オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

YU-SHOTA!

2013-01-17 23:01:53 | 千葉ロッテ

木村が来季から登録名を変更するとのことです。
球界では縁起を担ぐなどしてこういった改名はさして珍しくはありませんし、つい先日も西武の片岡が同じように読みは同じで漢字だけを変えるという地味な変更をしましたので、個人的にはあまり好きではありませんが選手としては気分転換も含めて一つのきっかけになればとの思いがあるのかもしれません。
無償の愛を捧げるべき木村も来季で5年目28歳ともなればそのきっかけとなるシーズンとしたいだけに、気持ちを新たにして臨んでくれればと思います。

ロッテ・木村が登録名を変更「心機一転がんばる」 (1/17 サンケイスポーツ)

ロッテは17日、木村雄太投手(27)が登録名の「雄太」を「優太」に変更すると発表した。
現在は都内で自主トレ中の5年目左腕は「入団以来、満足な結果を残すことができず、本当に悔しい気持ちでいっぱいでした。5年目のシーズンを迎えるにあたり、心機一転して頑張っていきたいと思い、登録名変更を決意しました。新しい名前のもと、これまで以上に努力して結果を出していきたいと思います」と決意を語った。

見るからに優しそうな風体の木村がそれを嫌っての優太→雄太への変更であれば分からないでもないのですが、その逆ですので違和感が無いわけではありません。
名前も雰囲気も優しげで統一をする理由は奈辺にあるのか、画数の問題なのか風水などのこだわりなのか、何にせよ本人が納得をするのが一番でしょう。
チームYUは筆頭格の唐川が故障がちで、大嶺は急失速、中後は消息不明、吉見は干され気味、ジュニアの西野はようやくスタートラインに立ったばかりですので、ここは木村の頑張りで澱んだ空気を一掃するような来季にしてもらいたいものです。
一方のチームSHOTAも筆頭格の伊志嶺が二年目のジンクスに沈み、小池は田中の後塵を拝し、翔太は浦和で修行中、黒沢は加盟申請中ですので停滞ぶりも似たような感じで、この二大勢力が競い合ってこそのロッテですからとにかくやってもらわなければ困ります。
その躍進の先鞭をつけるべく木村が一軍に定着ができれば「優」の文字にも大きな意味が出てきますので、もう一つ特徴には欠けるものの数字だけを見ればもっと出番を与えなければならなかったはずの背番号34が今度こそ光り輝く来季に期待をしましょう。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ベテランの逆襲に期待 | トップ | 万能鑑定士Qの事件簿 V »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮崎オリオンズ)
2013-01-18 01:22:15
本人も来季は勝負年と思ったのでしょう。浮上のきっかけになってもらえれば、何も言うことはありません。
正に無償の愛を捧ぐべき選手ですので、しっかりアピールして、来季こそは何とか結果を残して欲しいです。小谷さんよろしくお願いします。
返信する
やたら目立つな (エリック)
2013-01-18 05:59:03
わがロッテは今年が勝負、正念場という選手が随分と多いような気がしますが、木村はその筆頭格でしょうね。
登録名変更で浮上できるほど世の中甘くはありません。まあ、結果が出ることを期待しますが、顔も投球スタイルも威圧感に乏しいのでどうかな・・・。
私も小谷コーチにお願いするしかありません。大嶺以下まとめて面倒見てください。
返信する
名前変えるよりも…。 (NO39かずくん)
2013-01-18 06:47:16
名前変えるよりもフォームを変えること思います。
背番号34剥奪した方がいいと思う。
返信する
空白の年代 (寿限無)
2013-01-18 08:12:28
投手は24ぐらいから28ぐらいまでが空白の感じですね。数はいるけど・・・・
その範囲に入って1軍でそれなりに投げたのは、大谷、中郷と内です。あとはそれより若いか、年寄りばかり。この年代が中心になって回っていくぐらいじゃないと・・・・
うちの場合高校生より社会人大学中心のドラフトで投手中心で取っているのにこの体たらくじゃ、スカウトの失敗なのか、コーチ首脳陣の問題なのかと言うことになりかねませんが。
そういう意味でも、木村は出てきて欲しい素材ですね。今後も投手を中心に取っていくのでしょうし、藤岡、益田などの若手がどんどん出てくるようだと、その辺の年代の投手はいらないと言うことになってきそうですから、勝負の年でしょうね。
首脳陣の変わった年というのは、いままで活躍できなかった選手にとっては特にチャンスの年だと思いますから、木村だけじゃ無くチャンスが少なかったと思っている選手は頑張ってアピールして欲しいです。競争が激しくなって、誰を上げるか首脳陣が悩むぐらいになって欲しい物です。
返信する
Unknown (まる)
2013-01-18 12:30:37
マリーンズを希望し、ドラフト留年しての入団の経緯などを考えると誰よりもマリンのマウンドで活躍して欲しいんですけどね。最近バリエーションのある左腕投手が増えましたから一枚も二枚も殻を破らないと・・・ 服部、大嶺ともども今年がまさに正念場ですね。
返信する
木村の生きる道 (くろべえ)
2013-01-18 17:36:39
佐藤が田中になったら球が早くなる訳もありませんが、気分一新という事で木村の小さな選択を是としましょう。昨年の春先に一軍にいながらも全く起用してもらえなかったのは不憫でした。同じく干物だった中郷が途中から活躍した事と比較しても訳がわからず、ブレークするきっかけさえ与えられなかった事は痛恨でした。

