オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

後がなくなった久保

2008-04-17 23:30:38 | 千葉ロッテ

こういう天候の日は「なんで中止にしなかったんだよ」「なんでコールドにしなかったんだよ」と思ってしまうのですが、ここまでメタメタにされるとそんな気力すら失せてしまいます。
最初から勝ち目が薄めの対戦であったとは言え、足取りの重い帰り道となってしまいました。

今日も結果の出なかった久保ですが、そんなに悪いようには見えませんでした。
球場に着いたのが4回だったので打たれたところを見ていないからかもしれませんが、球の走りもさほど悪くは感じられませんでした。
ただストライクとボールがはっきりとしていて、打たれた時のビジョンを見る限りではコーナーを狙ったボールがシュート回転して真ん中に入ってしまっていたようで、フォームが安定していないのが今年の不調の理由ではないかと考えさせられた今日のピッチングでした。
こうなると久保を先発から外して唐川を見たいという欲求が高まってきますが、ボビー語録では今日の久保を悪かったとは思っていないようなコメントでしたので、唐川のデビューはまだまだ先になりそうです。
とは言っても久保が追いつめられたことは間違いなく、そろそろ結果を出さなければ浦和行きの切符が切られてもおかしくはないでしょう。

つまんねぇぞ!

今日も打たれた小宮山、いつまで1軍に置いておくつもりでしょうか。
小宮山の小宮山たる所以である、味方がエラーをしたら確実に失点をするというピッチングには怒りすら覚えます。
ボールに力が無く、軽くあわせたようなバッティングでも気持ちいいぐらいに打球は飛んでいきます。
オープン戦では今年は期待できるような結果を残していましたが、あれは線香花火の最後の輝きだったのかもしれません。
何にせよ、これだけ打たれ続ける投手を1軍に置いておくことは他の選手に悪い影響すら与えかねず、そろそろ決断すべきであると考えます。

試合としては6回に併殺を取れずに追加点を与えたプレーが、1点差に追いついた後だけに致命傷でした。
スタンドから見ていた感じでは軽く併殺かと思えたのですが、根元がベースからかなり離れた所からトスでセカンドに送球したのがまずかったように思います。
上からしっかりと投げていたらもう少し際どいプレーになったはずで、このあたりは学んでいってもらうしかないでしょう。
またその根元が4回に放ったピッチャーライナーが捕球されて併殺になってしまったこと、あそこで抜けていれば同点になったかもしれず、単なる巡り合わせではありますが根元の攻守に渡るプレーが今日のポイントとなってしまいました。
5回の早川の暴走も、今の早川の焦りを象徴するようなプレーでした。

まあこれだけボコボコになれば、逆にさっぱりとした気分で次のカードに臨めるのではないかと思います。
次はなぜか東京ドームでのオリックス戦、最下位相手に取りこぼしのないように願いたいところです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 0 3 0

0

0 1 0 3 4 11 11 2
千葉ロッテ 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 6 1


◆4月17(木) 千葉ロッテ-楽天6回戦(楽天4勝2敗、18時15分、千葉、9,211人
▽勝 岩隈 5試合3勝1敗

▽敗 久保 4試合1勝3敗
▽本塁打 鉄平1号(アブレイユ)

▽バッテリー
千葉ロッテ 久保、根本、シコースキー、アブレイユ、小宮山―橋本
楽天 岩隈、青山―藤井、嶋

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 清水がエースのピッチング | トップ | 薩南示現流 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後半は、中身も浦和野球でした。 (hiro)
2008-04-17 23:44:54
雨の中ご苦労さまです。
今日の試合、後半は、ピッチャーがストライクを放らないこともあって、若手野手がのきなみ、気の抜けた打席・守備をしており、浦和のたるんだ雰囲気そのまんまだったことに、若干、怒りを感じました。そんなこと、じゃすぐ、消えてしまうぞって。さらに、タスクまで、ホームランを食らう前に、やんなったような仕草、キャッチャーはそれは駄目ですよ。やな予感が的中してしまいました。
そんな中、見直したのが早川とサトです。早川は、2回の失点場面で、守備位置の指示が悪かったこともあって、浮いたフライをとれなかったこと、ヒットでの2塁への暴走もありましたが、終盤、打席に立つときも気迫をみせていました。
それに対して、楽天は礒部の落球はありましたが、打席では、みな、しっかり集中して取り組んでいたようです。
なんにせよ、今日の戦犯は、球団でしょう。オリックスは中止で、土曜日スライドで金子の可能性大です。おかげで、エースに2試合続けてぶつかることになってしまいました。中止で1千万とかの払い戻しをいやがって、数十億を無駄にするということにならなければいいですが。去年の日ハム天王山、雨天中断後、コバマサ被弾を思い出してしまいました。
返信する
負けるべくして負けた試合 (ウニちくちく)
2008-04-17 23:45:31
 久保は、暴投等のミスがあったとはいえ、まだ次回にもチャンスをもらえそうな投球だったのではないでしょうか?
 負けは負けでも、好調の岩隈に一矢報いて次回の対戦の肥やしになるような材料を見つけて欲しかったです。
 小宮山もひどかったですが、アブレイユもシコ-スキ-もひどかったみたいですね。8回9回に席を立ったマリサポの数は、とても多かったことと思います。
 
