オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ざけんな

2016-09-06 01:50:10 | 千葉ロッテ

名も無き球団幹部ではなく山室球団社長の発言ですので、伊東監督の続投が確実なものとなったようです。
報道によって重光ジュニアの意向だったり、山室球団社長の進言だったり、その状況が右に左に揺れてはいますが、球団としては31年ぶりの二年連続Aクラスともなれば韓国での疑獄騒動で野球どころではないであろう重光ジュニアに異論があるはずもなく、良きに計らえといったところでしょう。
ちょこちょこと気になるところはありますが基本的には伊東ロッテの五年目は賛成、黒い血が流れているようですし、その足枷になっているかに見えていたベテラン枠、地蔵問題も昨年の中盤以降は改善の兆しが見えてきましたので、長い目で見れば一年ではなく二年、三年契約ぐらいにして欲しいぐらいです。

伊東監督、来季も続投で5年目へ…コーチ陣も続投 (9/5 スポーツ報知)

ロッテが、伊東勤監督(54)に来季の続投を要請する方針であることが4日、分かった。
重光オーナー代行の了承を得た後、今週中にも正式に残留要請する見込み。
来季で5年目のシーズンとなる。
山室球団社長は、1985年以来となる2年連続のAクラスをほぼ確実にしている指揮官に対し「結果もそうだが、チームの掌握力などを含めて総合的に判断している。成績、チーム運営の手腕については(他の幹部も)同じ意見だと思う」と評価していることを明かした。
残り18試合で3位確定には至っていないが、来季続投の方向で準備を進めている。
また、球団幹部は「話し合いはまだだが、全員に残ってほしいと考えている」と話しており、コーチ陣の働きに対しても高評価。
来季も現行の伊東政権のまま続投要請する見通しだ。
伊東ロッテは、今季も含めて4シーズンで3度のAクラスと安定した成績を続けている。
今年はクルーズ、今江ら主力が他球団に移籍してシーズンを迎えたが、限られた戦力のなかでドラフト1位内野手の平沢を含めた若手を積極起用。上位争いにも加わった。

ただ全員残留などは論外、コーチ陣には手を入れるべきでしょう。
Aクラスなので動かす必要はない、との考え方もあるとは思いますが、しかしそれは二強に大きく離されたものでしかなく、現状維持ではさらなる上は望めません。
最終決定は伊東監督であるにせよ、これだけ貧打、勝負弱い打線が足を引っ張っている現状で、打撃コーチがそのままでは信賞必罰にもとります。
目を覆うほどの故障者を出しながら、またそれに気がつけなかった、あるいは「本人が大丈夫だと言っている」と責任放棄な投手コーチにも不安と不満が募ります。
うがった見方をすればそもそも伊東人脈と言えるほどのものはなく、またそうでなくても新たなコーチを招聘するにも契約金などコストがかかるわけで、そのあたりは監督人事も同じですが、球団からすればコストをかけずにギリギリでもAクラスになるのが一番、下手に優勝でもして年俸アップとなるぐらいであれば、といった思惑が見えなくもありません。
そうなれば今オフの補強もどうなることやら、期待というおためごかしで外国人選手にも最低限の人数のままで残留手形を乱発しそうな、言ってみればこれまでもそんな環境下での4年で3度のAクラスなのですから伊東監督に名将の名は相応しいかなと、そんなことを思ったりもしています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 白い白鷺城 旅程篇 | トップ | サブロー祭り »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-09-06 02:49:17
監督続投ということは、基本的にコーチの刷新もないですね。
コーチは言ってみれば監督のご指名で、一蓮托生みたいなところがあります。
コーチにも家族がいますし、監督の気分次第でクビにするのは気が引けるところでしょう。

監督は優秀だと思います。
でも、コーチは代々どうなんだろうと。
ドラフト上位指名が、こぞって育ちません。
フロントはケチケチですし。
夏場にペゲーロでもウルフでも獲得しておけば、3~5勝ぐらいは上乗せできたはず。それをやらない。
「節約しながらコンスタントにCSに出てりゃ、客はついて来る」みたいに考えているのでは。

