オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

上野がキターッ

2009-02-23 20:28:08 | 千葉ロッテ

 

紅白戦も6戦目、これがキャンプでの最後の実戦になりますが、ついに上野が先発のチャンスをもらいました。
失点はしたものの3回を自責点ゼロで切り抜けた上野は、無事にオープン戦に向けてチャレンジ切符をゲットできたと思います。

小林宏や久保が滅多打ちに近い惨劇を見せた試合でしたから、上野のピッチングはベンチに強い印象を与えることができたのではないかと思われます。
追い込んでからの攻め方に課題があるとの報道もされていましたが、そこは受ける捕手が上野の持ち味を把握すれば解決できる可能性が高いでしょう。
荻野もデビュー当初は里崎がいろいろと試していたことでパットしないものでしたが、縦のカーブが武器になると見極めたことで大きな飛躍を遂げました。
実戦で場数を踏むことで成長をするのは当の選手だけではなく、チームとして、この場合で言えば捕手のリードも成長をします。
上野だけではなく坪井や香月、そして出遅れ感のある木村にしても、とにかく里崎や橋本と数多くバッテリーを組んでもらいたいと思います。
渡辺俊はWBCに選ばれてチームを留守にしていますし、成瀬は故障もあって紅白戦に登板をせず、小林宏と久保はこんな調子で先発陣の出遅れ感は最高潮ですから、オープン戦で手応えがあるようなピッチングができればペナントレースでも先発のチャンスをもらえるかもしれません。
大嶺や唐川とともにニュージェネレーションの波を起こして欲しいと、とにかく期待をしていますので頑張ってもらいたいです。

それにしても打線が好調と言うべきか、投手がなっていないと嘆くべきかは微妙なところではありますが、この時期にしてはバットが振れている選手が多いようです。
今年は天候に恵まれて屋外での実戦形式のバッティングを数多く出来ていたこととは無縁ではないのでしょうが、とにかく昨年に故障に泣いた里崎と今江が元気なのが心強いです。
里崎はWBCを諸々の理由で辞退をするなど今年に賭ける意気込みは強いでしょうし、今江も昨年の大事な時期のリタイヤで無念の思いを抱いていることと思います。
キャプテンである里崎と笑顔の今江の調子が良ければチームが活気づきますので、このまま開幕までの1ヶ月を順調に過ごしてくれることを祈っています。

福浦は紅白戦の全試合に出場をするなど体調はよさそうですし、ランビンが早川やサブローを脅かすような動きを見せてくれています。
井口も思うように体を動かせているとの実感を口にする一方で、根元や神戸、早坂らの若手も下からの突き上げをアピールするなど、非常に楽しみな流れになっています。
この流れを対外試合でも維持ができるのか、明後日からの練習試合、オープン戦でどういったプレーを見せてくれるのかと今からドキドキしています。
チケットの発売も始まりましたし、春はもうすぐそこです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 開幕戦の指定席はゲットできず | トップ | 開幕投手は清水 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャラメル)
2009-02-23 23:18:32
新外国人コンビが上昇気流に乗っているのがすごく楽しみです。

このハングリー精神が他のレギュラー選手にはかなりプレッシャーになると思いますし、選手同士で高めていってもらいたいですね。

投手陣はまだまだ不安が拭えないですが、こうなったら若い大嶺、唐川に加えて木村、香月、そして上野など、ルーキーにも期待したいですね。

返信する
Unknown (JF)
2009-02-24 00:36:04
宏之といい久保といい、すごい成績ですね。調整が遅れているという噂はやはり本当だったようで…。これでは清水がこの時期に開幕投手に内定するのも頷けます。まぁ、この時期は成績に一喜一憂しても仕方がなく、オープン戦の結果を楽しみに待つくらいの姿勢のほうがいいんだろうとは思っていますが。。

上野や香月といったルーキー勢に思わぬ大きなチャンス(開幕1軍、場合によってはローテ入り)が与えられる可能性も高まってきた気がします。彼らはここから1ヶ月が勝負ですね!楽しみです。
返信する
不安と安心 (放浪カモメ)
2009-02-24 01:38:22
まだこの時期ですが、宏之、久保の荒れ方は酷いですね。過去の実績は評価するでしょうが、オープン戦でもこの状態だと、調整遅れ→開幕2軍スタートもありそうです。二人とも必要とされる戦力でありながら、昨季苦い経験をしているので、同じ轍を踏まないように気合いを入れ直して欲しいものです。

他の投手陣では、ベテラン二人が今回は打ち込まれましたね。小宮山はともかく、高木はまだ貴重な中継ぎの左腕として頑張って欲しいです。若手は上野、坪井が好投し、唐川、香月と共に結果を残してきています。大嶺、木村辺りにはもうひと踏ん張り期待したいです。シコースキー、荻野、松本、川崎、解説者の中畑氏が激励した根本…この辺りは今シーズンも働いてくれるでしょう(働いてくれないと困ります)。成瀬も既に再始動しており、3月中旬には仕上げてくるという情報もあり、そろそろ役者が揃いつつあります。果たして、実績のある投手陣を抑えて開幕1軍の切符を手に入れる若手投手陣が誰になるのか、期待が膨らみます。

野手陣ですが、こちらは里崎が打撃不振でしたが、今回の紅白戦では大当たりしており、まぁ問題ないでしょう。両新外国人の奮闘、福浦、井口、西岡、今江に加え、南、神戸と結果を出し、大分安心できるようになりました。あとは、怪我なくサバイバルを行ってくれれば言う事ありません。内野はほぼ固定できそうであり、橋本不在のDH、外野の争いも白熱してきているのでオープン戦では面白い戦いが見られそうです。開幕戦ではベストコンディションの選手で臨んでもらいたいものです。

余談ですが、神戸はかなりの「チーズ好き」で「チーズ検定」なるものを受けてみたいそうです。もちろん、本業で結果を残した上での事ですが、一般紙の片隅に神戸の意外な一面を窺わせる記事が載っていたのが少し嬉しく感じられました。本業の方ではスポーツ紙の一面を活躍で飾れるように頑張って欲しいですね!
返信する
お返事 (オリオン)
2009-02-24 22:43:35
>キャラメルさん
ランビンは複数ポジションを守り、トップで起用されるなど期待されているように見えますが、バーナムは気がつけば9番と存在感がなくなってきてしまっています。
そういう意味では紅白戦ラストでの猛打賞は嬉しいでしょうね。
福浦が元気なだけにこのままですと出番はなさそうですが、バーナムの存在も福浦には脅威に映っているかもしれませんから、諦めずにがむしゃらなプレーに期待します。

>JFさん
昨年の小林宏、一昨年の清水を頑なに起用し続けたバレンタイン監督だけに、何だかんだ言ってもネームバリューに頼った起用をするものと見ています。
吉井もそうでしたし、余程のことがなければ抜擢をしないのがバレンタイン監督、今年限りということもあって2軍に足を運んではいないようですし、結局は変わり映えのないメンバーでのシーズンになるような気がしています。

>放浪カモメさん
野手ではレギュラー奪取というような若手はなかなか出てきませんが、投手では何とか新しい顔が出てきそうな雰囲気があります。
その壁を破るためには邪魔、と言ったらファンの方には申し訳ありませんが、小宮山や高木が1軍にずっといるようでは困ります。
もちろん結果が伴っていれば年齢などは関係ないのですが、高木はともかく、昨年のような小宮山であれば即刻2軍に送ってもらいたいです。
井口の契約に「フェアではない」と言ったバレンタイン監督ですから、きっと今年は小宮山や外国人選手を偏重する起用はしないと信じています(笑)
返信する