オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

何を着ていても勝てばよし

2013-08-21 01:18:20 | 千葉ロッテ

 

オンラインショップからのメールでレジェンドシリーズのグッズが発売となることを知り、川崎世代としては行かねばならぬと船橋駅に着いたときには既に19時を過ぎていて普段であれば球場に行くのを諦めるところを、とにかくそのユニフォームを見るがために遅ればせながらの参上です。
ところが単なる先行販売だったようで、水色に染まったライトスタンドを楽しみにしていただけに早とちりの肩すかしでした。
せっかくですので予定になかったバブルガム坊やのタオルを買って自分を慰めつつ、何を着ていても勝ってくれればOKですからこの調子で明日もお願いします。

そんなこんなでグライシンガーはほとんど見ていないのですが、2試合連続のサヨナラ勝ちで勢いに乗る西武打線を6回3安打の零封ですから見事なピッチングでした。
緩急が上手く使えていたようで、連日の強風の影響かスコアテーブルに比しては球数が多かったような気もしますが、中5日を考えれば100点満点でしょう。
ヒーローインタビューで次の登板が中4日での楽天戦となることが明かされましたが本人はやる気のようで、どうにも気が進みませんが頑張ってもらうしかありません。
どういった契約かは分かりませんが2年契約であれ成績が伴わなければ解雇もありえますので、帳尻合わせを期待します。

六回からは上野、ロサ、松永のリレーです。
先発陣だけではなくリリーフ陣も過負荷な投手が多いだけに、上野が簡単に三者凡退に抑えましたから6連戦の初戦ですしロサ、松永の投入ではなく上野、服部で終えてもらいたかったのですが、どうにも点差がどうあれ勝利の方程式を突っ込まなければ落ち着かないベンチのようです。
そんな中で目についたのはロサの笑顔が可愛いことで、常に無表情なので意外な一面に思わずこちらも微笑んでしまいました。
それにしても松永は入団をしたのが悪いタイミングと言いますか、新人王に充分な活躍ですのでNPBから何らかの表彰をお願いしたいです。

打線は中盤以降はもたつきましたが、立ち上がりに乱調の涌井をしっかりと攻略しての4得点ですのでいい攻撃ができたと思います。
夏の訪れを前に踏ん張っている井口がタイムリーを含むマルチヒットでお立ち台になったのが喜ばしく、そして今江の好調も続いています。
ヒットこそ出ませんでしたが根元が帰ってきたことも大きいですし、しかし最後に塀内と代わりましたからまだ万全ではないのかもしれません。
現状ではほぼ今日のそれがベストな布陣でしょうが対左腕となれば同じく今日に一軍に復帰をしたサブローがブラゼルに代わるのでしょうから、準備は万端といったところでしょう。
しかしまだ残り試合は38試合もありますので、こぼれてしまった大松らにもまた次を期しての反攻を楽しみにしています。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5

0

千葉ロッテ

2 1 1 0 0 0 0 0 X 4 7

0


◆8月20日(火) 千葉ロッテ-西武14回戦(西武8勝6敗、18時15分、QVCマリン、16,500人)
▽勝 グライシンガー 9試合4勝2敗
▽敗 涌井 22試合5勝6敗1S

▽バッテリー
千葉ロッテ グライシンガー、上野、松永―里崎
西武 涌井、小石、岡本洋―星孝、上本

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 特攻ローテ | トップ | 言葉なし »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前半で試合を決めないと (宮崎オリオンズ)
2013-08-21 02:13:09
バブルくん、羨まし過ぎます・・・。
レジェンド物は、ネットでも、すぐ売り切れるので、たくさん用意して欲しいです。現地じゃないと買えない物もあるみたいで、スタッフに「宮崎からじゃ買いに行けません」と電話で話したのですが、駄目でした。ファン拡大に向けて考えて欲しいです。

貯金10に戻したことは素晴らしい。

グライは、さすがでした。
上野を起用できたことは良かった。
ただ今日は先週のホークスのように二桁得点しないと。グライも5イニングで降板して、ロサ、松永も起用せずに済んだでしょうに。
先発、中継ぎの過負荷の緩和は野手陣にかかっています。
明日接戦ならば、上野、内、益田で締められればいいですね。
鈴木は勉強になったでしょう。特守しましょう。
返信する
k-mamada (寿限無)
2013-08-21 06:08:09
3連戦では初戦を取ると大きいですね。
それにしても、涌井はどうしたんでしょうね?コントロールがあんなに悪いなんて想像つかないです。
両チームとも横浜高校出身エールが今季はダメですね。
ここで、涌井に調子よく勝たれると今後の西武戦がやりにくいので、叩いておいたことは良いことでしょう。
打線も小刻みに点が取れたのは良いけど、相手のミスで取った感じですから、後半に点が取れなかったことを反省しないとダメでしょうね。岡本にすんなりいかれては明日以降、嫌な印象が残ります。
継投については、上野は収穫でしたが、うまく回して休みも入れて欲しいですね。
俊介も今日は6回3失点以内で行ければいいなあと期待しています。それで勝てなきゃ、打線のせいと腹をくくったピッチングをしてほしいですね。
返信する
勝利 (NT)
2013-08-21 07:20:20
勝って3.5差で、楽天も少し落ちてきましたね。