監督以外の部分を強化しないと万年3、4位になりますね。
返信する
Unknown (アルパカ)
2016-09-06 03:34:36
30年も2年連続Aクラスがなかったのってロッテくらいですか?
ベイスでさえ97〜2001年はAクラスですから、ベイスをあまり馬鹿にはできないですね…。
ここ十年なら第二次ボビー政権のときが一番戦力が充実していたと思いますがそれでも、4、2(1)、4、2、4、5なんですよね。04と08はにっくきライバルのハムと0.5差でしたが。
そう考えるとおっしゃるとおり、そこまで恵まれた戦力ではないのに30年ぶりの連続Aクラスに導いたのですから伊東さんは名将と呼んでいいかもですね。
返信する
新戦力 (寿限無)
2016-09-06 06:12:49
コーチも新戦力ですよね。という意味なら、選手よりは安い補強ですね。ま、どの球団もOB人脈からコーチになる事は多いですし、引退後の受け皿的に使われることも多いのですけどねぇ。
確かに、打撃コーチは替える必要がありそうです。
外国人に関しては、デスパは残って欲しいけど、ナバーロは「???」って感じです。投手陣はスタンは微妙ですし、チェンは一応この間そこそこ良い投球でしたから今後、活躍すれば年俸が安いので残っても良いかもと思わせます。
FAやトレードは難しいようなので、ドラフト戦略をうまく屋って欲しいですね。
今時のドラフトではロッテだからいやだという選手はほとんどいないようですから、実情に合った戦略をして欲しいですね。打てる野手、球威のある投手とくに将来性の大きい高校生を多く取って欲しい気がします。
あとは、伊東人脈で良いコーチを連れてきてもらいたいですね。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-09-06 08:07:16
落合英二コーチとコバマサコーチが残るのは朗報と思います。小谷さんがどうなのか、残って欲しいですが、年齢的に勇退されてしまうと残念です。
立花さんは打撃指導は良いみたいですが、戦略は問題ありなので、ヘッドコーチが必要と思います。伊東さんは人脈が少なくて、ロッテに来た時組閣に苦労した記憶があります。清原に恐れられる位なので、あまり人が寄り付かなかったのかもしれません。
伊東さん自身は、ロッテを辞めても引き取り手ありそうな気がします。捕手育成したいチームにはうってつけですね。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-09-06 08:19:06
伊東監督の残留は賛成です、問題はコーチ陣であり打撃コーチ、今年誰を育てましたか?無能だから無理なのは分かっていますが、ファーストストライクから打つ、毎度毎度の失敗うも見飽きました、打撃コーチは元ホームラン打者は1人入れて未来の4番を育成しないと、西武おかわり君もドラ1じゃないですよ、育成がちゃんとしてれば4番も夢ではありません、日本人で二桁HRがないのは、パなら楽天位。
あり得ないけど自分ピッチャーならロッテ戦を投げるなら楽ですよ、デスパイネだけ注意すればホームランはないから相手から完全になめられてますよ、外野人は左のファーストか外野の大砲、速球なげるピッチャーの補強ですよ。
返信する
FA、ファン。 (NO39かずくん)
2016-09-06 09:44:02
スポーツ報知の記事は信用しない。過去にロッテの監督の記事に江川さん就任。と書いてありました。
自分はいつも思いますけど、ロッテ…FA行使して、ロッテに入団する選手があまりいない。たしか、阪神の仲田投手だけ。そして、ファンの応援は日本一と言われている。ちょっと気になる。今現在のOB、解説者はロッテの首脳にやりたくないのかな。OBでも…わがチームを立て直すがいれば面白い話と思う。
返信する
Unknown (レコバ)
2016-09-06 10:21:41
落合投手コーチってどうなんですかね?
投手起用なんかはほぼ任されている雰囲気有りますけど。
小宮山さんやってくれませんかね?
始球式とかやって球団とも距離が近づいてきたみたいですし。
返信する
反対 (宮崎オリオンズ)
2016-09-06 11:11:38
伊東監督は現有戦力で、よくやってくれてますが、4年連続V逸なのは事実ですからね。
コーチ陣の給与も抑えられてるので苦しいですが、貯金30あたりが優勝ラインになるでしょうから、そこを目指せるかどうかですよ。
昨年ベテランの入れ替えをせず、去年のつけが今年来てます。今年が1番チャンスだったんですけどね。
水上に戻ってきて欲しいんだけどなあ。
コーチも選手も入れ替えしていかないと。
キャンプ地を戻して、節約した方がいいと思います。
返信する
現状で満足せず、もっと上を (さんぴん真田丸)
2016-09-06 13:26:58
先日は「提起」などと、甚だ僭越なコメントをしてしまいすみませんでした。語句の選定を誤りました…。

提起などと申しますと、ざわざわと物騒なイメージがあるかと思いますが、実はそれほど温度な高くなくて、伊東監督続投の方向性は積極的に賛成ではないんですけど、「ま、いっか。」くらいですね。

もちろん、細かい部分では色々とありますが…「ま、いっか。」

この長い不景気においても、これだけの人口をもってしても、ひとりの英傑のチカラで好転出来ないように…成熟した野球界の中で、「この人連れてきたら優勝出来る」と確実に言える方も居ないと思いますし、誰が務められても一長一短があり、誰が務められてもファンとして文句言いますから(笑)

ああ、「下手に優勝する。」は笑ってしまいました…(笑)

話早いですが(少し未来を想像してしまうのは、これまたファンの刹那)、ポスト伊東はマリーンズOBで構成されるんですかね、きっと。その為の「つなぎの監督」だとしたら、ま、いっか。

好調の春先、または伊東監督御自身でのシーズンインの挨拶において…「充実の秋季キャンプ…。」言うてましたけど、最早そんなフレーズを言う人も無く、故障者の続出、その故障者の穴を埋めていくはずの後継者もこれといっていない現状。

現体制でいくなら「もっともっと練習しないとダメ」という事になってしまいますかね。

とりあえず伊東監督が受諾するのか、しないのか。
返信する
いやいやいや… (さんだー)
2016-09-06 13:57:03
まさしく「ざけんな」ですね。球団の目標はAクラスなのか?そこそこ強くて客も増えてるし、問題ないだろう…感が伝わってきますね。
打てないのは全て打撃コーチに責任があるとは思いませんが、一新されてもおかしくないほど結果出てないと思います。

伊東監督はたまにわけわからん采配したり、これでもかと贔屓起用をしたりしますが、総合的に見るとやはり良監督なんでしょうか。それでもコーチ陣、特に打撃コーチは一新して欲しいですね。
返信する