オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

言葉なし

2013-08-22 02:46:18 | 千葉ロッテ

あれだけ続いた酷暑晴天もここにきてようやく一息、と言いますか急に雨模様な週末といった感じの日本列島は、東京23区で大雨洪水警報に千葉も雷注意報と自転車使いには厳しすぎる予報に昼間の雷雨もありましたので、さすがに大人しく自宅での観戦となった渡辺です。
前回の渡辺もパスをしましたからまるで狙ったかのようですが、これといった他意はなくただの偶然であることは言うまでもありません。
それよりも気になるのは明後日からの夏休みにピンポイントのような鳥取、岡山の雨雲で、久しぶりにレインコートを着ての史跡巡りになりそうなのがかなり憂鬱です。

空模様を気にしながら球場に足を運ばれた方には、おそらくはもっと憂鬱な時間を過ごされたことと思います。
立ち上がりから炎上の渡辺に散発4安打のほぼ完璧に抑えられた打線ですので、完全にホールドアップな負け試合でした。
前回同様にまずまず乱れることなくまとまっていた渡辺も一つ制球が甘くなれば詰まりながらも外野に持っていかれる球威なのは分かっていたことですし、121球から中3日で79球と敗戦処理にも無理が祟ったような藤岡には、内容をどうこういう以前の問題がチームに横たわっているような気がします。
打線も十亀に力負けで手も足も出ないといった感じでしたし、その中で福浦の強烈なライナーと復帰のサブローのラッキーヒットもありましたので収穫が無いわけでもありません。
そんなこんなで楽天が負けたところで差を詰めるチャンスだったのにと悔しがるのか、おつき合いをしてくれたとホッとするのか、どちらかと問われれば後者でしょう。
どうにも気になるとすればここのところの鈴木の動きで肩がどうかしちゃっていないかとの不安定な守備ですか、ここはもう少し様子見です。
明日は唐川と西口というこれまた微妙なマッチメークでドキドキ感が盛り上がりますが、決戦前夜をあまり意識をせずに眼前の敵をまずぶち倒す戦いを期待します。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

1 3 0 2 0 0 0 0 0 6 12

1

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4

2


◆8月21日(水) 千葉ロッテ-西武15回戦(西武9勝6敗、18時15分、QVCマリン、13,478人)
▽勝 十亀 21試合7勝8敗
▽敗 渡辺 6試合4

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺、藤岡、上野、レデズマ―里崎、金澤
西武 十亀―炭谷

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 何を着ていても勝てばよし | トップ | 冷たい密室と博士たち »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も言葉が見つかりません (宮崎オリオンズ)
2013-08-22 03:49:55
淡白すぎて・・・。
勝ちの中継ぎ陣を休ませられたことが救いかな。
西武もですけど、意味が違いすぎますが・・・。

藤岡が壊れないか心配。仰せお通り、ここにもチームの問題がありますよね。
夏休みで一応2位なのに観客数の少なさも心配。

とりあえずは、勝ち越して貯金10に戻したいですね。
返信する
Unknown (けとる)
2013-08-22 07:00:50
  完封と言うか、事実上の完封ですね。追い込まれたら、厳しいトガメなんですかね。球数放らせる事はしないロッテですが、個人的には、粘って、粘って終盤でいいので、甘い球を捕らえて欲しいのですが。
 ドラフトの目玉と言われた投手を潰そうと言う首脳陣には、やめて欲しいかも。服部は?大谷は? 敗戦処理日にすら使わないなら、落としてください。落とさないなら、パフォーマンスの低い投手ほど、使って欲しい。とにかく、いい投手は、大事に起用を!
やはり首脳陣おかしいです。前監督・前々監督ほど酷くないだけで。さすがに西武で長期指揮をとらなかった人らしいです。

もう渡辺はいいです。統一球じゃなくてもお呼びのレベルではない。一軍レベルの選手には捕らえるのは簡単すぎるようで。上野・レデズマ・藤岡・服部どうするのか?どう起用するのか?
返信する
む~ (NT)
2013-08-22 07:11:05
俊介の乱調は残念ながら予想通りで、驚きは無いです。
近年は間隔を空けないとダメな傾向で、中6日でもいまいちなのに中5日では無理だろうと思って見ていました。
年俸に見合うかはともかく、登録抹消を繰り返しながら中10日くらいで使って欲しいと思います。