これまでの継投からすれば7回に上野が出てきたのは意外で、9回の松永はもっと予想外でした。
点差に余裕があれば柔軟な継投もできると思うので、早めの得点に期待ですね。
返信する
おかえりネモ さん! (ズーリー)
2013-08-21 07:21:20
ネモさん推しの自分としては、復帰戦でチームが勝てたことがとても嬉しいです。
いきなりの二四球で相手に球数を放らせる仕事ぶりが素敵でした。(と、無安打ながら激甘なコメントをしてしまいます)
ひとまずは一本打って、気持ちを楽にしてもらいたいところです。
返信する
いまいちでした (なしもぎ)
2013-08-21 07:27:17
現地でした。制球悪く自滅の先発、走られ放題キャッシングも覚束無い捕手のお陰で勝ちましたが、敗戦処理投手に自信を付けさせる投球をさせてしまったのが課題でした。
情報ですと、成瀬が今週末浦和で投げるようです。来月頭にも復帰予定との事ですので、西野、根元、サブローと役者が出揃って楽天追撃態勢へラストスパート期待です。
返信する
利口すぎるのって悲しい (寧々)
2013-08-21 07:44:54
「勝てたから良い」ではなく、他球団も羨むベストメンバーが揃った野手なのだからもっともっと打ちまくって、ファンはそれを望んでいいはず。オリオンさんがどんな面子であれチームが好きというのであれば、私の場合は「強いロッテだけが好き」なので、勝てそうな雰囲気がある時のみに当日券で観戦しますので今月の思わぬ巻き返しは嬉しいかぎり。

最近の皆さまの特攻反対の意見で思うのは先発投手を神格化しすぎのような気が。好投してても試合中盤になるとなぜか突然捕まる今シーズンの先発投手陣の傾向を逆手にとった特殊ローテ編成、大賛成ですけどね。連投はダメでしょうが、ロングリリーフ投手の登板間隔にそこまで労った気持ちだったでしょうか。もちろん危機回避な「特別攻撃」なことは分かってます。今は、成瀬、唐川らがシャキっとした状態になってローテに収まってくれるのをジリジリ待ってる緊急時。「勝負は9月に入って」なんてカッコ良くはいかないもんでしょう。

慈愛に満ちた母性が強いファンが多いようですが、優勝できる器じゃないチーム状態だから勇気を持って勝負降りようだなんて悲しいなぁ。いい外野手を余らせるほどに、この時期に野手がスランプ抱える選手もなくベストメンバー揃えられている奇跡的な状況だというのに。
返信する
グライシンガー (タンマ)
2013-08-21 08:14:22
ナイスピッチングでした・・・昨年の好調時のような、どんどんストライクを取りに行く投球、安定していました・・・西武はいつの間にか、薄い打線になってましたね。

6回82球ですから、昨日書いたように今季はそんなに投げてませんし、中4日で日曜日、ぜひ頑張って欲しいと思います。

松永、ひと頃はコントロール、暴れん坊でしたが、このところは安定してますね・・・唯一帽子が安定せず、妻は「ピンで留めたら」と言ってますが、あれが織り込み済みならOKです(笑)
返信する
Unknown (JF)
2013-08-21 09:02:18
7回に上野を起用したベンチに驚きです。試合後の伊東監督も「今日の収穫は上野、これからも厳しい場面で使える」と評価していたとのこと。
オリックス戦では唐川を下ろしたあと内を起用せざるを得ませんでしたが、上野が6~7回あたりをビシッと締めてくれるとブルペンは大助かりです。ストレートの球威も戻ってきて安心感がありますし、先発が長いイニングを投げることを期待できない以上は上野の出番が増えると思うので、引き続き頑張ってほしいと思います。

ところで週末の仙台はすべて現地で応援しようかと思っていましたが、金曜も土曜も降水確率が高いですね。といえども楽天のことですから無理やり強行するのでしょうが…。
返信する
グライシンガー投手について (ひろくん)
2013-08-21 09:19:59
おはようございます。

グライシンガー投手、もう完全復活でしょう。

上野投手がリリーフで使えますからね。ブルペンは大助かりでしょう。

ただ、昨日はTV中継が無かったので見てません。スポーツニュースで見ました。

涌井投手が悪かったのが幸いしました。涌井投手が本来の調子だったらどうなることやら…。

後、先週の日曜日にサンデーモーニング内のスポーツコーナーで張本氏が「他チームも頑張って田中投手を止めて欲しい」と言っていました。ロッテも同じことが言えます。

楽天戦は一様TVで見る予定です。田中投手を止めてくれ!千葉ロッテ。
返信する
週末天候が (ナインボール)
2013-08-21 09:36:29
怪しいですがせっかくの天王山ですから良いグランドコンディションで戦って欲しいですね。
グライの日曜日登板がほぼ決定したのには驚きました。
何といっても投手陣最年長の38歳ですからね、一つ下の俊介が中5日で今日先発ですか。
楽天は田中、則本以外は安定していませんから、大型連敗はなくとも苦しいでしょうね。
思えば昨年のマリーンズはナイツに始球式のネタにされてる8月29日からの9連敗でペナントはおろかCS圏も消滅したんでしたっけ。
あと土曜日は向うが辛島になるようですが、ぜひG.G.をDHスタメンで起用して欲しいが順当ならサブローでしょうか・・・。
返信する