オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

やっぱりほっとする

2011-01-18 00:18:24 | 独り言

 

郷に入っては郷に従え、というわけでもないのですが、わざわざ中国まで来たのですから中国料理を食するのが当然だと考えています。
さすがに2度の出張で2ヶ月近くになりましたので濃さと辛さと単調さに飽きがきたのが正直なところではあるのですが、それでも日本料理を食べたいとは思っていませんでした。
しかし職場の方が気を回していただいて今日は日本料理を食することになり、そして意外なぐらいにほっとしている自分がいます。

しめ鯖、だし巻き玉子、焼き鳥、唐揚げ、などなども美味しかったのですが、鍋焼きうどんや焼きおにぎりが日本人のDNAを呼び覚ましてくれました。
奥深いと言ってしまうと言い過ぎかもしれませんが、やはり慣れ親しんだ味が一番だと痛感をしています。
どこの国の料理も美味しいのですが、舌が踊るのは生まれ育った国の料理だということを再認識した気がしています。

ちなみにこちらが昨日に食した、中国では2度目の火鍋です。
前回の火鍋が中国に駐在をしていたことのある身内に「あれは本物じゃない」と言われたので、今回はそれっぽい店で食べてみました。
美味しいのですがとにかく辛く、大量の山椒が自分にはきつかったです。
そのせいか今日は朝から胃の調子が今ひとつで、サクロンにお世話になるぐらいに強烈なボディーブローを食らった気分です。

そんな中国出張も残り半月を切り、予定よりも3日早く帰国をすることになったために今週末が最後の週末です。
仕事の関係で予定をしていた北京観光、万里の長城がポシャってしまったのが残念ではあるのですが、まずまず公私ともに充実をした出張だったと思っています。
締めくくるにはまだちょっと早いのですが、今日の日本料理でちょっぴり里心がついたのでまとめてみました。
もう一回ぐらい何かイベントが無いかなと、しかしそれが仕事ではなくプライベートであることを願っています。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 69 ビル・マ... | トップ | 2010年通信簿 70 定岡卓摩 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れ親しんだ (doushitakoushita)
2011-01-18 02:24:48
>郷に入っては郷に従え、というわけでもないのですが、わざわざ中国まで来たのですから中国料理を食するのが当然だと考えています。
という考えは全く賛成です。私も海外に行くとなるべく現地の食べ物を食べるようにしています。私は約20年アメリカ資本の会社に勤めていたのですが、本社から日本に出張に来て、ステーキとハンバーガーしか食べたがらないタイプはたいてい仕事もダメでしたし、これ何? と聞きながら日本食にトライするタイプとは楽しく仕事ができたし結果も出ました。
その上で、周りが仕組んでくれた日本食の席で、ツボにはまるのが鍋焼きうどんと焼きおにぎりと言うのはものすごく説得力ありますね(笑)。自分の経験ではなくてオリオンさんの経験なんだけど、すごく納得できる。しかもそこで感じる感情はほっとする、なんですね。それこそが、生まれ育った文化、ということですね。
あと少しの中国滞在、ぜひ結果を残されてお元気で帰国を。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-18 22:29:53
DNAにすり込まれているんだろうなぁ、と感じた瞬間でした。
2ヶ月近くを日本料理から離れても温かいごはんが懐かしいぐらいだったのですが、やはり口にするとほっとするのが正直なところです。
中国では中国料理、で黙々と食べたことはいい経験だったと思います。
もっともチャレンジという観点では、周りが食べているカエルには手を出せませんでしたし、ロバ鍋と聞いて鳥肌が立ったりもしました。
どうにも料理と言うよりは食材の壁は個人的には越えられそうにもありません(笑)
返信する
中国料理 (博多)
2011-01-18 22:53:37
お疲れ様です。僕も旅行ですが上海に行ったことがあります。
正直僕は中国料理かなりキツかったです(笑)

>郷に入っては郷に従え、というわけでもないのですが、わざわざ中国まで来たのですから中国料理を食するのが当然だと考えています。
僕は日本から持ってきたインスタント食品ばかりを食べていたので、このオリオン様の考えには頭が下がります。

話は変わりますが、最新記事で、やはり荻野貴は脚の状態なかなかよくならないみたいですね。
今年はショートどころか試合の出場さえも厳しくなるんじゃないかとすごく心配で・・もう無理しないでオリオン様のご意見と同じですが外野一本で調整したほうがいいんじゃないかと思います。




返信する
火鍋とDVD (lingzi31)
2011-01-19 00:12:24
ご無沙汰しております。
ずっと日本食を口にされていなかったとのこと、スゴイですね!留学中、ちょっとした日本食で充分満足していたことを思い出しました。実は辛い火鍋の本場に長くいたのですが、あれはいつ食べても毎回お腹がビックリしていました。オリオンさんもお気をつけて…。

こちらも乾燥していて、ちょっと油断したら喉をやられてしまい、家でゴロゴロ、本日届いた例のDVDを全部見ました。見事に日本シリーズのみでした。しかも半分が…これ以上は控えます。それでも充分楽しめたのですが、やはりCSは入れてほしかったですね。

少し早く帰国されるとのこと、良かったですね!黄河は無理そうですか?
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-19 23:57:58
>博多さん
そうは言っても日本茶は欠かせませんでしたので、言うほど実行は伴っていないかもしれません(笑)
中国と言えば烏龍茶だと勝手に思っていましたが、単なる幻想でしかないことを思い知らされました。
店ではお茶どころか何も出ないところも多いですし、出ても白湯だったり菊茶などの花茶だったりがほとんどです。

>lingzi31さん
たまにみそ汁は飲んだかな・・・
朝食にサラダを食べたのと、日本茶があったからこそなのかもしれません。
醤油味のせんべいが中国では手に入らなかったのが誤算でした。
万里の長城は楽しみにしていたのですが仕方がないですし、黄河も無理そうです。
泰山と泉巡りで中国出張は終わります。
返信する