返信する
Unknown (岐阜のマリンファン)
2008-04-17 23:50:48
久保と小宮山はいつもいつも何度も打たれているのでフォローも出来ない。オリオンさんの言うように小宮山には怒りをおぼえますね。本当に2軍に落して若手と入れ替えてほしい。 久保は起用方法を一度考え直した方がいいのでは?とつい思ってしまいます。薮田はセットアッパーの起用方法で開眼したから久保ももっと活躍できる起用方法があるかもしれないと思ってしましいます。後ろ向きにならずにこれからも千葉マリンを応援したいと思います。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-04-17 23:53:35
TB有り難う御座いました。
久保は前回に比べらば良かったですが木曜は相手がエースですからね。
返信する
だんだら神話の終焉 (ヨサコイ君)
2008-04-17 23:54:10
なんで、天気が悪くなるって判ってるのに強行したんですかね~。全くもってアホな主催者です!
久保と防御率0点台の岩隈で負け濃厚。
日程が押してるわけでもない春先のゲーム。
観客も来ない。意味不明です。
野村監督もなんでロッテが試合をやりたかったのか、不思議がってました。

久保は前回の西武戦よりかは良かったんじゃない。
打線も岩隈からよく2点も取り、7回までは接戦でしたが8回にアブが打たれて白旗。最後は小宮山が
ぐじゅぐじゅにして締めました!
だんだら神話もぐずれたとさ。
返信する
なんで試合をしたんだろうねえ (マー君)
2008-04-18 00:07:34
神宮も中止だったしマリンは早々に中止だと思ったけどね
おもうに楽天のフロントにまた1試合のために千葉にくると
経費がかかるとでもいわれたんじゃないか?

まあそれでもあのメンツで4勝1負だから上出来
田中、角中、細谷、早坂のスタメンですぜ
ファームだって去年勝てなかったのにこのメンツで岩隈じゃ
勝てないよ。それよりもいい加減西岡と福浦は戻らないのか?
ズレータは下でも.050らしいけど
ズレは本当はソフトバンクからのしきゃくじゃないかと思ってきたよ
ここまで劣化したのは2002年のボーリック以来かな
返信する
Unknown (伊予カモメ)
2008-04-18 00:08:35
オリオンさんのおっしゃるとおり、久保自身が言うには、まだフォームが固まっていないとのこと。今日、TVのベンチリポート情報でいってました。今更そんな調整不足を吐露するのも残念な話ですが、降板後のコメントも「期待を裏切り続けてごめんなさい」という憔悴しきったような弱気なコメントでこれまた残念。
返信する
さて、どうしたものか (85)
2008-04-18 00:12:58
どなたかが書かれてましたが、久保はフォーム盗まれているのか、それとも崩れているのか、たぶん両方なんでしょうね。
相変わらず先に追い込んでおきながらの死球で山崎に吠えられビビッたまま降板、何とも無様です。
返信する
どうもフォームがしっくりこない (幻のサムライジャージー)
2008-04-18 00:17:33
 と、久保は試合前(若しくは前日練習の時)にコメントしていたようです。この弱気な発言が今の久保を現しているようですね。
 とは言え今日はUTSと言うにはアンラッキーな2回の3失点、一死後の四球とヒットから意味不明の前進守備の頭を抜かれる鉄平のスリーベース、スクイズ外しのワイルドピッチ(記録は本盗)によるもので、4回の2点があったから言える事ですが、何とかゲームは作ったという事で、もう一試合見たいというのが私の感想です。
 根元は昨日の拙守のおかげで早坂とポジションチェンジさせられてしまいましたね(涙)
 6回のバックトスの件、私もオリオンさんと同感でしたが、あのあと早坂から「ランナーが止まったので、タッチして1塁に投げるように」注意を受けたようです。
 まあ今日の敗戦は想定内という事で、来週からローテもずれてきますし、4月は5割且つ首位と3ゲーム以内で御の字じゃないでしょうか?
 
返信する
球団そのものが雨男? (うづき)
2008-04-18 00:18:44
雨の中の観戦お疲れ様です。

この天気での試合は無謀だと思いますが、考えてみたら試合を中止にしてしまうと久保君は5月に入らないとマリンで投げられないんですよね。それはそれで区の毒ですし。3月の北海道→福岡の日程もそうですが不思議な日程だと思います。

今日の久保君は誉められないけれど悪くはない投球だったと思います。内野がやや?不安なメンバーでこの雨ですし。浦和昇格組は雨でももっと集中して守備について欲しいですね。

小宮山さんはそろそろ真剣に2軍行きを考えた方がよいでしょう。敗戦処理でも炎上では上にいては下で頑張っている投手陣が可哀想です。というか神田君が見たいです。お説教部屋が必要ならばパソコンのモニター越しにやってもらいましょう! そして左が足りないので高木さんには早く一軍に復帰して貰いたいです。
返信する