オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小野のための試合

2009-10-03 22:23:11 | 千葉ロッテ

楽天が神がかり的な勢いで勝ち続けているためにリーグ優勝がかかっているわけでもなく、またロッテにとっては単なる消化試合ではあったのですが、出場をしている選手にとっては生き残りをかけた必死な戦いが続いています。
結果が出た選手も出なかった選手も当然のことながらいるわけですが、その結果を噛みしめて来季に繋げて欲しいです。

今日は何と言っても小野でしょう。
大嶺が2回途中でKOをされて大量のリードを奪われたこともあってか、3番手として完投勝利から中3日での登板となりました。
もちろん目的は残り5イニングだった規定投球回数をクリアすることで、別に達していなくても小野の評価が下がるわけでもありませんが、やはりシーズンが終わった時点で防御率ランキングに名前が残っていることはチームの主力として投げ抜いた勲章でもありますから、頑張った小野へのご褒美なのでしょう。
もちろん行き過ぎた個人記録への執着には反対ですし、中3日で5イニングを投げることへの心配もありますし、何よりそういった起用をするならチームとして大事なところで中6日に固執をして吉井を起用し続けたバレンタイン監督にふざけるなと言いたくもなりますが、結果的に今日が小野のための試合となったことに不満はありません。
ピッチングとしては疲れからか上体が前のめりになってボールが全然いっておらず、よくぞ最後の3失点だけで済んだものだと言うものでしたから、敢えて触れることはしません。

そして小野の次に投げたのが清水、こちらも規定投球回数まで残り1/3イニングと迫っているので目的は同様で、順番でいけば今季最終戦で先発をしてクリアだと思っていたのですが、こちらは残り7イニングである唐川に譲る形になるのではないかと想像をします。
渡辺俊は残り2/3イニングですから次の試合からはずっとベンチ入りをするのでしょうが、さすがに小林宏は残り9回2/3イニングは厳しそうです。
小野とは違ってミリオンダラーズに勲章を与える必要があるのかどうかとの議論はあるでしょうが、酷い防御率が歴史に残るというお仕置きと見ることもできます。
何にせよ若手に出番を与えるよりは主力に恩を売るというスタンスは、バレンタイン監督らしいと言えばバレンタイン監督らしいのですが、一概に非難をできるものでもないでしょう。

そういう意味で今日の先発の大嶺が好投をすれば唐川が6日、小野が7日の先発となったのでしょうが、その大嶺がダメダメ過ぎました。
いつもの立ち上がりにボールが高めに浮くということはありませんでしたが、とにかくコントロールが悪いと言いますか、真ん中に投げ込みすぎました。
これが145キロを越える力のあるボールであればあそこまで打たれることはなかったのでしょうが、コントロールを意識した抑えめのボールが真ん中に、まさにこれ以上もないぐらいのど真ん中に入ってしまったのですから、滅多打ちにされてもおかしくはありません。
おそらくは7イニング以上を投げてシーズン100イニングを達成し、防御率も4点台にすることが目標だったのでしょうが、結局は1つの借金を背負って5点台後半の先発投手としては恥ずかしいシーズンとなってしまいました。
期待先行ながらも徐々に結果を出しつつあるとは言っても数字的には寂しいシーズンでしたので、来季の奮起に期待をします。

久しぶりの登板となった上野は、らしくないピッチングを見せてしまいました。
と言いますか里崎のリードが外角中心で、あれでは上野は活きません。
もちろんストレートに今ひとつキレを欠いていたということもありますが、攻めてこその上野です。
コントロールがままならずにカウントを悪くして打たれたことは反省材料として秋季キャンプの課題としなければなりませんが、今日の結果をあまり気に病む必要なないでしょう。
ロングリリーフができるスタミナをつけて、来季は先発をも窺うぐらいの上野に期待をします。

打線はあれだけ序盤に大量点をリードされればバットをただ振るしかないのですが、それでも3回の今江の発病が痛すぎました。
まだ回が浅く、あそこで3点ぐらいを取れていれば試合の行方はどうなったか分からなかっただけに、無死満塁から例によって初球を注文どおりに引っかけての併殺と、まさに日本ハムからすると笑いが止まらないバッティングをしてしまいました。
こういった打撃スタイルを見ると里崎と同様に下位に置くのがベターなのかなと、そう思わざるをえません。
背番号8が泣いています。