なんとか勝ち越して仙台に行きたいですね。
返信する
若い選手にお手本となるように! (大垣のロッテファン)
2013-08-22 07:12:20
ラジオで途中まで聞いてましたが、西山さん、解説のほぼ95%が里崎のリードがいかに悪いかについて理論的に語っていました。私が聞いてる中では俊介の悪さについてのコメントはは有りませんでした。
そしてサブローの牽制死。若い選手たちはどう見ているんでしょうか。
俊介、里崎、サブローとロッテをけん引してきたベテラン勢がこれでは悲しい過ぎます。世代交代はわかっていますが、ベテランらしい活躍をして花道を歩いて終えてほしいと思います。はえぬきがこれでは井口と比較して、どうもファンとしても劣等感が強くなってしまいます。
返信する
渡辺は (タンマ)
2013-08-22 07:40:39
これが今の実力なのですね、調子云々ということでないなら責められません。

報道では次はないようで、入れ替えるとすると吉見、阿部、まさかのゴンちゃんの誰かですかね、いずれにしても厳しいです。

一方、打線の爆発がしばらく見れないのも深刻で、今日はその数少ないチャンスとも思えます。

スカッと勝ち、勢いに乗って楽天戦、臨んで欲しいです。
返信する
俊介 (パンテーラ)
2013-08-22 08:58:27
おそらく俊介はこれが最後の投球のつもりだったのではないでしょうか?
KO後の俊介はちょっといつもと違うような…。
気のせいかな?

試合はサブローらしく、他のことを考えていたような最後で締めくくりました。
一つの時代が終わろうとしています。
有終の美を飾るよう1位通過ができれば良いのですが。
返信する
房総鴎 (名前では勝てない)
2013-08-22 09:41:46
俊介には終わりが近づいていると感じました。あの球威ではどの球団も抑えられないでしょう。高校生でも打てますよ。どうせ負けるならその枠、阿部、木村、吉見あたりにあげてほしいです。名前だけではもう勝てないです。サブローのしでかしからもそろそろベテラン陣にはお引き取り願う時期に来てると思います。
首脳陣にはその辺の見極めをしっかりしてもらわないと困ります。若手が日の目を見る機会がありません。2軍の試合に出るためにプレーしてる人もいますが、QVCでプレーしたい選手がかわいそうです。
返信する
Unknown (9ちゃく)
2013-08-22 10:20:47
前回の球数がそう多くなかったとはいえ,俊介に中5日は短すぎました。
(もはやそういう問題ではないのかな…)
そして,前回に続きマリンの風を味方にできなかった,それどころか,
むしろ相手投手がそれを味方にしてしまったのがなんとも残念ですし,悔しいです。
パンテーラさんがおっしゃるように,降板後の俊介の表情はいつもと違っていたように感じました。
今日も昨日と似たような天気になりそうですが,ファンの心がスカッと晴れ渡るような試合になるよう,
期待を唐川の右肩と打撃陣のバットに託して見守ります。
返信する
俊介 (ナインボール)
2013-08-22 10:22:01
ローテの谷間を作らない、といっても現状どうしても5番目は谷間になるわけでそこへ阿部、吉見らでは無理なんでしょうか?
俊介は前回良かったので間隔空けてもう一度試して欲しい気がします。昨日はホームベース上で浮きあがったボールを痛打されてのノックアウトで中5日でしたし。
5番目は良くて勝率5割でも良いと思いますが残り試合から考えてプロはどう考えてるんでしょうかね。
若手内野手を一軍経験のある高濱以外残るシーズン昇格させないのは賛同でも投手はどうなるのか・・・。
凡プレーを最後にやった生え抜きベテランを見て、しつこく大松で古城を獲っておきたかったなぁ、と嘆かざるを得ません。オリオンさんが小窪にご執心なのと同様に・・・。
返信する
勝ち越し目指して (大阪マリン)
2013-08-22 10:50:20
お盆休み観戦後有給を使用して観戦しました
夏は18きっぷを使用して安く移動が出来るので
費用負担が軽減出来るこの時期を狙っての観戦です

俊介は球威がないので少しでも投球が真ん中にいくと
たちまち火の車状態になりますね
楽天戦の好投を先日見たので期待感はありましたが
見事な打たれぶりにため息でした

スタンドも仕方ないなというあきらめモードでしたし
花火の打ち上げ終了後早々と席を立つ方が多くて
前半で試合はきまってしまいましたね

楽天も連敗続きなのでチャンスはあると思いますので
何とか勝ち越してもらいたいです
先日6勝目をあげた唐川に期待します
返信する