうですし、やはり分析あってこそのブログだと思いますので、ちょっとアクセス状況のチェックをしてみました。

私が使っているgooブログにはアクセス解析機能がついており、日々のアクセス件数だけではなく、アクセス元URLや検索ワード、そして利用ブラウザなどの情報を入手できます。
普段はアクセス件数ぐらいしか見ないのですが、今日は久しぶりに全項目をチェックしてみました。
すると利用ブラウザで意外なと言ったら何ですが、ちょっとした異変に気がつきました。

昨年まではIE6が圧倒的に多かった利用ブラウザですが、いつの間にかIE7がトップの座を奪っていました。
かく言う私も昨年の11月にパソコンを買い替えたタイミングでOSをVistaにしたこともあって、ブラウザはIE7に変わっています。
世間でもそういった流れが大勢を占めてきているというところなのでしょうか。

IE7は無駄にウィンドウが立ち上がらないタブ方式であるため、個人的には気に入っています。
パソコンのスペックが無駄に高いために評判の悪いVistaも機嫌良く動いており、こちらも一部で評判の悪いIE7も暴走することなく働いてくれています。
ALT+TABでウィンドウを切り替える癖が付いていたために不便なところもありますが、何だかんだ言ってもマイクロソフトのOSやブラウザは進歩していると評価をしています。

ちょっと横道にそれましたが、利用ブラウザについては他にも世情を表したかのような特徴があります。
それは携帯からのアクセスが多いことで、全体の3割程度をDoCoMoEzWeb、SoftBankが占めています。
シーズン中は長文の試合レポートをアップしていますし、最近は写真を多用していることもありますので、おそらくは定額サービスを利用されている方が大半だとは思いますが、携帯からアクセスいただいている方には負担を強いているかもしれません。

また未だにと言っては失礼かもしれませんが、数は少ないながらもNetscapeからのアクセスがあるのには驚いています。
各バージョンを合わせても1割には満たないのですが、不便なところはないのかと他人事ながら心配になります。
IE5を使っている方もいらっしゃるようで、なおさら当ブログの与える負荷が大きいのではないかと、そんなことを考えたりしています。

気になっていた2年近く前の佐川急便についての記事のアクセスが少数ながらも毎日あることについては、アクセス元URLを調べることでGoogleでオリオン村を検索するとトップで表示されることが理由だということが分かりました。
検索ワードでは、柳田将利で検索してたどり着いてくる方が多いことに驚きました。
当初の目的は果たせなかったものの、アクセス状況をたまにはチェックするのも面白いかなと、そんなことをつらつらと書いてみました。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 田中良がオリオールズとマイ... | トップ | 久しぶりの焼肉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索ワード (コヤマリン)
2009-02-10 00:05:18
私のところでは、ほぼ毎日ある検索ワードは『黒田次郎』と『名刺の渡し方』です。
黒田氏の方は恐らく月平均100件近く、一年以上ずっと続いています。
黒田氏についての記事は書いていないんですけどね。
アクセス分析もたまにみると面白いものです。
返信する
最近の事情 (放浪カモメ)
2009-02-10 00:37:05
私もVistaに乗り換えてから、IE7を利用しています。確かに、XPと比べてVistaは総合力からして、「使えない!」というのが実感ですが、進化している事には変わりありません。新作OS「Windows 7」の登場に期待している反面、Vistaからまた乗り換えるのにはお金がかかってしまい、Vistaを購入して少し後悔しています。
まぁ、IT業界も日進月歩なのでそんな事で後悔していたら体がもちませんが…。特に自作PC派の私の場合、CPUからM/Bまで全て揃えた瞬間に次のスペックが出ている事が多いですからね。
これからは、ブログチェックも携帯の時代なのでしょうかね。携帯よりPCの操作の方が楽な私はいつもPCですが。これも歳でしょうか(笑)。
返信する
Unknown (アクセスログ)
2009-02-10 06:34:56
確かに面白いですよね。アクセスログ。
わたしんところのログはとっても地味なのでアクセスそのものがありませんが、そんななかでもIE7のアクセスが一番多いです。ただ、私もVISTAですが、ブラウザはIE7ではなく、google chromeを使っています。軽くてとっても気に入っています。ちょっと凝ったCGIやスクリプトだと厳しいですが、たいていは大丈夫ですし、ちょっとお勧めです。
返信する
すみません (カズワン)
2009-02-10 22:40:55
名前とタイトルを取違えておりました。
Unknown (アクセスログ) カズワンです。すみません。嗚呼。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-02-11 19:58:23
>コヤマリンさん
誰でしょうね、黒田さんて(笑)
私のところはそういった不可解な検索ワードはないです。
そのワードで検索をしてみて、自分のブログが引っかかるかを調べてみるのもよいかもしれませんね。

>放浪カモメさん
使いづらいと噂のVistaでしたが、私としてはXPよりは使いやすいと感じています。
ガジェットを多用しているというのもありますし、新しいOSだけのことはあると思っています。
それよりも使いづらくなったのがエクセルやワードで、あのリボンという新機軸はとっととやめてもらいたいものです。

>カズワンさん
いろいろなブラウザは使ってみたのですが、結局IEに戻ってきてしまっています。
仰るようにIEよりも軽いブラウザが多いのですが、動かないCGIなどがあったりして、やはりデファクトスタンダードだけのことはあるなと、そう思っています。
返信する