こうなると本人の希望はあるものの、やはり田中雅を今江にぶつけたくなります。
今日もヒット2本に痛烈なピッチャーゴロと、持ち前のガッツのあるバッティングを見せてくれました。
根元のイップスや塀内の覚醒、あるいは青野の肩の調子次第ですが、田中雅にはPL学園の後輩である今江とサードでガチの勝負をさせたいと考えています。
内野手としての守備力も向上してきましたし、ああいった気迫が表に出る選手がサードを守っていることはチームにとっても好影響を与えると思います。
またそれが今江のためにもなるでしょうし、チーム内での競争が無いところにチーム成績の浮上はありません。

右打者をずらっと並べたオーダーは珍しくも何ともありませんし、それで負けても「そりゃそうだろ」ぐらいにしか思いません。
大松の連続試合安打は止まってしまいましたが、またスタートを切ればいいだけの話です。
相変わらずサブローはベンチの置き石で選手を使い切ることを放棄したバレンタイン監督には呆れるだけですし、そのツケで虚しく帰国をするムニスの来季残留は当たり前すぎてニュースになること自体が不思議だったりもします。
それよりも未だにシコースキーの残留が微妙だと報道をされていること、そのことに心を痛めている今日この頃です。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 1 0 0

0

0 0 0 1 7

0

日本ハム 3 5 0 0 0 0 3

0

X 11 16 0


◆10月3日(土) 日本ハム-千葉ロッテ24回戦(日本ハム18勝6敗、18時1分、札幌ドーム、34,228人)
▽勝 八木 20試合9勝3敗
▽敗 大嶺 16試合5勝6敗
▽本塁打 スレッジ27号(大嶺)、金子誠12号(大嶺)、13号(小野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 大嶺、上野、小野、清水―里崎
日本ハム 八木―鶴岡

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 最悪だ | トップ | フェニックスリーグに大塚 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今季の総集編の放送かと (hiro)
2009-10-03 22:41:58
csの放送をみてて、今季の総集編かなと。リスク極大化のリードに、ストライクを取れずに苦しんでるところに初球のボールの変化球に飛びつく、あとは淡白にずるずると。まあ、今日は個人記録狙いの日だったということで、西岡も初回打席は明らかにスタンド狙いでしたし、投手陣の規定投球回数狙いもそうです。だったら最初から中8日とかってローテションをとらなければいいだけのことで、これに久保がいたら、中9日とかだったのかなとかって想像します。
返信する
2回で試合終了 (ビタミンM)
2009-10-03 22:54:10
今日の試合は触れる気が起きません。大嶺の今季の最後の登板はボロボロであっけなく降板するという最悪な結果でしたが今日は膿を出し切ったことにしておきたいです。
まあ、どっちにしろ日本ハムの胴上げを見ずに済んだのでよかったです。
シコースキーの解雇は阻止しないといけません。今季の中継ぎ陣の中では一番良かったかつ、抑えには向かないということもわかったので来季は中継ぎ1本でやらせるべきです。
返信する
来季の大嶺 (ちょろ)
2009-10-03 23:28:08
大嶺は前半戦はマリンで勝てず、ビジターで勝つ事があったのだが、復帰後はローテの関係上もありマリンでは3連勝を果たしたけど、ビジター2試合は内容はいずれも平凡で、波が激しすぎますね。
確かに成長の跡は見えますけど、厳しい事を言うと今のままでは並の成績で終わってしまう可能性も否定できません。
来季は上野と香月の横一線でローテを勝ち取らなければならないでしょう。
変化球だけではなく直球も磨いてほしいね。

