オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 69 江口亮輔

2007-12-28 23:25:53 | 千葉ロッテ

69 江口亮輔 投手 23歳 年俸500万円

【2007年成績】 E 13試合 0勝0敗0S 防御率4.38 12回1/3 17被安打 0被本塁打 9与四球 0与死球 5奪三振

ドラフト直前に急速に評価の上がった左腕という意味では今年の根本に似ていますが、大卒でありながら即戦力ではなく素材型として獲得しました。
従って今年の成績はこんなもの、3年のスパンで見ていきたい投手です。

明治神宮大会で好投したことで評価された江口ですが、スピードがあるわけではなく、かと言って武器となる変化球があるのでもなく、入団した当初の藪田をイメージすれば近いかもしれません。
打てそうで打てない、何で抑えられるのだろうと思いながら試合が終わっている、そんな感じです。
ですから同期入団の荻野らとは違って先発として育てていく、そう思っていました。
しかし今年はワンポイントとしての起用で終わり、これも結果が残らなかった理由だと思います。

彼は先発で起用してこそ味が出る投手だと思います。
そのためには大学時代も課題とされていた制球力を磨くこと、これは最低限必要でしょう。
またタイプ的に近い成瀬のスタイルを勉強するのもよいと思います。

こういった下位指名の素材型の選手は育てるのが難しい反面、当たった時にはチームの主力になることが往々にしてあります。
数少ない先発型の左腕ですから、大事に育てて欲しいと思います。


【オリオン村査定】 500万円 → 500万円 (±0%)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リアプロ消滅か | トップ | 織田大戦記(4) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり制球力 (富山マリン)
2007-12-29 13:27:31
実際見たことがないので分からないんですが、入団前のふれ込みでは工藤ばりの大きなカーブが特徴でファーストへ牽制が非常に上手いとゆうことでしたがどうなんでしょう。

剛球タイプではないようなので、やはり制球力の悪さは気になりますね。一歩一歩課題を克服していってほしいと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-29 23:35:20
牽制能力はピカイチらしいですね。
中継ぎとして起用されているのは、そこに理由があるのかもしれません。
何にせよ私としては彼は先発起用がベストだと思いますので、来季はスターターとして活躍してくれることを期待しています。
返信する