オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 70 定岡卓摩

2007-12-29 23:19:42 | 千葉ロッテ

70 定岡卓摩 内野手 21歳 年俸500万円

【2007年成績】 E 72試合 176打数 14得点 41安打 打率.233 3二塁打 0三塁打 6本塁打 16打点 0盗塁 6四死球 56三振

ソフトバンクから僅か2年で解雇されてロッテに拾われた定岡、実質1年目と言っていい2007年はまずまずの結果だったと思います。
チームには少ない右の野手だけに、来季の飛躍が期待されます。

ソフトバンクを解雇された理由として「練習嫌い」「飲酒運転の助手席にいた」などよからぬ噂が流れていましたが、そういう事には敏感なロッテが獲得したのですから噂に過ぎないのでしょう。
しかし父の智秋氏のつてで瀬戸山球団社長のお声掛かりによる獲得との噂は信憑性が高いと思われますので、まさに拾われたという表現がピッタリです。

そんな定岡はソフトバンク時代は怪我で2軍でもまともに試合に出場していなかったため、野球をやれることが嬉しいと言っています。
これは野球をやっていく上での基本中の基本だと思いますので、瓢箪から駒なのかもしれません。

しかし春先に大嶺の千葉マリンでの登板の際に見た定岡は、とてもプロ野球選手をやっていけるような体つきではありませんでした。
公称85キロとは思えない緩みきった体型で、試合前のウォーミングアップもダラダラやっているように見えました。
今年いっぱいで解雇だろう、それがこの時点での私の評価でした。

その後は体を絞ったのかどうか未確認ですが、意外なぐらい2軍では起用されています。
本塁打はチームで2番目の6本、数少ない長距離打者としての期待が高いのかもしれません。
野手不足もあってか本職の一塁以外、驚くことに二塁や外野まで守っていました。

当然ですが課題は多いです。
三振は56個、四球は僅か6個とまさにブンブン振り回すタイプのようで、いくら何でも選球眼が悪すぎると思います。
本職以外を守るケースがあったとは言え、もう少し守備の精度を上げる必要もあります。

しかし天性とも言える長打力は魅力がありますし、来季も野手不足は改善されていませんので、今後も出場機会は増えると思います。
力があるから出場できている、定岡にはこういった勘違いをすることなく、期待先行かつ野手不足の恩恵に授かっているということを忘れずに精進して欲しいところです。
ソフトバンクを見返す、そんな1軍での活躍を目指してくれることを期待しています。


【オリオン村査定】 500万円 → 500万円 (±0%)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 織田大戦記(4) | トップ | 2007年通信簿 99 田中良平 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝負の年 (富山マリン)
2007-12-30 20:57:51
定岡を獲得した当時、古賀2軍監督が「こんな素晴らしい選手をなぜソフトバンクが手放したのか?」と言っていたのが思い出されます。

それほど長打力には魅力があります。仰るようなソフトバンクを見返す気持ちは大事だと思います。

1打席毎に野球人生をかけるつもりで悔いがないように勝負してほしいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-30 23:11:05
そうですか、古賀2軍監督がそんな事を言っていたのですか。
それは楽しみですね。

どうも早打ちが目立つようですので、じっくりとボールを見る鍛錬を積んで欲しいと思います。
こういった選手が活躍すればトライアウトも活況になると思いますので、定岡には奮起を期待したいです。
返信する