とは言え中郷のように140中盤のストレートがある訳でもないので、使ってみたいと思わせる投球スタイルでもないし、球は遅くても切れで勝負できる成瀬でも、とんでもないカーブがあった星野でもないです。

至ってロッテな木村ですから「今オフ最大の補強」の小谷コーチに呪縛を解いてもらうしかありませんね。身長を生かして高低で勝負したら良いとは思うのですがね。
返信する
優太 (ジョゼット)
2013-01-18 18:23:46
優しいだけじゃなく期待してる選手なので『優れる』という意味で年数的にも飛躍の年にしてもらいたいですね


小さく手先で投げてる感じなので長身を活かした指導をと新コーチに期待したいです


返信する
Unknown (ロッチ)
2013-01-18 20:35:05
翔破のスローガンのように翔太や翔平らが活躍しユウタらが優勝を担ってくれれば。

大嶺弟も禁酒で頑張るそうですね(当て付けか笑)
木村をはじめ新しいコーチ陣達が喜ぶくらいの素材の宝庫であってもらいたいですね。
返信する
ドラ1左腕 (在外Mファン)
2013-01-18 22:29:15
なかなか大成してくれませんね。前田まで遡るでしょうか?

藤岡、松永、勿論服部ともども、頑張ってジンクスを打破して欲しいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-01-18 23:23:35
>宮崎オリオンズさん
この2年間で上位4選手の全てが即戦力左腕ですから、木村にも当然の焦りがあるのだと思います。
これで木村が一定の成績を残せれば今冬のドラフト戦略にもいい影響が出ると思いますので、とにかく頑張って欲しいです。

>エリックさん
本来はもっと前に迎えなければならなかった正念場が、小さな輪のおかげで先送りされたといった感じでしょうか。
小谷コーチへの期待がかなりのもので重圧に耐えられるのかしら、なんて不安もありますが、是非ともくすぶっている中堅どころの育成をお願いしたいです。

>NO39かずくんさん
むしろ左腕の背番号34は墓場の代名詞になりつつありますので、それを塗り替える木村であってくれればと。

>寿限無さん
そのぐらいの年代を厚くするには、即戦力投手が2年目ぐらいで出てこなければ難しくなります。
藤岡、益田で世代の空白が埋まりつつありますので、その上の空白地帯を埋める木村にも期待をしたいです。
来季に伸びきれないとすぐに30代、やばくなる前に目立ちたいところです。

>まるさん
そんな選手、なかなかいませんからね。
服部がいるからまだ大丈夫、なんて甘えが無ければいいのですが・・・
それにしても獲っても獲っても戦力にならない左腕の流れが藤岡でようやく断ち切れつつありますので、木村にもその流れに乗ってくれれば言うことはありません。

>くろべえさん
ですよね、春先の地蔵が痛かったです。
浦和での成績も悪くはありませんし、一軍でも滅多打ちにあったわけでもなく、なぜにドラフト1巡目の選手をここまで放置しているのかが分かりません。
ダメと烙印を押したのであれば戦力外なりトレードなりで動くべきですし、その決断すらできない情報不足といったところではないかと。
とにかく白が望ましいですが白黒つける来季として欲しいです。

>ジョゼットさん
木村の長身は角度という大きな武器をもたらすはずですから、それを活かすピッチングを小谷コーチに伝授してもらいたい、てなところでしょうか。
川越コーチにも密かに期待をしています、なんて書くと浦和スタートみたいであれですが、とにかく木村の覚悟を見せてもらいましょう。

>ロッチさん
翔太の禁酒ネタは、ちょっと笑えませんでした・・・
浦和は資質を持て余した選手の宝庫だと信じていますので、新任コーチがトレジャーハンターであることを願っています。

>在外Mファンさん
そこまで遡る必要がありそうですね、加藤なんかは2年で終わりましたし。
藤岡、中後、松永、川満、この異常なドラフト指名の流れを変えるためにも木村の台頭が望まれます。
やってもらいましょう、是非とも。
返信する