残すは楽天2試合。
成瀬と唐川が予想されておりますがどちらの試合も雨予報。
調整が難しいかもしれませんね。
何とか試合時間だけは雨が降らないなんてことにならないかな~(非科学的なコメントで申し訳ないです)。
返信する
ちょっと意外でした (jun)
2009-10-03 23:44:35
ボビーも規定投球回数とか考慮するんですね、少し意外でした。
各投手とも色々ありましたが、投球回数に達するまで、一年を通じて投げ抜いたということに対しては、素直におつかれさまを言いたいです。
ただ、来年はもっとしっかりしてくれないと困りますけどね!
返信する
今江は進化できるのか? (マカロン)
2009-10-03 23:58:09
今江は考えることが苦手で、あれこれ考える状況になる前に来た球を打つと言っていましたが、それでは所詮2流選手です。調子がいい時はそれでも誤魔化せたのでしょうが、そうでないときには、何も考えずに打席に入っているのが良く分かります。ノーアウト満塁でまず最低限やるべきこと、また相手が嫌がることを考えれば、初球のボール球を引っ掛けることが一番やっちゃいけないこと。それを分からず?に1年間初球凡退・ゲッツーを繰り返しているのは、もちろんベンチの能無しコーチにも問題がありますが、一番は今江本人の危機意識の欠如が原因でしょう。これもオリオンさんの言われるとおり、長らく競争相手がいなかった事から起因していると思います。来年にむけて、田中雅が捕手でレギュラー争いする場合、また青野や細谷がいまいち伸び悩むことがあった場合に備えて、HR20~30本以上打てて3塁を守れる外国人でも探して来て欲しいと思ったりしています。(どうせ金食い虫外国人監督の解雇や、体たらく3人衆などの大減俸で、余剰資金はたっぷり浮くでしょうし。)
いずれにせよ、26歳になり中堅選手となる今江が、例えは悪いですがいつまでもあだ名どおりの"ゴリ"で終わるのか、考えて野球をする"人間"に進化するかの、その行方によっても来年のロッテの趨勢が占えそうです。
返信する
大嶺は来期戦力になるのか (JF)
2009-10-04 00:12:43
今年散々やられた札幌でのラストゲームは、これまで通りの展開でしたね…。大嶺もこれが今季ラスト登板とは。せっかく後半戦に入って良くなってきたのに、最後がこれでは来季への期待も萎んでしまいます。
今江の初球併殺打は今シーズン何度見た光景か。狙い球を狙ったコースに打ったらたまたま正面を突いてしまった、というならここまで批判はされないはずなんですが…。三振の数が増えると年俸が下がる逆出来高契約でも結んでいるんじゃないかと疑いたくなる意味不明な初球打ち病はシーズン最終戦まで続きそうです。。

話は変わりますが、楽天はCS出場おめでとうございます。小坂がまた活躍の場所をもらって、あの頃と変わらず謙虚にインタビューに答えている姿を見て、いろんなことを思い出しました。心から勝利を喜んで選手と一緒にバンザイをする仙台のファンからも学ぶべきことは多そうです。
返信する
Unknown (大阪の一ファン)
2009-10-04 00:56:20
調子の上がらない日ハムに打撃練習させてあげるとは、さすがお人よしチームですね。

小野も中3日でこれだけ投げられるなら、今までが、いかに緩過ぎたか実証したような感じですね。
このオフにみんなでしっかり走り込んでおけば
来季は先発組は中5日で大丈夫だと思います。

大嶺は弟が入ってくれば、もっと頑張るのかなあ。
返信する
駄目ぢゃん! (もちまる)
2009-10-04 01:22:31
大嶺、期待してたんだけどなぁ…
清水や渡辺俊介が規定投球回数に達したところで意味あるんでしょうか?

今江にライバルを!
田中雅もいいですし、外国人もありだと思います。
とか言っていたらホセ・フェルナンデスが復帰したりして(笑)。
返信する
Unknown (まるた)
2009-10-04 02:01:59
小野さんの来季、迷いますね……先発としてまだまだ行けるでしょうし、今日のように敗戦処理に回るのも手です。
西村監督がどう考えるかにもよりますが……ベテランの意地を存分に見せてもらいたいものです。
大嶺も、小野や若手にポジション取られないように鍛えて欲しいところ。

6日の予報は曇り時々雨。
チケットも随分売れてるので、決行するでしょうね……私も大学から直行しますが。
しかし、まだ完売になってないというのも寂しいものです。
返信する
Unknown (まる)
2009-10-04 12:29:35
今江にもそろそろチームリーダーとしての自覚がほしいですね。すっかり西岡におんぶにだっこ状態になっているのが気になる。

今日は地元幕張で、ボビーを除いた外人さんたちを招いてのパーティが住民の皆さん主催で行われるとか。実質、退団する外人さんたちの送別会のようです。そしてそこにはシコも参加予定とのこと。これがどういう意味合いを持つのかは本人しか知らないのでしょう。退団予定なのか、仲間への送別なのか?
返信する