オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ロト三部作はDSで

2011-06-30 02:33:44 | ゲーム

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

ドラゴンクエストの25周年記念として、ロト三部作が発売となります。
もうあれから四半世紀も経つのかと思うと感慨深いものがありますし、なるほど自分も歳をとるわけです。
そんなドラゴンクエストの中でも個人的には最高傑作だと考えているのがこのロト三部作ですので、その復刻を素直に喜んでいます。

スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III」 9月15日、4,440円で発売決定 (6/29 GAME Watch)

株式会社スクウェア・エニックスは、Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」の発売日を9月15日、価格を4,440円と決定し、さらに本作の特典に関しても明らかにした。
5月でシリーズ誕生25周年を迎え、記念作品として発売される本作は、スーパーファミコン版「ドラゴンクエストI・II』、「ドラゴンクエストIII」に、さらにファミコン版「ドラゴンクエスト」、「II」、「III」を当時のまま遊べるよう復刻して収録したもの。
本作の特典は以下のようになっている。

【パッケージ内同梱物】
・復刻版攻略本「ファミコン神拳」
1980年代後半に「週刊少年ジャンプ」読者を夢中にさせた攻略本「ファミコン神拳」から、株式会社集英社の協力により「ドラゴンクエストI」、「II」、「III」関連の記事を抜粋し、全130ページの大ボリュームで再編集した復刻版。
・実物大!ちいさなメダル(※初回生産特典)
シリーズおなじみのアイテム「ちいさなメダル」をダイキャスト製で重厚感たっぷりに再現したもの。

【ゲームディスク内収録】
・25周年記念「ドラゴンクエストI・II・III」オープニングアニメ
ゲームディスク起動時のお楽しみ要素として、新たに制作したオープニングアニメを収録。
「ロトの伝説三部作」の思い出深いシーンがフラッシュバックで甦る。
アニメーションの制作は、ニンテンドーDS用「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やWii用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」のオープニングアニメも担当した有限会社 神風動画が担当している。
・「ドラゴンクエスト」お宝資料集
復刻版のゲームとは別にディスク内に収録される資料モード。
制作当時の企画書や開発資料の一部を閲覧できる。
・「ドラゴンクエストX」特典映像
開発中の最新作「ドラゴンクエストX」の特典映像も収録。

今でもあのメロディーを口ずさむことができますし、復活の呪文を書き間違えたときの絶望感は昨日のことのようです。
まさにRPGの黎明期に登場をした名作中の名作で、若い世代にはチープすぎてお話にもならないでしょうが、同じ時代を生きた世代には郷愁に似た思いがあるであろう作品です。
それだけになぜにこの期に及んで移植先がWiiなのかが嘆かわしく、やたらと安価なのはありがたいのですが、おそらくは単なるコレクションになってしまうでしょう。
どうでもいいような特典などは無くてもよいので、来年あたりにDSでの発売を切に願います。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« さらばサブロー | トップ | 振れ大松 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリゴリ)
2011-06-30 08:43:10
ファミコン版のまま移植というのがいいですね。ただ記録の仕方は冒険の書にしてほしいです。SFC版は復活の呪文のわずらわしさがありませんでしたが、難易度が簡単になりすぎていました。
返信する
Unknown (ひでっぴ)
2011-06-30 08:52:18
これは楽しみだ。
よく徹夜して遊んだよ。
個人的にはⅢが一番好きだな。
返信する
同感です (あかりん)
2011-06-30 08:57:08
こんにちは
なぜwii?という部分全く同感です。間違っても戦闘シーンで、「コントローラを振って攻撃」なんて仕様になっていないことを祈ります(笑)

三部作は携帯アプリでやった事がありますが、操作性も画面の質感もそれ位が当時っぽくて、ちょうど良かったです。

表情など変わらず、どんなに急ぎたくても歩くのみ(笑)ずっと画面中央で向きが変わるだけのキャラにあれだけ感情移入できたゲームは他にありません。私は特にⅢの、どんでん返しの驚き、そして(今思うと狭いのですが(笑))新しい世界の広がり…の感覚が好きです。

攻略本がなくても、最悪床をひとマスずつ全部調べれば何とかなる、あの感じを損なわない形で復刻なら買うかも知れません。
返信する
確かに… (沖縄野球)
2011-06-30 10:20:10
『ふっかつのじゅもん』を入力したり、
記録の消え易さまでファミコン級でしたら
ありがたすぎて涙がでます(笑)

ファミコン版Ⅲは
エンディングみたけりゃ
ソフトは抜くな。が
暗黙の了解ですよね。。。
返信する
Unknown (モルト)
2011-06-30 11:50:46
オリオンさんは同世代だったんですね~。

ドラクエIIの迷路は手強かった。
世界樹の葉もなかなか見つけられませんでした・・・。

またやってみたくなりました。
返信する
Unknown (加茂めぐみ)
2011-06-30 22:18:34
「ね」「れ」「わ」と「ぬ」「め」を、目を凝らしてメモっていたのはいい思い出です(笑)
返信する
懐かしいですね (さんだー)
2011-06-30 23:47:10
当時はネットなど無かったので、謎解きに苦労しました。
特にDQⅡ…小学生だったのによくクリアできたなぁ。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-07-01 01:02:07
>ゴリゴリさん
そうなるとドットも粗いのでしょうから、昨今の液晶テレビの大型化にはそぐわないように思えます。
だからこそDSで実現をして欲しかったです。

>ひでっぴさん
私はⅢで入って、ⅠとⅡを中古で買って、話が繋がっていたことに感動をしました。
確かⅢはなかなか買えなかったところへ兄が買ってくれて、職場まで取りに行った記憶があります。

>あかりんさん
そう言えば、そんなドラクエもありましたね(笑)
携帯アプリでできるドラクエがWiiで大画面で・・・は無駄ですね。
人気が落ちてきているWiiのてこ入れが目的だと思えてなりません。
どうやらそのままの移植のようですから、買いですよ!

>沖縄野球さん
マジで死にたくなりましたからね、復活の呪文を書き間違えたときには。
こまめにセーブをすることを覚えたのは、ドラクエのおかげです(笑)

>モルトさん
当時はかなり時間をかけてやった記憶があるのですが、今となっては意外と簡単に終わるかもしれません。
それでもかなり世界は広かったように思いますし、どうしようかな・・・
Wiiは60型のテレビに繋いでいるので、ちょっと違和感のあるドラクエになりそうです。

>加茂めぐみさん
ですね。
ブラウン管に近づいて、何度も何度も確かめました(笑)

>さんだーさん
今で言うファミ通みたいな雑誌に載っていたマップを頼りに、船であちらこちらを漂った思い出が蘇ります。
なかなか目的の町に行けずに、どれだけくろうをしたことか・・・
返信する