オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

伊東監督の誕生日を祝えず

2013-08-30 14:06:54 | 千葉ロッテ

旅は楽しいのですが普段とは違った生活で疲れが溜まるのもまた事実で、昨日に無事に帰宅をしての安堵感かシャワーを浴びて横になったら目覚めたのは今日の昼でした。
どうも最近はこうやって時間を無駄にしてしまうケースが多いので、眠さに耐える精神力を養うしかありません。
ただ実際問題として楽しみの代償として疲れているのもまた確かですので、今日は嫌いなビアスタジアムですからゆっくりと一日を過ごそうかと思います。

その旅の途中でまた一つ年齢を重ねてしまったのですが、誕生日はいくつになっても嬉しいものです。
伊東監督も試合前に誕生日を祝ってもらったとのことで、G.G.佐藤からサプライズな顔面ケーキとの報道も左手に握っているタオルは何だという突っ込みは置いておくとしても、こういう演出ができるだけでもチームとしての雰囲気はいいのではないかと思います。
残念ながら監督としては4戦全敗なバースデーとなってしまいましたが、来年はお立ち台で顔面シェーブができるよう頑張ってもらいましょう。

どうも西野がガス欠気味で中盤に崩れるケースが増えてきたのはシーズンを通して投げたことがない悲しさなのか、なかなか2桁勝利に手が届きません。
ストレートの走りが今ひとつだったとのことで変化球に頼るもののコントロールがままならず、2四球に被弾ですので悔いも残ったでしょう。
しかしこれもいい経験ですからペース配分を考えるのではなく、投げることで心身とものスタミナを養っていってくれればと思います。
ただそうは言いながらも故障から復帰をしてすぐの今ですから疲労がフォームの崩れなどに繋がらないよう、ベンチには細心の注意を願います。
そして藤岡、黒沢は映像を見ていないので何とも言えませんが零封リレーで気持ちよく次に臨めるでしょうし、一軍デビューとなった黒沢は2回を4安打ながらも松田から三振を奪ったことを自信にこういった場面で多く使ってもらえるようになってくれれば本人としてもチームとしても大きいことは言うまでもありません。
どう負けるか、は重要な命題ですので、そこに黒沢が上手くはまってくれればと思います。

打線は7安打を放ちながらも大場、嘉弥真といったところに中盤まで1安打に抑えられましたので、西野を援護できずにごめんなさいといった感じです。
今江の元気っぷりが心強い3安打猛打賞ながらも前後の繋がりがもう一つでしたので、まあ仕方がありません。
これで黒沢のように野手でも若手が経験を積めるような出番をもらえれば完全なホールドアップでもないのですが、福浦、サブローが出てきての三振は哀しすぎます。
ベテランには頑張って欲しいのですが、そのベテランという壁を乗り越える若手がベンチにいてこそのチーム一丸、翔破への一歩だと考えます。
残りもあと一ヶ月となって早すぎた鞭の影響も出始めていますので、そろそろ考えどきでしょう。

眼下の敵を一気に3タテといきたいところでしたが、なかなか上手くはいきません。
実のところは確実に勝ち越しを続けてじわじわと迫っていくのが近道なのかもしれず、そうなればカードの初戦が大切になります。
そんな今日はプロ初先発の松永で、なぜあそこで松永ではなかったのかとの問いに対するサプライズな答えが出ました。
個人的には来季には松永、益田とも先発に回して欲しいと考えていますし、新入団選手発表会では先発でやりたいと意気込んでいた松永ですので本人もウェルカムでしょうが、春季キャンプからそういった調整をせずに中継ぎとしてフル回転をしてきたのですから昨年の大谷、中郷と同じではないかと冷めた目で見ています。
ただその昨年とは違ってしっかりと間隔を空けての起用ですので、あるいは肩肘からすればプラスかもしれません。
ここまでのご褒美として是非ともホールドポイントのタイトルは獲って欲しかったのですが、本人はやる気満々でしょうから6回2失点を目指して頑張ってもらいたいです。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 7

0

ソフトバンク

0 0 1 3 1 0 0 0 X 5 10

0


◆8月29日(木) ソフトバンク-千葉ロッテ21回戦(ロッテ13勝8敗、18時1分、ヤフオクドーム、35,662人)
▽勝 嘉弥真 24試合2勝
▽敗 西野 20試合9勝5

▽バッテリー
千葉ロッテ 西野、藤岡、黒沢―金澤
ソフトバンク 大場、嘉弥真、江尻、ファルケンボーグ、柳瀬、五十嵐―細川

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 盛り上がっていこう | トップ | 詩的私的ジャック »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密兵器 (スカイマウンテン)
2013-08-30 14:59:06
秘密兵器は、先発での松永だったのかと驚きました。私は(も)有りだと思い、良い方にはまると思います。ふてぶて王子様全開を期待します。観客のビールが進むことでしょう。

返信する
Unknown (ロッチ)
2013-08-30 15:23:10
これも経験、西野にはそう思ってもらいましょう。悪いなりに押さえるには明石に投じた一球だけは集中しないと。
明石だからこそ初球真っ直ぐなんでしょうが、金澤も見積もりが甘いです。

アップアップでしたが黒澤も一歩踏み出しました。野手でも欲しいですね。
最近入れ替えも少ないですからね、マリンだしそろそろ。上がってないのは角、翔太、小池、青野、工藤くらいだから人は使ってるんですけどね。
いくら点差開いてるとは言え真っ直ぐ狙いでカットすらできないベテランにはガッカリです。

松永はこの時期の配置転換に乗り気ではないようですが、スライダーとツーシームで内外絞らせないピッチングを期待しています。
いきなり100球は厳しいと思うので上野辺りがしっかり後ろに繋いで欲しいです。
返信する
松永投手の先発について (ひろくん)
2013-08-30 15:34:15
こんにちは。

松永投手が明日先発とは・・・。

いつかあるとは思ったのですが、びっくりしました。

木曜日は残念でしたね。

江村選手がまた1軍に復帰しました。西野投手用?ですかね。里崎選手とのバッテリーを見て見たいですが・・・。

中郷選手も帰ってきました。黒沢選手が2軍に落ちたのは残念ですが・・・。

松永投手、今日は頼むぞ!TVで見ます。
返信する
Unknown (頑固オヤジ)
2013-08-30 15:39:47
藤岡をリリーフで使ったのだから、先発じゃ使わないんだろうな。
それが正解。
返信する
週末のローテ (1ファン)
2013-08-30 15:55:50
成瀬が2軍で投げましたね(2回2失点2三振)

内容はともかく一歩前進です。

明日の先発はグライシンガーで、明後日は中郷、まさか中4日で大谷?

苦しい。本当に苦しい台所。
松永どころかレディスマ先発もあり得る?
返信する
もう無理だと思う (Unknown)
2013-08-30 15:57:47
サブロー、福浦にここ一番で期待するのは。明らかに昨季までをしのぐ別人。眼でも相当悪いのか。ベンチは一体何を想って恥をかかせ続けるのだろう・・・。

里崎もほんとにどうにかならんか! 忘れた頃の宝くじを称える以前に膨大な憤死数を考えると、サブ福と変わらない。いやレギュラーだけにもっと悪といえる。
返信する
黒沢 (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-30 17:08:09
同じ育成の西野を目に焼き付けることができ、いい目標になったはずです。
西野が打たれなければもっとよかったですが、、、
返信する
拙者もビアスタ嫌い! (けんぴん)
2013-08-30 17:29:09
ふてぶて王子に「二失点」という所がまた良いですね。「3」ではなくて「2」な所がなんか村長さんらしい。

拙もビアスタ嫌い派なんで、今宵はTVでふてぶて王子のふてぶてっぷりを堪能しようと思います。江夏かっ!
返信する
ブラック企業と言われないよう (和音)
2013-08-30 17:53:03
則本がオリ打線を抑え新人王レースでかなりリードしてしまいました。
西野にはタイトルは気にせずに今シーズンを無事に乗り切って欲しいです。

1980年代から野球を観戦していますけど、一つのシーズンで50試合以上中継ぎで登板してからの先発転向ってセパ通じて記憶にないのですが・・・。
80年代以降でどなたかご存知でしたらご教示お願いします。
先発転向に対する松永のコメントを見ましたが本心なのでしょう。
返信する
誕生日おめでとうございます (おむすび)
2013-08-30 19:10:10
誕生日おめでとうございます(^^)。
『誕生日はいくつになっても嬉しいものです。』
こういう感覚、素敵だなぁと思いました。私もそう思えるようにしたいです。

最近出ないなぁと思ってましたが、松永先発は驚きましたね。
いま試合を眺めていますが、オリオンズユニで左の先発28番、
やはり私は園川を思い出してしまいました。
ロッテの28番は左投手が似合います。
松永、がんばっていい結果を見せて欲しいですね。
返信する